人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】朝日杯FS2018の予想 要りますかね、このGⅠ。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

 

のっけから後ろ向きなタイトルで大変恐縮なのですが、、、今年の朝日杯FS登録馬を見た時にまず思ったのが「このGⅠ要るのかなぁ?」という疑問だったので仕方がないですよね。

先週の阪神JFと全く同じ舞台で行われる2歳GⅠということで、ルメール騎手のスケジュールに合わせるような形で牝馬の②グランアレグリアがこちらに登録して圧倒的1番人気。
牝馬の1勝馬タニノミッションも抽選対象だったことから翌週のここと「ダブル登録」していたのも話題になりましたが、中山2000mでよりクラシックを意識しやすいホープフルSがGⅠになったことで、メンバーが分散するのではないか。
ただでさえクラシックに直結するとは言い難い朝日杯がますますレベル下がってしまうのではないか。

これは、ホープフルSがGⅠに昇格した瞬間から言われていたことではありましたが、ダノンプレミアムにステルヴィオという世代屈指のマイラーがいた昨年は結果的に「偶然」盛り上がったものの。。。サウジアラビアRCを牝馬が圧勝してしまった時点で一気にこの問題が顕在化した形ですね。

高名な某血統評論家さんが先週の阪神JFを無くしてしまえば良いというようなことを仰っているようですが、個人的に無くすならこの朝日杯じゃないかなぁという気が(まぁどちらでも良いのですが・・・)。

その上で、前から言っているように2歳GⅠデーを作って1日で牡馬・牝馬まとめてやってしまうのも良いですし、前述の方が仰っているような2歳1200mのGⅠも、やるならその時一緒にやっても良いですよね。
東西のバランスがどうのこうの言うなら毎年東西持ち回りでもOKでしょう。

JRA様が大好きな売上高ももちろん大切なのでしょうけど、無理やり有馬の後に1日だけの開催を作るよりよっぽどファンは喜ぶと思うのですが、如何でしょうか?


ということで、正直あまり食指が動かないGⅠではありますが、日曜日の後半はこのレースのみの勝負になってしまいそうですので、頑張って予想したいと思います。

 

阪神11R 朝日杯FS(GⅠ) 芝1600m

現時点での単勝オッズ

1番人気 グランアレグリア 1.5倍
2番人気 アドマイヤマーズ 5.2倍
3番人気 ファンタジスト 6.3倍
4番人気 ケイデンスコール 13.0倍
5番人気 マイネルサーパス 22.1倍

まぁ予想されていたこととは言え・・・凄い被り方ですね。。。
これは牡馬とか牝馬とか関係なく、冒頭触れたとおり、サウジアラビアRCを圧勝した強いマイラーという評価を受けている1番人気という事で良いのでしょう。
昨年のダノンプレミアムでさえ最終オッズ2.3倍だったことを考えると、まぁあの時はタワーオブロンドンにステルヴィオというかなり強力なライバルがいたとは言え、それでも被りすぎなんじゃないかなぁという気はするオッズですね。

あとは、2週間前に登録馬を見た瞬間にこれは印を付けられるのが4~5頭しかいないのではないかと感じた通り、ほぼほぼ4頭立て、マイネルサーパスまで入れても5頭立てというのが大方の見方ですね。

(6番人気は⑬ニホンピロヘンソンで45.5倍です。)

私の個人的な評価も全く同じではあるのですが、それにしても極端に単勝オッズに出たなぁというのが率直な印象です。

予想・買い目

◎ ⑭ファンタジスト
○ ②グランアレグリア
▲ ⑥アドマイヤマーズ
△ ④ドゴール
  ⑤マイネルサーパス
  ⑪ケイデンスコール
  ⑬ニホンピロヘンソン

三連複 ⑭-印の各馬(15点)
3連単 ⑭→②→印の各馬(5点)

コメント

先週の阪神JFと全く同じ舞台ということで、狙い方も全く同じ。

・直線の長いコースで
・上り3Fの瞬発力勝負で結果を出した馬

というのが中心馬を決める要件で、「上り3F1~3位になりそうな馬を探す」と言い換えても良いかもしれませんね。

阪神開催になってからの4年間の結果を見てもそれは明らかで、今週どこかの記事で「阪神に替わってから京王杯からの距離延長組が台頭してきた」みたいなのを読みましたが、かなりピントがずれていますね。
延長とか短縮とかではなく、府中の長い直線で瞬発力比べに勝ってきた馬であれば条件に当てはまるのですから、好走するのも当然です。

その意味で、今年の出走馬を眺めた時に一昨年の2着馬モンドキャンノとかなり重なる馬がいて、それが私の本命馬⑭ファンタジスト。
デビューした競馬場こそモンドキャンノが函館に対してファンタジストは中京と異なりますが、夏に1200mの新馬戦を勝利→2歳Sで賞金加算(モンドキャンノは函館2歳S2着)→京王杯2歳Sを勝って朝日杯挑戦。

京王杯の勝ち方が好位からの抜け出しだったこと、上り3ハロン2位で最後アウィルアウェイの追撃をギリギリ凌いでの勝利だったことが気に入らないポイントではあるのですが(その意味で、アウィルアウェイには阪神JF出て欲しかったですねぇ・・・)、外枠に入りましたし、先週の追い切りで栗東坂路の1番時計を出したように状態も絶好に映ります。
今年のメンバーならまず3着以内は外さないと思いますし、武豊騎手にとって悲願とも言える朝日杯FS制覇&JRA全GⅠ制覇リーチに向けて、結構チャンスあると見ています。

相手は当然②グランアレグリアで、能力だけで言えばこの馬が勝つ可能性が95%以上あるのではないでしょうか。
ただ、先週も書いたように内枠が不利なコースでまさかの2番枠を引いてしまいましたし、初めての輸送もありますのでサウジアラビアRCの時のように出遅れてしまうと結構危ない気がします。
個人的には、この馬が出遅れから大外を回して一気に追い込んできて、好位から逃げる(・・・と思うんですが)アドマイヤマーズを交わして抜け出しを図るファンタジストと最後際どい争いを見せてくれるとまぁこのレースも盛り上がるのかな、なんて考えたりしています。

ちなみに今さら言うまでもないですが、ミスエルテの時とは全く違って新馬戦も前走も普通に牡馬と一緒に走って、今年の2歳全体を見渡してもマイル路線で一番強いパフォーマンスを見せて堂々駒を進めてきているわけですから、牝馬であることを不安要素に挙げる必要は1ミリも無いでしょう。

 

個人的に、この2頭以下はかなり差があるかなぁという印象で、一応印はPOG馬であることと3戦3勝の実績に敬意を表して⑥アドマイヤマーズ3番手にしましたが、この馬はちょっと違う気がしますけどねぇ・・・
ただ、今年のメンバーなら普通にこれが来ても不思議はないので一応3番手。
出来れば飛んで頂きたいのですが、POG的には走っていただきたい。でもこれが勝ち負けする展開だと多分馬券は外れる。。。悩ましいですね(笑)。


サウジアラビアRCでは勝ち馬に離されましたが上り最速だった④ドゴール、スローでも速めのペースでも対応可能な⑤マイネルサーパス、久々で割り引きましたが前述の条件は満たしている⑪ケイデンスコール、まだ底を見せていないルーラーシップ産駒でもしかしたら大物かもしれないと密かに期待している⑬ニホンピロヘンソンまで、押さえます。

もしもアドマイヤマーズが早めスパートで上り勝負に持ち込まないような競馬を作った場合、案外マイネルサーパス辺りが面白いのではないかと思っていて、もしそうなったら丹内騎手大金星ですが、どうなりますか。

 

 

それでは、冒頭ちょっとネガティブなことも言ってしまいましたが、何だかんだGⅠですから当てたいですよね。
全馬無事で、好レースを期待したいと思います。

 

新馬戦その他未勝利戦等の予想記事はいつも通り、日曜日の朝にアップ予定です。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。