人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/16(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんにちは、umassyです。

 

日曜の朝はこのパターンが非常に多いですが・・・第1レースまでに更新を終えておかないと悪循環でどんどん遅くなってしまいますね。。。

仕事もあるのでオフィスからの更新になりますが、時間もありませんので早速参りましょう。



今日のメイン、朝日杯FSの予想は↓です。 

  

中山5R新馬戦 ダ1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑬ジャパンスウェプト
○ ⑪ツウカイステラ
▲ ⑩ナスノダケ
△ ⑤キラキラブシ
  ⑥ダルメイン
  ⑦モズクロス
  ⑭ルーナフォンテン
  ⑯アペルタ

馬連 ⑩⑪⑬ BOX
   ⑬-△各馬 流し

コメント

今日最初の新馬戦が唯一のダート戦となりますが、まず目が行ってしまうのが⑤キラキラブシ。
あれ、レキシの?と思って馬名の由来を見たら「曲名」って・・・ありなんですね、このパターン(笑)。

まぁこれはパイロ産駒ですし内枠ですが押さえで、本命は定石通り外枠から。
スウェプト産駒のダート新馬戦成績はそれほど良くないのですが、仕上がりが良くスピードもありそうな⑬ジャパンスウェプトにしました。

同じく外枠で仕上がり良さそうな⑪、⑩中心に内枠というだけの理由で①と③は切ってしまいましたのですが3着には来てしまいそうなので馬連で。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨トップアスリート
○ ⑥ルデュック
▲ ⑧エイシンポタラ
△ ③オールフォース
  ⑦キングリスティア
  ⑩シャイニープレット
  ⑪エイユーラトゥール

馬連 ⑥⑧⑨ BOX
        ⑨-△各馬

コメント

ここは、素直に唯一のノーザンF生産馬⑥ルデュックから・・・と思っていたのですが、このオッズ見ちゃうと。。。
外枠の⑨トップアスリートに変えました。

仕上がりとしてはこちらの方が上ですし、今年のトレンドでもあるヴィクトワールピサ産駒、初子にしては馬格もあり悪くないと思います。

流石に対抗はルデュックで、シルクでルメールで池江厩舎で。
まぁ普通に勝つのでしょうが、この時期のデビューになっている時点で完成度は低いですから、このオッズで単勝を買うのはちょっと怖いですかねぇ・・・

単穴はちょっと捻って外枠偶数ゲートの⑧エイシンポタラ。
極端な瞬発力勝負だと分が悪そうなので、内回りは良いのではないでしょうか。

以下印の通りで、ここも枠だけで①、②を消してしまったので馬連で。

中山6R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑭ティターヌ
○ ⑥キタサンブラウン
▲ ④レッドアステル
☆ ⑩ピュアデボーション
△ ②ライトアップゼア
  ⑫カルダングリル
  ⑮チェリーアトラス
  ⑯フラドタイド
三連複 ⑭-印の各馬(21点) 

コメント

このレースは④、⑥が人気を二分してかなり支持を集めていますが、本命はほぼノータイムで⑭ティターヌに決まりました。

外目の偶数ゲート、仕上がりも良く中山得意な田辺騎手。
正直、④も⑥もそこまで盤石の仕上がりには見えませんので、波乱もありそうな気がするのですが。。。 

 

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑫ルーナクオーレ
○ ②メイショウコミチ
▲ ⑰ブラックフェアリー
☆ ⑨ストラール
△ ①アモローサ
  ③ミッドナイトラヴ
  ⑤ナガラスワロー
  ⑦ヤマニンアネッリ
  ⑧イノセントミューズ
  ⑮ライブリーハピネス

三連複 ⑫-②⑨⑰-印の各馬(21点) 

コメント

牝馬限定戦で非常に難解ですね・・・
今週の新馬戦の中でも楽しみにしていた⑫ルーナクオーレが本命というのはすんなり決まったのですが、後が難しい。。。

あまり自信はないですが、仕上がり良さそうなキンシャサノキセキ産駒②メイショウコミチ、大久保龍厩舎のもう1頭⑰ブラックフェアリー、なぜか全然人気してないですがクリスチャン騎手の⑨ストラールを2列目に、三連複で少額流します。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

中京4R障害未勝利戦 芝3000m

◎ ④キールコネクション
○ ⑫ヤマニンマンドール
▲ ③ラプルーズ
△ ①⑩⑪

時間が遅くなってしまったので中京の2つだけを。
なかなかの混戦で面白そうなレースですが、ブリンカー効果か前走好内容だったキールコネクション本命で。

シゲルシマダイはさすがに叩いてからだと思いますので、人気上位の⑫、③中心に馬連・三連複で流す予定です。
 

中京5R2歳未勝利 芝1400m

◎ ⑭ゴールデンゾーン
○ ⑬ティレニア
▲ ④シックザール
☆ ⑦ショーヒデキラ
△ ①③⑮⑰

ここもなかなか好メンバーが揃って面白そうな一戦ですが、鞍上の応援も兼ねて、⑭ゴールデンゾーンから入ります。

なかなか勝てない馬で、在厩のまま4戦目ということでここで決めなければさすがに厳しそう・・・というかこのレースもデキ落ちが心配ではあるのですが。。。タイプ的にはこのコース合いそうなので、決めて頂きましょう。

フレッシュさも考えるとかなりの強敵と言える⑬ティレニアとの組み合わせが相当堅そうですが、短縮が良さそうな④シックザール、本命馬と同じ新馬戦5着の⑦ショーヒデキラなど印の通り流します。



それでは、遅くなってしまいましたが・・・3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。