人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】東スポ杯2歳S2018 他の予想 頑張れ、ヴェロックス。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日から東京・京都ともCコースに替わりましたが、東京はとにかく内枠の逃げ・先行馬じゃないと勝負にならない馬場になってしまっていますね。

一方で京都は相変わらず外差し馬場のように映りますので、明日のマイルチャンピオンシップに向けても馬場状態の判断がポイントになりそうです。

個人的には、ちょっと相手が抜けたり、複コロの仕上げが写真判定に泣いたりと若干リズムが悪いですが、こんな日はきっと重賞が当たるはず、と前向きに参りましょう。

 

東京11R 東スポ杯2歳S(GⅢ) 芝1800m

現時点の単勝オッズ

1番人気 ルヴォルグ 2.7倍
2番人気 ヴェロックス 4.5倍
3番人気 カテドラル 6.9倍
4番人気 ヴァンドギャルド 8.1倍
5番人気 ホウオウサーベル 9.2倍

(最初、貼り付け忘れたままアップしてしまいました・・・失礼いたしました。)

まぁ予想されたこととはいえ、新馬戦かった直後のルヴォルグが1番人気ですかぁ・・・
上位人気は概ね戦前の予想通りで、私もマトモならこの辺りの争いで仕方がないかなと見ています。 

予想・買い目

◎ ⑦ヴェロックス
○ ③カテドラル
▲ ⑤ヴァンドギャルド
☆ ⑩クリノガウディー
△ ②ニシノデイジー
  ④アガラス
  ⑪ナイママ
  ⑮ルヴォルグ

三連複 ⑦-③⑤⑩-印の各馬(18点)

コメント

今年もやって来ました超出世レース、東スポ杯。
昨年はダービー馬ワグネリアンの応援と、とらじろさんのYoutube動画撮りに現地観戦でしたが、あれからもう1年ですか・・・

メンバー的には小頭数だった昨年よりも多彩なメンバーが揃った印象ですし、今年も楽しみですね。
目移りしますが、本命はPOG馬応援もあり⑦ヴェロックスに前々から決めていました。

野路菊Sではまさかの2着と人気を裏切ってしまいましたが、当時は予想記事でも書いた通り調教の手応えがかなり悪く、明らかな調子落ちが敗因。
それでいて勝ったカテドラルと1/2馬身差に食い下がり、(相手弱かったとはいえ)3着は離していましたから、改めて力があると感じました。

今回はまるで別馬の動きで、最終追い切りも鞍上の手がピクリとも動かない全くの馬なりで栗東Cコース66.7-52.5-11.7。

相手はCコース替わりもあり、野路菊S勝ち馬③カテドラル。
これで3戦続けて内枠を引いていますが、スタートもレースセンスも良く、この馬の粘り目をまずは警戒したいところ。

ただ、今回ヴェロックスが逆転してかなり引き離すと見ていますので、間に食い込む、またはまとめて差し切れるような決め手のある馬を、ということでまずは調教抜群な⑤ヴァンドギャルド。
良馬場で直線の長いコースも良いでしょうし、クリスチャン騎乗も魅力的です。

あまり荒れないレースですし、この辺りプラス⑮ルヴォルグで仕方がないかなと思っているのですが、スケベ枠で☆⑩クリノガウディーを。
新馬戦の末脚がかなり印象的な1頭で、調教も動いていますしこの人気なら狙いたいですね。

あとは⑪ナイママを中心とした夏の北海道組ですが、ナイママの最終追い切り映像などを見ると、本当に綺麗なフットワークで軽い芝で良さが出そうですよね。
なんで川崎で追いきっているんだろう、ハッピーグリンとかみんな直前輸送だったのに特別扱いずるい!・・・と思ったらいつのまにか川崎所属馬になってたのですね。
どうせ地方のレースなんて出さないんだし、もう中央の厩舎に入れちゃえばいいのにと思うのですが(笑)。

⑮ルヴォルグは正直かなりの素質を感じますし、私も他の馬に出資しているワラウカドの馬で応援したい気持ちもあるのですが、さすがに1番人気となると・・・来たら仕方ないの△で。

いずれにしても、楽しみなレース。
素質馬たちの走りをじっくりと見たいと思います。

 

京都9Rもちのき賞(2歳500万下) ダ1800m

 

予想・買い目

◎ ⑦ダンサーバローズ
○ ⑨ノーヴァレンダ
▲ ⑩メイショウソテツ
△ ①サルサレイア
  ②レクスミノル
  ④ガンケン
  ⑤ニューモニュメント

三連複 ⑦-⑨⑩-①②④⑤⑨(9点)

コメント

おまけで2歳戦を。
①サルサレイアを狙っていたのですが、調教微妙、最内枠、藤岡弟ということで消しに近い△で。

変わって本命はダートで変わり身を見せた⑦ダンサーバローズ。
良馬場で1.53.2というのはなかなかの好時計勝ちでしたので、すんなり先手を取って押し切れれば。

調教も良い8枠2頭を相手に、印のとおり三連複フォーメーションで。

 

ということで、前半戦の勝負レースも外れたので今日は大人しくこの辺りで。。。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。