人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ホープフルS2018の予想 ブレイキングドーンで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今年最後の複コロチャレンジは良い感じで3コロ目まで行ったのですが、残念ながら失敗・・・年末年始にこの1か月の反省をしつつ、来年また頑張りたいと思いますが、その前にホープフルSの予想ですね。

阪神の方では雪まで降ってきてしまったようで・・・WIN5、阪神が3つなんですがどうしましょ。。。
中途半端に買っても当たる気がしませんが、もう少し考えるとして、早速予想の方に参りましょう。

 

中山11R ホープフルS(GⅠ) 芝2000m

現時点での単勝オッズ

1番人気 サートゥルナーリア 1.7倍
2番人気 ニシノデイジー 7.4倍
3番人気 アドマイヤジャスタ 8.1倍
4番人気 ブレイキングドーン 9.4倍
5番人気 ヴァンドギャルド 12.0倍
6番人気 キングリスティア 19.4倍

予想通り、サートゥルナーリアが圧倒的な1番人気ですが、それでも1.7倍なら結構付いてるなぁという印象ではありますね。

その後ろはヴァンドギャルドまでの4頭が同じくらいと思っていたのですが、意外とヴァンドギャルドが人気ないのと、キングリスティアが穴人気してますね。
確かに前走は逃げて上り最速で内容の良い勝ち方でしたが、時計の速い前残り馬場でしたし、川田騎手が乗るならともかく・・・ということでこの人気では微妙な気もするのですが、どうなりますか。
 

予想・買い目

◎ ②ブレイキングドーン
○ ⑤サートゥルナーリア
▲ ⑪ヴァンドギャルド
☆ ⑬コスモカレンドゥラ
△ ①ニシノデイジー
  ④ヒルノダカール
  ⑦ミッキーブラック
  ⑧アドマイヤジャスタ

三連複 ②-⑤⑪⑬-印の各馬(15点)

コメント

もうこのレースは、サートゥルナーリアに勝たれたら仕方がないというレースですね。
何しろ前走の萩Sがとんでもないレース内容で、直線最後までほぼ馬なりで相手の脚色を見ながらゴールするというテレビゲームのような走り。

追い切りも2週続けて素晴らしく、特に最終追い切りは栗東坂路でラスト2Fが11.9-11.9。
全体時計が52.5秒と普通とはいえ、このラップは古馬でもほとんど見ることが無いレベルで、これを2歳馬が出すというのは・・・ちょっとモノが違う印象。
もしもホープフルSが栗東坂路で開催されたら100%この馬が勝つと断言できますが、実際に行われるのは中山芝2000m。

初めての輸送に距離延長、他頭数(と言っても13頭立てになっちゃいましたが・・・)2ターンの競馬と不安要素が無いわけではありませんし、今まで厳しいレースをした経験がない素質馬がGⅠで思わぬ凡走、というシーンも過去に何回も見てきた光景。
あくまでこれに勝つ可能性を秘めている馬を本命にして、サートゥルナーリアが勝っても大丈夫な馬券を買うというスタンスで行きたいと思います。


そこで、本命となるのは同じ中竹厩舎ではありますが②ブレイキングドーン以外考えられません。
この馬も萩Sに登録していて実際パドックにも出てきたのですが、その時の馬体がとにかく緩く、仕上がっていないにもほどがあるという状態。
実はその時本命予定でして、放馬により除外が決まった瞬間にはこんなツイートをしてしまいました(笑)。

(すいません、何回か貼り付けたんですが1つ前のカントリーマンさんのツイートから表示されてしまうみたいで・・・汗)

そして・・・
前走の京都2歳S、今度こそ絞れて出てくるのかと思いきや、萩Sと同じ馬体重で・・・やっぱり太い。。。それでいて結果はクラージュゲエリエと差が無い2着。

今回のフォトパドック等を見ても、これはある程度体型的なものもありそうですが、それにしてもあの状態で好走したのですから、今回さらに良くなってくれれば。
中山の芝状態が読みにくいですが、パワータイプのこの馬にとって冬の中山、先行有利の芝2000mは悪くないでしょう。

相手は当然サートゥルナーリアで良いとして、3番手はニシノデイジーかヴァンドギャルドか。
結構迷いましたが、唯一のディープインパクト産駒、クリスチャン騎手騎乗の⑪ヴァンドギャルドの方にしました。

東スポ杯でのニシノデイジーとの差は僅かですし、キャリアや当時のインが伸びる馬場状態などを考えれば、今回互角以上の見立ても可能で、それでいてオッズ的には妙味もありそうです。

穴候補として、タナパク厩舎の初GⅠ出走(ですよね?)を応援する意味も込めて⑬コスモカレンドゥラを。
個人的に馬体なども好みでして、これは応援の意味が強いですが、前残りの展開になれば。

以下、当然押さえは必要な①ニシノデイジーに調教が良かった④ヒルノダカール、ちょっとピンとこない人気馬なのですがマーフィー騎手なので⑦ミッキーブラックも。

人気馬の中で一番嫌いたいのが⑧アドマイヤジャスタで、どうしてこんなに人気があるのか・・・
新馬戦ではブレイキングドーンに完敗でしたし、その後も弱い相手に勝ってきた印象が強いのですが、どうなのでしょう。
POG馬でもあるので一応△は付けましたが、出来れば飛んで頂きたい・・・(アドマイヤマーズに続いて、何らかのフラグにならなければ良いのですが。笑)

 

ということで、他のレース(WIN5対象レースなど)は余裕があったらtwitterでつぶやきますが・・・なんか、どうせ当たらないからやらなくていいかなぁと思ってきました(笑)。
ホープフルが結構自信のある予想なので、そんなもの買う資金があったらJRA最後のGⅠ、そして東京大賞典に回した方が良いような。。。

いずれにしましても、WIN5やられる方も見送られる方も。
お仕事の方も、家族サービスの方も、オフの方も。

今年のJRA最終開催日、良い金曜日を!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。