人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/9(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

 

仕事も溜まっているのでオフィスに来たのですが、昨日に比べたら遥かに体調が良く、安心しています。
今日は体調と相談しながらになるとは思いますが、仕事も競馬も頑張って参りたいと思います。

今日の新馬戦は中京も含む4鞍ということで、既にレースが終わっていてしかも外れているレースも含まれていますが・・・午前中の注目馬もいくつか。

 

 さっさと参りましょう。

 

中山5R新馬戦 ダ1800m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑩ローブドゥネージュ
○ ①シゲルグリンダイヤ
▲ ④ゴールドプリュム
△ ⑤ボーイズオブサマー
  ⑦ブラックコメディ
  ⑨トーホウパンパ
  ⑫キングスバレイ
  ⑬ヴィルトファン
  ⑭アストロゲート

三連複 ⑩-①④-印の各馬(13点)

コメント

このレースは、何と言っても①シゲルグリンダイヤの取捨ですよね。
調教も良い、血統もオーロマイスターの下ですから十分、陣営のコメントも強気なのですが、ジャスタウェイ産駒・・・しかも最内枠。

結局来ちゃいそうな気もしますが、私は対抗評価に留めて本命はクロフネ産駒の⑩ローブドウネージュにしました。
体質が弱いようで、調教も坂路オンリーですが準オープン馬と互角の動きを見せているように、能力は高そうです。

3番手もゴールドアリュール産駒④ゴールドプリュムで、以下印の通り。
個人的には森泰斗騎手と瀧川寿希也騎手も応援したいですね。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②メイケイハリアー
○ ①レッドクーゲル
▲ ⑤タニノドラマ
△ ⑥アルファライズ
  ⑦ザプリオレス
 馬連 ①②⑤ BOX
    ②-⑥⑦ 流し

コメント

小頭数ながら、ローカル開催にしてはまずまず揃った印象でしょうか。
ただ、種牡馬が・・・動きの良い2頭がゴールドアリュールにマル外。。。
ただ、②メイケイハリアーについてはフーラブライドの全弟ですから、芝でも走れると判断してこれを本命に。

芝ミドルの外国産馬はあまり信頼していないので、④が来たら仕方ないという、でも3着くらいなら来てしまいそうなので馬連でという買い方ですね。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④ユキエチャン
○ ⑥モズハチキン
▲ ⑤ティグラーシャ
△ ①ウォータースペース
  ②ペイシャドリーム
  ⑦ヒーリングマインド

馬単 ④→印の各馬

コメント

堅そうなレースですが、本命は④ユキエチャンで大丈夫でしょう。
調整過程を見ていると、どうして先月使わなかったのかなぁという疑念はどうしても生じるのですが、福永騎手に合わせたのでしょうか。

ただ、仕上がりは間違いなく一番に映りますし、抜けた1番人気になってもおかしくないと思うくらいです。

相手もディープインパクト産駒の⑤ティグラーシャに調教動いているハービンジャー産駒⑥モズハチキン、あとは①、⑦辺りで堅そうではあるのですが・・・オッズが辛いですね。。。

馬連や三連複だと全然付かないので、馬単1着固定で流します。

 

中山6R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧カーテンジュエル
○ ⑭サトノミレニアム
▲ ③ショウナンアオゾラ
☆ ⑨エンジェルズライン
△ ②アリューカス
  ④シーオブザムーン
  ⑥アラスカ
  ⑬テイエムクロムシャ
 三連複 ⑧-③⑨④-印の各馬(15点)

コメント

ここもなかなかの混戦で難しそうですね・・・
一番人気馬を森泰斗騎手に持っていかれている中央のジョッキー達には猛省を促したいですが。。。実際、調教も良くて大外枠とどうしようか迷ったのですが、本命はキンカメ産駒の⑧カーテンジュエルにしました。

小柄な牝馬で仕上がり良さそうですし、鞍上も津村騎手ですから上手く先行してスピードで押し切れそうです。

対抗は1番人気⑭サトノミレニアムで、これは馬格もあり、大外枠ですし順当なら。

3番手は内枠に入ってしまいましたがルーラーシップ産駒で好仕上がりの③ショウナンアオゾラ。
同じルーラーシップの⑨エンジェルズラインを穴候補として、三連複フォーメーションで。

 

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑩スマートアテナ

新馬戦回顧でも次走注目馬として取り上げましたが、まさか連闘で使ってくるとは・・・それだけダメージも無かったものと前向きにとらえましょうか。

相手は④、⑨中心ですが穴なら②、あと⑤、⑪まで馬連で。

 

 

阪神3R 2歳未勝利 芝1200m

◎ ①ファイトフォーラブ

これも距離短縮で良さが出そうと見ていた馬ですが、思いのほか人気しているなぁというのが正直な印象ですね・・・
ただ、最内枠から武豊騎手が主導権を握れるようならハイペースは考えにくいですし、相手も先行馬中心で。
⑤、⑬、⑨中心の⑧⑩⑪⑭押さえで。

中山3R 2歳未勝利 芝2000m

◎ ③ブラックワンダー

中山からはこの第3Rを。
やや穴っぽいところになりますが、ランフォザローゼズが勝った超ハイレベル新馬戦組のこの馬を。
スタートさえ決めればこの条件は合いそうで、まずは複勝を。

相手は調教が良い馬を中心に、①、⑤、⑥、⑧に馬連・ワイドで。


中京4R 障害未勝利 芝3000m

◎ ②シゲルピーマン

最後に今日も障害を。
中京ですし初障害馬も結構来てしまいそうで怖いですが、石神騎手になって2戦目のこの馬から。

相手も素直に⑨ヤマカツリーダーで良いかなと思うのですが、意外と人気していないので複コロ候補としても良いかもしれません。



ということで、ざっと予想してまいりました。

香港については、本当は別記事で色々書こうと思っていたのですが、今週は致し方ないですね。。。
またレース近くなったらtwitterで買い目等上げたいと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。