人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年中山大障害、阪神カップの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は4戦全敗だったわけですが・・・
そこだけ何故か馬連を買ってしまった中山6Rの裏目も痛かったですが、阪神6Rの⑥レゴリスも惜しかったですね…(涙)

気を取り直して後半戦、ということで、J・GⅠを含む2重賞と2歳戦のクリスマスローズSの予想を。
幸い、今日1回だけチャレンジしている複コロは2コロ目まで成功していますので、午後どこかで3コロ目にチャレンジしたいと思います。

それでは早速参りましょう。

中山10R 中山大障害(J・GⅠ) 芝4100m

予想・買い目

◎ ⑩ルペールノエル
○ ⑨アップトゥデイト
▲ ②シンキングダンサー
△ ④マイネルプロンプト
  ⑥タイセイドリーム
  ⑧ミヤジタイガ
  ⑫シゲルクロカジキ

三連複 ⑩-印の各馬(15点)

コメント

まずは暮れの名物レース、中山大障害から。
いったいいつ以来になるのか、王者・オジュウチョウサンがいないJ・GⅠですね。

オジュウがいなければ、ということで当然1番人気は⑨アップトゥデイトとなりますが、単勝1.5倍では流石に本命にはしにくいですね。。。

それなら、ということで2年連続大障害3着の⑩ルペールノエルから入りたいと思います。
中山GJよりも中山大障害向きという(コースなのか季節なのか・・・)タイプで、秋1叩きしての参戦も3年連続。

ニホンピロバロンには高田騎手にに乗ってほしかったなぁというのが正直な感想なのですが、その高田騎手が3頭の「お手馬」から選んだのも好印象ですよね。
後方で脚を溜めて、途中から一気にポジションを上げていくのが彼のスタイルなので最後までヒヤヒヤすると思いますが、好きな馬でもあるので応援したいと思います。

相手は当然アップトゥデイトですが、白浜騎手とのコンビではまだそこまでの安定感は感じませんので、この評価。

3番手が非常に悩ましいですが、期待も込めて②シンキングダンサー。
昨年の大障害4着後には今年の飛躍を期待したものでしたが、正直期待外れな成績が続いていますね。
まだ5歳ですし、どこかできっかけを掴めばという想いはあり、単穴に。
ここまで、昨年の2~4着馬ですね。


あとは押さえ程度で、イルミネーションJS組から⑧ミヤジタイガ、④マイネルプロンプト、⑫シゲルクロカジキ。
あともう1頭、人気するだろうし消す予定だった⑥タイセイドリームが意外と人気ないので押さえます。

逆に、久々と乗り替わり(石神騎手とは言え・・・)が不安な⑤ニホンピロバロンは妙味無いので消しで。


阪神11R 阪神カップ(GⅡ) 芝1400m

予想・買い目

◎ ⑮ジュールポレール
○ ⑬ケイアイノーテック
▲ ②ミスターメロディ
☆ ⑤スターオブペルシャ
△ ④ヒルノデイバロー
  ⑧カルヴァリオ
  ⑩サトノアレス
  ⑪レッドファルクス
  ⑭ワントゥワン
  ⑯ベステンダンク

三連複 ⑤⑮-②⑤⑬⑮ー印の各馬(44点)

コメント

軸は2頭で迷ったのですが、まずは無難な方で⑮ジュールポレール。
これは割りと堅いでしょう。

春はヴィクトリアマイルを勝って、前走GⅠ・マイルCSで0.3差6着。
1400mだと中団辺りからの競馬になるのでしょうが、比較的差し・追い込みが効く印象のこのレースですし、調教も良く、3着以内は大丈夫と見ています。

相手は「トレンド」の3歳馬2頭で、これも堅い予想にはなってしまうのですが、NHKマイル上位馬を。

もう1頭、本命馬とかなり迷ったのが⑤スターオブペルシャ。
力関係的に、定量戦のGⅡでは厳しいかなということで☆にしましたが、前走何気に57キロを背負ってミスターメロディに先着しており、この人気なら内から一発狙う競馬が出来るでしょう。
展開が向けば一発ありそうな気がします。

三連複44点と多くなりましたがほぼほぼ万馬券ですので・・・明日の資金が稼げますように。


中山9R クリスマスローズS(2歳OP) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑫マイネルアルケミー
○ ⑭ディアンドル
▲ ⑤デンバーテソーロ
△ ①イメル
  ⑥ウィンターリリー
  ⑦ジャスティン
  ⑬マイネルエイブ

三連複 ⑫-印の各馬(15点)
馬連 ⑫-印の各馬

コメント

中1週ということでパドックは確認したいところですが、本命は⑫マイネルアルケミーです。
前走がホウオウカトリーヌと差のない2着ですからもっと人気するかと思ったのですが、現時点で単勝12倍ですか。

やはり中山の芝はやや時計が掛かり気味で、相手もパワータイプの⑭ディアンドル、⑤デンバーテソーロが中心。
以下、印の通り押さえます。

 

 

ということで、ちょっと雨が降ってきた中山競馬場ですが、大障害コースを全馬無事に飛越して、場内に拍手が起きますように。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。