人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/23(日)の予想 その他2歳戦の予想も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

 

新馬戦と2歳戦・障害戦の狙い馬ということで、時間が無いので早速参りましょう。

 

中山4R新馬戦 芝1600m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑪ブレイブメジャー
○ ⑫ムーンシェイプト
▲ ⑬ブリリアンティーン
☆ ⑧ミヤビアーク
△ ③プリンセスシャイン
  ⑥プチティアレ
  ⑦ナリノヴェール
  ⑮ファンシーラン

三連複 ⑪-印の各馬(21点)

コメント

今日は新馬戦が2鞍のみということで、どちらか当てなければならないのは厳しいですが資金的には普段より投入しやすいですね。
最近あまりにも新馬戦が当たらないので控えめにしていたのですが、今日はソコソコ突っ込んでしまいました(自身全然無いのに・・・)。

まずは1つ目ということで、いきなり混戦ムードで難解ですね。
芝の方でもこのレースはなんと28頭という大量の除外馬が出ているという事で、とにかく全体的に仕上がりが酷いですね。

普通にレース使えるレベルに移るのが内から②、③、⑥、⑦、⑧、⑪、⑫くらい。
本命候補にできるレベルとなると、⑦、⑪、⑫だけでしょうか。

そこから血統(兄弟成績)や枠順、適性などで絞り込んでいくわけですが、やはり6枠のノーザンF生産馬2頭が中心でしょうか。
ジョッキーと枠なら⑫ムーンシェイプトなのでしょうが、ダイワメジャー産駒でこの舞台合いそうな⑪ブレイブメジャーを本命にしました。

3番手は外枠なのとダイワメジャー、福永騎手というだけで⑬ブリリアンティーン、スタート良さそうなロードカナロア産駒⑧ミヤビアークまでが中心で、以下印のとおり。

大切な事なので2回言いますが、全く自信ありません。

 

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑱インディゴブルー
○ ⑭ダズリン
▲ ⑬アスタールビー
☆ ⑦プルメリアグレース
△ ③エイシンオズ
  ⑥シードラゴン
  ⑧ヒシマデイラ
  ⑩グランヴィクトリア
  ⑪ローマンウォリアー
  ⑯タガノゴマチャン

 三連複 ⑱-⑦⑬⑭-印の各馬(21点)

コメント

抜けた馬が見当たらず混戦ムードですが、現時点で1番人気の⑱インディゴブルーが唯一のノーザンF生産馬ですし、ロードカナロア産駒で頭一つ抜けているでしょうか。

大外枠を引けましたし、入厩後は目立った時計を出していませんが、仕上がり早そうな小柄な牝馬で、しがらきでもきっちり仕上げられてきたのでしょう。
来年にかけての飛躍が期待される坂井瑠星騎手ということで、応援の意も込めて。 

相手も外枠を引いたスピードありそうなロードカナロア産駒2頭で、人気との兼ね合いで妙味がありそうに映る⑦プルメリアグレースまで、上位はカナロアで固めてみました。

中山よりは自信ありますが、これも結構難しいレースですね。

 

その他注目馬・注目レース

中山3R2歳未勝利 芝2000m

◎ ③エターナルヴィテス
○ ④ヴィクトリーキー

何回か紹介してきていると思いますが、ランフォザローゼズが勝った超ハイレベル新馬戦組から2頭出走してきましたね。
人気は④の方ですが、脚質・変わり身から狙いたいのは③エターナルヴィテス。

人気の⑬エデリーは3番手で、以下①、⑤、⑦、⑧、⑩、⑫、⑭、⑱まで手広く抑えて穴狙いです。
今日一番の注目レースですね。

阪神4R2歳未勝利 芝2000m

◎ ⑤ニューポート

矢作厩舎の1番人気馬が吉田隼人騎手で、こちらが坂井瑠星騎手というのも面白いですがしがらきでしっかり立て直されたように映るこの馬から勝負です。

相手は③アールコンセンサスと⑩ペプチドアスカ2点へ馬連で。

 

阪神5R障害未勝利 直線ダ2970m

⑫メメニシコリ

前走に続いてメメニシコリを。
あの時はここでも書いた通り「直線芝だと成績が落ちる」という不安が見事に的中してしまった形ですが、それでも差が無い5着と頑張りましたし、直線ダートの阪神未勝利に戻って改めて。

どうしても平地の脚が無いので勝ち切れませんが、阪神コースは7回走って2着1回・3着5回。
阪神が得意というよりも、飛越力重視で直線ダートの阪神でしか走れないというのが正確ですよね。

相手は⑥サウオブボーダー、⑩ウインランブル中心の②、③押さえで。
前走の敗因が良く分からない⑤プリンシパルスターは現状厳しいと見て消します。

 

阪神9R千両賞(2歳500万下) 芝1600m

◎ ⑪アーデンフォレスト
○ ⑦マイネルウィルトス
▲ ③ルプリュフォール
△ ②、④、⑧、⑩

なかなかの好メンバーが揃って楽しみな一戦ですが、本命はデビュー戦でラヴズオンリーユーの2着した⑪アーデンフォレスト。
ひいき目を抜きにしても来春のクラシック候補の一角と言って差し支えないと思うのですが、そのラヴズの2着馬ということで、前走の未勝利戦は当然の勝利。

引き続き状態は問題ないように映りますので、ここでも本命視して良いでしょう。

相手は、昨日の阪神カップを見ても前・インしか残らない今の馬場が合いそうな⑦マイネルウィルトスに、スタートがカギになりますが新馬戦強い勝ち方だった③ルプリュフォール中心で。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。
正直、今日は有馬があまり当てに行ってない予想ですので、それ以外でしっかり儲けたいと思います。

複コロもやりたいのですが、状況的に厳しいかなぁ・・・

 

それでは、良い有馬記念デーを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。