人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】12/8週の振り返り

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

 

有馬記念ウィークに大変恐縮ではございますが、2週間前の新馬戦回顧記事でございます。。。
ようやく結果表の作り直しが終わりまして、JRAのHPではなく、targetデータから貼り付けられるようにしましたが、結果的に作るのが楽になったので良かったです。

ちょうど今しがた、とらじろさんが有馬記念30年史という壮大なテーマの記事を書かれてましたが、時期的にとってもナイスな企画ですね!

www.torajiro-keiba.com

 やっぱり私も学生のころ、競馬に夢中になっていた時代の有馬が印象に残っていて、オグリに始まってパーマー、テイオー、ナリタブライアンとヒシアマゾンの4歳馬ワン・ツーにシルクジャスティス辺りがピークでしたかね。

馬券的にはちょうど10年ほど前、アドマイヤモナークが2着した年に3連単100円だけ買ってたのが良い思い出ですが、こういう記事を読むと自然と気持ちが盛り上がってきますね。

 
それでは、今日の記事は先々週末の新馬戦回顧という事で、早速参りましょう。


↓予想記事です。そういえば超体調不良でしたね・・・ 

www.umassy.com

 

12/8(土)阪神5R 芝1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218160917p:plain

この週はこういう「タテ目決着」が多かったですね・・・枠順を重視するなら⑧が本命で良かったじゃないかという気がしますが。。。

勝った①ファタリテは、最内枠からダッシュ良くハナを取り切って、なかなか強かったですね。
終始武豊騎手の③アクティーボミノルに絡まれて12.7-10.8-11.1(34.6)のハイペースだったのですが、最後は③の方が苦しくなって2着馬に差されてしまいました。

先週に引き続き前が止まらない馬場に助けられた部分もあるのでしょうし、「誰にも負けないようなテンのスピードがある」というタイプではなさそうですので、距離を伸ばして、控える競馬も覚えて行ってという感じでしょうか。
 

次走注目馬

特になし 

 

12/8(土)阪神6R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218153459p:plain

このレースは⑧ハヤブサナンデクンが5馬身差の圧勝・・・ですが、レベル的にはどうなのでしょう。
前半50.9秒の上り4F52.4秒ということでやや前傾ラップだったのは間違いないですが、勝ち時計も上りも随分かかっているなぁという印象で(勝ち馬の39.5秒が最速ですからねぇ・・・)、将来的なことは分かりませんが、上ですぐに勝ち負けするのは厳しいのではないでしょうか。

次走注目馬

特になし

 

12/8(土)中山5R 芝1600m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218153804p:plain

今気づいたのですが、targetの表記だと牝馬限定戦は「牝戦」てなるのですね。ここだけ手修正は面倒なので今後もこれで行きますが。。。

このレースは、前半3F36.4秒、4F48.7秒ということで、新馬戦としてはまあまあ流れた方だったでしょうか。

勝った②スカイシアターは好スタートからやや二の脚はつかなかったものの、好位のインをキープしてラストも内をうまく掬っての勝利。
レースセンスとしぶとさは評価できますが、時計面を考えても上で促通用というイメージは無いかなと思います。

 

次走注目馬

⑦シャワークライム(11番人気2着)

やや出遅れ→外から早めに仕掛け→普通なら坂で止まるところを最後まで勝ち馬に際どく迫って惜しい2着、ということで、まぁ分かりやすい次走注目馬ですね。
正直全くのノーマークでしたが、能力が無いとできない競馬だったと思いますので、次走も相手次第では。

 

12/8(土)中山6R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218160703p:plain

いやぁ・・・真ん中より内を全部消すという決め打ちで印を付けてみたのですが、⑥ベイオブコトルの快勝でしたね。。。

実際、ダッシュが付かずに苦しい競馬だったと思うのですが、4角7番手辺りのインから直線先行馬の外に持ち出すと、ラスト1Fだけで素晴らしい伸びを見せての快勝。
中山ダート1200mらしく前半からペースが速く、最後は前が止まったというのもあったのでしょうが、これは評価して良い勝ちっぷりでしたね。

次走注目馬

②ダイヤレイジング(4番人気6着)

中山ダート1200mではかなり不利な枠から、やはり前半は前に行けず。
道中、勝ち馬のインで並走していたのですが3コーナー辺りで砂を被って嫌がったかやや反応が鈍く、それでも直線大外に持ち出されると悪くない伸び。

次走以降、、ダートスタートの方が良いようにも思いますが、枠の並びと相手次第では穴をあけてくれそうなタイプと思います。

 

12/9(日)阪神5R 芝1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218160559p:plain

序盤は①ウォータースペースが逃げてペースを握ったのですが、中盤スローに落としたところで掛かり気味に⑤ティグラーシャが先頭に。
連れて上って行った⑥モズハチキンとの競り合いが最後まで続いた形でしたが、いったん交わされながらもラスト1Fでグイっと伸びたティグラーシャが快勝。

抑え込むにはかなり腕力が要りそうな馬で、勝つには勝ちましたが母系からもダート向きじゃないかなぁという印象は受けますね。

次走注目馬

このレースも評価が難しいですね・・・「特になし」で。 

 

12/9(日)中山5R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218160500p:plain

中山ダート1800mらしいタフなレースになりましたが、⑫キングスバレイが2番手追走から抜け出して、勝ち切りました。
早めに1頭だけになってしまったこともあって、最後①シゲルグリンダイヤの追撃を受けましたがさすがは森泰斗騎手といったところでしょうか。 

次走注目馬

 ①シゲルグリンダイヤ(1番人気2着)

「特になし」でも良いのですが、最内枠から予想通り厳しい競馬になりながら惜しい2着まで来たこの馬を。
オーロマイスターの下でジャスタウェイ産駒というのがどうなのかなぁと思ったのですが、ダートの走りも問題ありませんでしたね。

12/9(日)中山6R 芝1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218185514p:plain

新馬戦らしいスローペースから、レースラップ11秒台はラスト2Fだけという極端な瞬発力勝負になりましたが、勝ったのは④シーオブザムーン。

ノーザンF生産馬で、こういう血統的にも(ブラックタイド産駒)調教の動きも地味なタイプはそこまで人気しないですがしっかり走るケースが多いですね。
前述の通りのスローペースで、逃げた⑬テイエムクロムシャがまんまと突き放して勝ちパターンだったのですが、ラストきっちり差し切りました。

調教動かないタイプなだけなのかもしれませんが、恐らく仕上がりも決して良くは無かったと思いますので、これから仕上がってくれば楽しみですね。

次走注目馬

③ショウナンアオゾラ(5番人気5着) 

単穴に期待していた馬だったのですが、ちょっと位置取りが後ろ過ぎましたかね。
上りは勝ち馬に並ぶ最速タイですし、前とはちょっと離されましたがルーラーシップ産駒ですし使って良くなれば。

12/9(日)中京5R 芝2000m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181218160225p:plain

芝向きの種牡馬が少なくて難しいというようなコメントを書いていましたが、やはり1・2番人気ともに馬券圏外でしたね…

前半1000mは63.9秒と新馬戦らしいスローペースだったのですが、そこから平均的にペースが上がっていくなかなかタフな流れに。
内ラチ沿いをキープして上手く抜け出した①レッドクーゲルが勝ったかと思う展開でしたが、3~4コーナーでもかなり外を回っていた⑤タニノドラマがしぶとく伸びて差し切り勝ち。

なかなか良い勝ち方だったのではないでしょうか。

次走注目馬

 ⑧ペプチドアスカ(8番人気5着)

まぁラスト目立つ脚だったからということなのですが、前述の通り、後続がなし崩し的に脚を使わされる比較的タフな流れで大外からあれだけ伸びて来られるというのは割りと珍しい気がしますので、次走ちょっと見てみたいですね。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと見て参りましたが、やはりレベル的にも微妙になってきたかなぁという印象ですね。
2歳未勝利なんかでも、新馬戦を好走して人気になっている馬より、未勝利何戦かしてしっかり力を付けてきている馬の方が妙味ある時期になってきましたので、その辺りは狙い馬のところでも注意したいところです。

 

それでは、明日午前中に全日本2歳優駿の予想記事もアップ予定です。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。