人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】エリザベス女王杯2018他の予想 モレイラを信じます。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは。

夕食後一度寝て、競馬の予想してから深夜にブログ更新というわりと良くあるパターンのumassyです。

日曜日はオフィスに出て、そのまま夕方の便で台湾出張ということで、早めに重賞他の予想をアップしてしまいますね。
昨日は3重賞含めて予想した4レース全て本命馬が連対、デイリー杯も3連単万馬券的中という事で予想の調子としてはまあまあでしょうか。
(ただ単に堅い予想しかしてないって話もありますが・・・)

新馬戦の予想と午前中の狙い馬は、もう少しオッズ見てからということで、早速参りましょう。

京都11R 第43回エリザベス女王杯(GⅠ) 芝2200m

現時点の単勝オッズ

1番人気 ノームコア 3.8倍
2番人気 モズカッチャン 4.1倍
3番人気 レッドジェノヴァ 5.6倍
4番人気 リスグラシュー 5.8倍
5番人気 カンタービレ 7.2倍

これは・・・めっちゃ割れてますね。
ディアドラも秋華賞1・2着馬もいなくて、まぁ割れるのは必然ではありましたが、いくらなんでもノームコア1番人気ってのは、ルメールも人間なんですから・・・

まぁ、先週も明らかに過剰人気のサンライズソアを3着に残したり、グレイスフルリープでマテラスカイに勝ったりとありえない神騎乗を連発していますから、致し方ないのですかね。
この後ろは⑯コルコバード18.7倍(え?なんで??大量購入か何か入ったのでしょうか。)で、ほぼ5頭に絞られていますね。

予想・買い目

◎ ⑫リスグラシュー
○ ⑤レッドジェノヴァ
▲ ⑨クロコスミア
☆ ⑪スマートレイアー
△ ⑩ヴァフラーム
  ⑭ワンブレスアウェイ
  ⑮エテルナミノル
  ⑯コルコバード
  ⑰ミスパンテール

馬連・ワイド ⑤-⑫
三連複 ⑫-印の各馬(28点)
馬連 ⑫-▲☆△流し
   ⑤⑨⑪BOX   

コメント

このレースの出馬表を見た時の印象としては2つ。
「3歳馬が弱いな。」
「有力馬がどれも一長一短だな。」


前者に関しては、個人的に秋華賞2着のミッキーチャームに出てきて欲しかったなぁと思いますね・・・前有利の流れになり易いエリ女で、今年のメンバーなら絶対に勝ち負けになったのに。
中内田師のコメントで、距離に敗因を求めていたのでまぁ予想通りではあるのですが、敗因は距離では無く産まれた時代でしょう(笑)。

まぁそんなことを言っても仕方がないので、現実に出走しているのがトップレベルからは落ちる⑧カンタービレに順調さを欠いている⑬ノームコアですから、今年に関しては3歳馬不要という事で良いのではないでしょうか。

有力馬が一長一短というのはまさにオッズに表れているわけですが、モズカッチャンはやはり叩き良化型なのに順調さを欠いたローテが、リスグラシューは距離が、レッドジェノヴァは比較的穴が無いですが、強いて言えばGⅠ経験が。
どの馬も不安要素を抱えているように思えますが、私の本命はタイトルのとおり、⑫リスグラシューに決めました。

武豊騎手がずっとコメントしているように、今年に入って安定したのはマイル路線にターゲットを絞ったことが大きく、昨年のエリザベス女王杯で8着と惨敗していることからも、距離が不安要素であることは疑いありません。

ただ、この馬の場合、マイルが良いのは(これもユタカさんが仰ってましたが)気性面の要因が大きく、本来牝馬限定戦なら中距離を走れる血統・馬体というのもまた事実。
行きたがる馬を抑え込んで、かつ馬のやる気も削がない技術に長けたモレイラ騎手なら距離不安は補っておつりがくると判断しました。

そうであれば、走る気に溢れた(だからこそ折り合いが心配なわけでもありますが・・・)追い切りの動きに、ハーツクライ産駒らしく4歳秋で完成しつつある成長力、ゲート不安な彼女にベストともいえる外目の偶数ゲートと、もはや買い要素しか目に入ってきません。
牝馬同士ならトップクラスの実力馬にモレイラ騎手が乗って4番人気ですから、妙味も十分です。

相手も⑤レッドジェノヴァで、これはすぐに決まりました。
ホワイトマズルにクリスエスといういかにも重そうな血統がどうかなぁとも思いましたが、夏から使い詰めながら調教も素晴らしく、4歳秋にして本格化を迎えたという見方が妥当でしょう。
極端な瞬発力勝負にならなければ、大崩れはイメージしにくいかなと思います。

3番手は昨年の2着馬⑨クロコスミア、穴でいつも買っている⑪スマートレイアー。
クロコスミア、さすがに人気なさすぎじゃないですかね?
今年もやや時計が掛かっているとはいえ、去年程ハービン天国な馬場でもないでしょうし、むしろリベンジの大チャンス位だと思うのですが。

スマートレイアーはだいぶ涼しくなってきて馬体が絞れるかどうかがポイントですが、とにかくこの秋好調な武豊騎手ですし、これも人気なさすぎだと思うのですが。

あとは、今の京都はとにかく外有利ですので、外枠は何も考えずにベタ買いしました。
モズカッチャンは、やはり今のミルコ騎手はリズムが悪いですし、消してしまいました。
 


馬券は⑤-⑫のワイドだけでもプラスになるような買い方で、三連複はほぼ万馬券なのでボーナス程度に、さすがに3着にはモズカッチャンとかノームコアとか来てしまいそうなので、馬連が当たればがっつり勝てるように買いたいと思います。


福島11R 第54回福島記念(GⅢ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ⑦ナイトオブナイツ
○ ①エアアンセム
▲ ⑯マサハヤドリーム
△ ②スティッフェリオ
  ③キンショーユキヒメ
  ⑩ルミナスウォリアー
  ⑪マイネルハニー
  ⑭メドウラーク

馬連 ⑦-総流し
単複 ⑦ナイトオブナイツ

コメント

言うまでもないですが、全然わからないし自信もないです。
わりとシンプルに予想したつもりなのですが、本命の⑦ナイトオブナイツは思いのほか人気してないのですね。

①エアアンセムの1番人気は当然として、函館記念時と比べて差し引き3キロ貰っていて調教も抜群ですから、チャンスだと思うのですけどねぇ・・・
中1週で輸送も控えていて、物凄い時計が出ていますから本当に状態が良いのだと思います(そうでなかったら池添弟を恨みます。笑)。

相手は当然①エアアンセムですが、今回は速い馬も多く、出していけば目標にされるでしょうし最内枠ですし難しい印象で、出来れば飛んで頂きたい。

3番手は一息入れた⑯マサハヤドリームで以下印の通りなのですが、書きながらこれ、この人気なら総流しでいいよなと思って変えてしまったので、印はまぁどうでも良いですね(笑)。

福島10R 福島2歳S(2歳OP) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑬スティルネス
○ ⑧ヴァルドワーズ
▲ ⑪ファストアズエバー
△ ①トーセンオパール
  ③タガノジェロディ
  ④ワールドウォッチ
  ⑤ジャカランダシティ
  ⑦クロムウェル
  ⑫ハナブショウ

馬連 ⑬-印の各馬
三連複 ⑬-印の各馬(28点)

コメント

これは藤田菜七子騎手、良い馬が来ましたね。
福島での新馬戦でかなり印象に残る勝ち方だった⑬スティルネスを応援の意味も込めて本命にしました。

折り合いを考えた調教で時計等は目立ちませんが出来落ちは無いと見ていますし、しつこく言っているようにこのコースは外枠有利ですから、これはチャンスあると思います。

対抗の⑧ヴァルドワーズは展開次第のタイプかもしれませんが、戸崎騎手はマルターズアポジーに乗りに福島遠征するとも考えにくいので、普通に考えればこれに乗りに来たのでしょうかね。
(マルターズアポジーのファンの方ごめんなさい。。。)
その意味でも勝負気配は感じます。

距離短縮は間違いなく良いのと、相当クセが強い馬なのでしょう、畑端騎手騎乗ってのも凄い発想の⑪ファストアズエバーが単穴。
(例えるなら、キタサンブラックに黒岩騎手が乗るようなものですよね。)

今年はワグネリアンに藤岡康太騎手が乗って勝ったレースもありましたし、これもどうなるか注目ですね。
(個人的に、ワグネリアンのリタイアは初戦から無理させてしまった藤岡康太騎手のせいだと思っているのですが、まぁそれはまた別の話として・・・)

 

以下、印の通りで馬連・三連複手広く買います。

京都9R 黄菊賞(2歳500万下) 芝2000m

予想・買い目

◎ ①シャドウエンペラー
○ ⑤リオンリオン
▲ ②オールイズウェル
△ ④コスモカレンドゥラ
  ⑥ヴィクトリアピース

単勝 ①
三連複 ①-②④⑤⑥(6点)

コメント

最後に500万下の黄菊賞。
⑥ヴィクトリアピースは勝てば阪神JFなのでしょうか、いかにもノーザン系クラブらしい使い分けだなぁと思いますが、このレースは①シャドウエンペラーで結構自信があります。

前走は2番人気を裏切ってしまった形でしたが、あれは人気の要因にもなった追い切り時計が速すぎたのが敗因と、調教師も認めていますね。
輸送を控えた2歳馬の最終追い切りで栗東坂路50.5秒は速すぎたという事で、その「反省」を踏まえて今回は「セーブ」して・・・それでも52.9の12.2ですよ。
ジョッキーが乗った1週前のコース追いも素晴らしかったですし、その「失敗」した前走だってグランアレグリアから1.0秒差の5着。

今回のメンバーでグランアレグリアと1.0秒差の勝負ができる馬がいるとも思えませんし、今のところジャスタウェイ産駒が最も得意とするのが直線の短いコースでの瞬発力勝負。
1番枠を引いてしまいましたので、和田騎手が上手く外に出してくれるかどうかだけがポイントで、そこさえクリアできればまず勝てると見ています。


あとは③以外横一線ですが、⑦ヘリオスは洋芝じゃなければさすがに厳しいでしょうから、②④⑤⑥4頭に三連複で流します。


ということで、ざっと予想して参りました。

比較的好きで買うことが多いリスグラシューが悲願のGⅠ制覇なるかどうか、レースを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、よっぽど寝坊しなければ1Rまでに新馬戦の記事をアップしたいと思いますので、またお読みいただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。