人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/15(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

先週からJRAのホームページがリニューアル、というか出馬表やオッズ、レース結果の画面が見やすくなりましたよね。
見やすくなったのは良い・・・のですが。。。

先週、オッズや予想を作るシートには今まで通り(ちょっと変わっていましたが)貼り付けられたので一安心だったのですが、新馬戦の回顧記事を書こうとしたら、結果のページが結構変わってしまっていて・・・

いつも、JRAのホームページから結果欄をコピーして、Excelシートに値貼り付けしてから別シートに飛ばしていたのですが、コーナーの数で行数が変わる仕様になってしまったようで、これは別のソース(ターゲットなど)から持ってくるようにファイルを変えなければならなそうです・・・来週中には何とかしようと思いますので、しばしお待ちを。

 

ということで、今日の新馬戦その他の予想記事です。
あまり自信が無いレースが多いのですが、当たれば大きそうですので頑張って参りましょう。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑬アイスブラスト
○ ⑨バスクベレー
▲ ⑧ミライオー
△ ④グロオルロージュ
  ⑥ミユキダイアモンド
  ⑦ラヴィアンレーヴ
  ⑩サトノフォース
  ⑫キタサンハイドン
  ⑭クリムゾンスター

三連複 ⑬-⑧⑨-印の各馬(18点) 
※本文には書いてあったのですが、⑩が2列目から漏れており大変申し訳ございませんでした・・・

コメント

このレースはノーザンF生産馬やノーザン外厩経由の馬が多くて目移りしてしまいますが、本命はDMMのよしみで⑬アイスブラストにしました。
直近の調教が芝→Pということでなんとなく勝負しにくいかもしれませんが、調整過程の順調さと動きの良さをずっと見てきていたので、馬券圏内十分ありと見ています。
(同じ戸田厩舎のルナティアーラは気性が激しいようで、ゲート試験も受けないままいったんリフレッシュ放牧に・・・こちらは順調で羨ましいですね。。。)

相手は順当にノーザンの上位3頭を2列目に、3列目は手広く流しています。
⑬-⑧⑨⑩がくればしっかり儲かるように、それ以外が来れば万馬券期待という感じの買い方ですね。
 

中京5R新馬戦 ダ1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑫グトルフォス
○ ⑪リトミカメンテ
▲ ⑬エナキョウ
△ ⑤アポロラスベガス
  ⑦カイマナ
 馬連 ⑪⑫⑬ BOX
    ⑫-⑤⑦ 流し

コメント

いつも言っているように、重賞でもない限り無理にローカル開催の新馬戦を組む必要ないと思うんですけどねぇ・・・

このレースも印をつけようと思えば全馬につけられてしまうくらいカオスな組み合わせですが、まぁ外3頭で良いだろうというあまりやる気のない予想ですね。。。
レートもミニマムで。 

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ①ブルーノバローズ
○ ⑭イルヴェントドーロ
▲ ⑧アルセーヌ
△ ③ラインジュピター
  ⑤カズフォークナー
  ⑦ファインスティール
  ⑪モーニングサン
  ⑬チークハート

馬連 ①⑧⑭ BOX
   ①-△各馬 流し

コメント

このレースは、仕上がりが抜けている2頭が最内と大外という興味深い組み合わせ。
ならば当然大外本命の最内は軽視・・・という予定だったのですが、オッズを見て変えてしまいました。

⑩イルヴェントドーロが1倍台に対して①ブルーノバローズが単勝10倍近く付くのであれば、これが本命の方が期待値高そうですね。
新馬戦の種牡馬評価、個人的に実績を見ながら毎週更新しているのですが、最初はAランクだったジャスタウェイが今週はついに無印相当ランクに・・・かなり失速振りが深刻ではあるのですが、久しぶりに頑張ってほしいところです。

あまり信頼できそうな血統の馬がいなく、穴ならルーラーシップ産駒の⑧アルセーヌかなと思います。
まだ気性が幼いようですが、調教でも終いしっかりしてそうで、このコース向いているように映ります。 

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑧ムキムキムッキー
○ ①ゴールドソックス
▲ ⑫タイムリメンバード
☆ ④ノブベック
△ ②ベルジュネス
  ③ハクモクレン
  ⑤サルパ
  ⑨キャストロット
  ⑬エスデス
  ⑭アラゴネス
  ⑮シンティラ
三連複 ⑧-①④⑫-印の各馬(24点)
単勝 ⑧ムキムキムッキー

コメント

このレースは、萩原厩舎に吉田和子さんのマル外、③ハクモクレンを買っておけばOKだろう的なムードが漂っていますね。
確かに仕上がりも抜群ですが、実績が無いシャンハイホビー産駒ですし、馬格はあって良い馬ですが牝馬の内枠・・・飛んでくれたらラッキーという△にして穴狙いを。

本命はクロフネ産駒の⑧ムキムキムッキー。
名前の通り(笑)500キロを超えるパワフルな馬体で、冬の中山いかにも走りそうですね。
2列目にも穴っぽいところを並べて、ここは万馬券狙いです。

 

阪神6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑭ヒデノヴィーナス
○ ⑯クイーンハーツ
▲ ④スマートアクシス
△ ①マゼ
  ③キシュウブライト
  ⑥パープルルンルン
  ⑦ピエナキャプテン
  ⑧ラルムエトワール
  ⑨タガノコルソ
  ⑩クリノショウグン
 三連複 ⑭-④⑯-印の各馬(15点)

コメント

今日最後ですね。
5鞍中、ダートが過半数の3鞍ということで季節を感じますが、ここは大混戦。
散々迷いましたが、外の偶数ゲート、今年流行りのサウスヴィグラス産駒ということで⑭ヒデノヴィーナスを本命にしました。
小柄な牝馬で、外をスムーズに追走できれば。

あとは大外のキンカメ産駒(これ本命か、かなり迷いましたが・・・)⑯クイーンハーツ、ちょっと内ですが武豊騎手騎乗のマル外④スマートアクシス中心に手広く流しました。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

阪神2R2歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑤カーブドシール

普通に1番人気だとは思いますが、ここは堅いと思います。
前走の新馬戦は勝ったデアフルーグが強く大きく離されてしまいましたが、この馬の走破時計自体は普通なら新馬戦を勝てるレベル。

500kg近い大型馬で叩いて型通り良化、ミルコ騎手替わりで頭から狙いたいです。
単勝と、馬連③、⑩本線①、⑧押さえで。
(全然付かないようなら①は消しで…)

 

阪神3R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑪ベルヴォワ
☆ ⑦ゼットレオ

1Rでも応援の意味を込めて買う予定ですが、ここは坂井瑠星騎手ですね。
矢作先生からのプレゼント的な感じでこの馬が日本での久々の勝利になりそうな予感がします。

①ラプタス対抗、しがらき帰りの⑥アドマイヤレオ単穴ですが、大穴候補で⑦ゼットレオ。
新馬戦では出遅れて6着でしたが、内容は悪くなく距離延長も良さそうで、こんなに人気ないならこの馬の単複や三連複でも1列目に加えてみたいところです。

中京4R障害未勝利 芝3000m

◎ ②リリーシューター

前走スマートカルロス組の2~4着が人気通りに来そうで妙味は薄いレースですが、本命は入障2戦目で変わり身を見せたこの馬で。

①ムーンクレストが1番人気だと思いますが、前走を見る限りまだまだ飛越が下手ですね。
馬連②-①⑤⑪で、①が飛んでくれたらラッキーくらいな感じで。

 

中山7R2歳未勝利 芝2000m

◎ ⑫チェサピークベイ

かなりの好メンバーで楽しみなレースですね。
⑥ディヴァイン、⑩ヒシイグアスも良さそうですが、その2頭を含めて人気どころに新馬戦以来の2戦目という馬が多く、経験の差でチェサピークベイが有利と見ました。

調教も良く、ビュイック騎手への乗り替わりも魅力です。

 

 

それでは、午後の2歳戦と重賞の予想も後ほどアップ予定ですが、まずは3場とも全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。