人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】12/15週の振り返り

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

昨日の全日本2歳優駿は結局JRA勢が上位独占というなかなか厳しい結果になってしまいましたが、最後の最後、デルマルーヴルが急追したところは見応えありましたね。
北村騎手も初めてのGⅠ(JpnⅠ?)制覇ということで、今年は躍進が目立つジョッキーの一人になりました。

私が本命に期待したミューチャリーはほぼ1コーナー入る前に試合終了という感じで不完全燃焼でしたね・・・
結果は残念でしたが、売り上げも大幅にレコードを更新したようですし、やはり好メンバーが揃えばレースは盛り上がるのだなぁと改めて感じました。

 

さて、今日は有馬記念の枠順抽選会が行われましたが、ライブ中継ご覧になられましたでしょうか。
オジュウチョウサンが①番枠を引いた時には鳥肌が立ちましたし、武豊騎手はこれで3年連続の白帽ですか・・・信じられません。
蛯名騎手が大外を引けずに(?)ちょっとがっかりした表情だったのにも笑ってしまいましたが、いよいよあと3日。

明日も枠順について、またオジュウチョウサンの取捨についてなど記事をアップする予定ですが、その前に先週末の新馬戦回顧を。

いつも通り、結果と勝ち馬に関する簡単なコメント、次走以降の注目馬のみをざっと振り返って参りましょう。

 

↓予想記事です。決してJRAのHPに文句付けてるわけではありません(笑)

 

12/15(土)阪神5R 芝1600m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220100657p:plain

レースそのものについて触れる前に、このレース、ステイゴールド産駒最後の1頭、②ハルノナゴリが出ていたのですね。
普通に「人気のステゴだし当然消し」みたいなスタンスで(多分無意識のうちに・・・)、予想するときは完全スルーだったのですが。。。

実質的にはエタリオウらの世代が最後だったという認識を持たれている方も多いと思いますが、実は無くなる直前に1頭だけ種付けしていたのですよね。
無事受胎し、生まれてデビューまで来ていたのですね。気付いて応援してたら好感度上がったのに(笑)。

まぁそれは冗談として、これからも頑張ってほしいですね。

レースの方は1番人気の⑭イルヴェントドーロが仕上がりの良さを活かして快勝。
1000m通貨が63.9秒、3F目~13秒台のラップが3つ続いた後に11秒台が続くかなり極端な上り勝負になりましたが、まぁ4角で前にいた馬がそれぞれ流れ込んだだけのレースでしたね。

手許の「競馬エイト」では⑭に◎印が付いているのに、あれ、なんで①本命になってるんだろう?と思ったのですが、記事を見ると書きながらオッズ見て本命変えたのですね・・・
穴で面白いと思っていた⑧が2着してくれて、タテ目も押さえていたからいいようなものの、何だかなぁ。。。
 

次走以降注目馬

⑧アルセーヌ(8番人気2着)

予想の上でも単穴に期待していていたこの馬を。
上述したコメントを読んでも、超スローで逃げ粘っただけに見えると思うのですが、この手の馬はまず次走も人気しません。

そもそも初戦あまり良くない(逃げれば何とかなるケースも多いのですが)ルーラーシップ産駒、本来ダートに替わって狙いたくなるようなタイプで瞬発力勝負は苦手なはずなので、人気2頭の間で粘り切ったこの2着は評価できると思います。

 

12/15(土)阪神6R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220100930p:plain

このレースはプリンシアルーチェが好位から抜け出して完勝。
タイムもかなり速いですし、これは強かったですね。

仕上がりもひと息に映りましたし、2番ゲートということで消してしまったのですが・・・ヘニーヒューズ産駒、岩田騎手、安田隆行厩舎。
スタートが速いというコメントもありましたし、このオッズなら押さえておかねばならない馬でしたね。。。

次走以降注目馬

①マゼ(1番人気3着)

1番人気を裏切ってしまった形にはなりましたが、最内枠からスタート一息でかなり厳しい競馬に。
ハイペースが味方した部分もありますが、あそこから3着まで来るのですから力はありますね。

⑥パープルルンルン(7番人気7着)

上述のとおり、かなりのハイペースの競馬を2番手で進めて7着に粘りました。
スピードは見せましたし、勝ち馬は別格としてこの馬もかなり頑張っており、次走以降も狙ってみたいですね。 

 

12/15(土)中山5R 芝1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101044p:plain

このレースは、DMMのよしみもあって思い切って本命にした⑬アイスブラストが快勝。
ノーザンF生産馬が多いレースだったのですが、地味な血統ながら頑張ってくれました。

仕上がりの良さを活かせたのも良かったですし、1000m64.8秒の超スローながら、道中⑩サトノフォースが先頭を突つきに行くなど後半忙しい競馬になってノーザンF生産馬向けの上り3F勝負にならなかったのも味方しましたね。
 勝っても人気しないタイプと思いますが、今後もタフな流れの競馬になれば穴を開けてくれそうな1頭です。

次走以降注目馬

⑨バスクベレー(1番人気7着)

かなり人気を裏切る形になりましたが、上述の通り、道中かなり絡まれて逃げ馬には厳しい展開でした。
最後坂で止まるまで粘っていましたから、次は買えると思います。

 

12/15(土)中山6R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101155p:plain

中山ダート1800mらしい、平均ペースを作ってパワーで押し切る好レース。
血統的にちょっと嫌ってしまった(確かとらじろさんも無印)のですが、見事1倍台の人気に応えましたね。
タイムは平凡で、この1戦を見ただけでも中山ダート18専用機として生きていくのだろうなぁという予感がします(笑)。
 

次走以降注目馬

⑪リワードトリトン(14番人気4着)

最後良い脚で突っ込んできて、あと一歩で大波乱を演出できたのですが惜しかったですね。
次走すぐでなくても、血統的に芝替わり・距離延長で大きく狙いたいです。

 

12/15(土)中京5R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101306p:plain

本命に期待していた⑫グトルフォスが勝ってくれたのですが、買っていた自分でさえ諦めてしまっていました・・・
それくらい最後の脚は凄かったですね。
まぁラップを見ると他が止まってくれただけなような気もするのですが。。。

次走以降注目馬

 特になし。  

12/16(日)阪神5R 芝2000m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101642p:plain

このレースは伏兵⑦キングリスティアが逃げ切り勝ち。
引き続き前が残りやすい馬場、ラストから3F目でも12.0秒という楽な展開にも恵まれた印象というのが率直なところでしょうか。 

次走以降注目馬

①マジェスティ (3番人気2着)

該当なしでも良いのですが、この展開と枠順を考えれば頑張ったと言えるこの馬を。
小柄な牡馬ですしオルフェ産駒ですし、良く2着に来たなぁという印象です。

 

12/16(日)阪神6R 芝1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101800p:plain

先程の5Rとほぼ同じというか、1400mでこんな流れになるというのも珍しいですよね・・・
最初からラップを全て書くと、12.6 - 11.3 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 11.3 - 11.8。

この馬場、この流れでギリギリ粘りこんでの逃げ切り勝ちですから、時計面含めてちょっと現時点だと評価はしにくいかなぁと思います。
 

次走以降注目馬

 強いて言えば追い込んできた3・4着馬なのでしょうが・・・「該当なし」で。

 

12/16(日)中山5R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220101929p:plain

このレースは阪神の2つとは一転、中山ダート1200mらしくテンからガンガン飛ばし合う厳しい流れ。
この流れで4角1・2番手から叩き合った2頭は掛け値なしに強い競馬。

ひとつ前の週、ベイオブコトルが全くの同タイムでしたが、あちらは差し切りでしたから、前に行ったこの2頭の方が高く評価できるかなと思います。
 

次走以降注目馬

③アシャカマキシン(2番人気2着)

もうこれは誰の目にも明らかではあるのですが、上述の通り。
内枠だったことを考えても、このハイペースを粘りに粘って3着馬を離しての2着というのはかなり高く評価できるでしょう。 

次走、同じ舞台で外枠を引いて、単勝1.8倍とか付くなら大勝負しても良い。
それくらいのレベル感だと思います。

 

12/16(日)中山6R 芝1600m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181220102124p:plain
平均ペースと上り3F勝負の中間という印象のラップで、逃げた②ライトアップゼアの江田照男騎手の技が久々に光ったなぁというのが一番の印象。

勝った④レッドアステルは3~4コーナーでもたつくようなシーンがあったことと、直線もやや狭いところを抜けてきましたがそれでもラストはしっかり伸びて人気に応える勝利。
このレースだけを見ると平凡な勝ち方に見えるかもしれないですが、まだまだ底がありそうで、ちょっと楽しみにしてみたいと思います。

次走以降注目馬

⑭ティターヌ(3番人気6着)

私の本命馬だったのですが・・・ちょっと位置取りが後ろ過ぎましたね。
3~4コーナーから捲り気味に外々回って追い上げてきて、そりゃ無理だろうというレース内容でしたが、最後もそこまでバッタリ止まっているわけでは無く、コーナーで加速できることが確認できただけでも良かったのかなと思います。 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


ということで、ざっと振り返って参りました。 

アイスブラストには出資していないのですが、DMMの馬というだけで普段から情報も何となく収集できますし、少々肩入れしてしまう部分もあって。
実際勝ってくれると何となく出資していなくても嬉しくなってしまいますし、今回は馬券的にも美味しい思いが出来て良かったなぁというのが印象に残る週でした。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。