人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】12/22週+12/28の振り返り

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

今日から仕事始めという事で・・・なかなか集中できないですねぇ。。。

今年は平成30年じゃなくて平成31年で。
西暦2018年じゃなくて2019年で。
でもExcelで12月の資料作る時は「2018/12/xx」と入力しなければならなくて。
去年のことを間違えて「今年」と言わないように気を付けなければならなくて。

なんとなくペースが掴めないということで、少々現実逃避を(笑)。
今朝、新馬戦データ記事をアップしたばかりではあるのですが、昨年末の新馬戦回顧を忘れておりましたので、3日分まとめて振り返ってしまいたいと思います。

それでは、早速参りましょう。  

 

↓予想記事です。忘年会シーズンお疲れ様でした・・・

12/22(土)阪神5R 芝1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104110119p:plain
走られてしまえば、としか言いようがないですが・・・良血馬リストを初め、外目の枠にディープインパクト産駒が揃ったこともあって完全に人気の盲点になっていた⑬グラデイーヴァが快勝しました。

ディープ牝馬にハービンジャー、ハービン向きの開幕最終週の渋った馬場、奇数とはいえ外目の枠でミルコ騎手に中竹厩舎。
本当に走られてみればと言うしかないですね。。。
好位で前に馬を置いてスローペースをしっかり折り合い、直線もスムーズに外に出して鋭く伸びてと完璧なレースでした。

次走注目馬

 ⑥ウラノメトリア(2番人気・2着)

スローの2番手(インポケット)から直線やや狭くなりワンテンポ仕掛けが遅れたものの、外に切り替えてからなんとか先に抜け出した⑱アルテラローザを差しての2着。
それほど中身のある内容ではありませんが、矢作厩舎・ルーラーシップ産駒ということで叩いての上積みは大きいでしょう。

できればルメール以外(かつ下手では無いジョッキー)に替わって、人気もソコソコの状態で狙いたいですね。

 

12/22(土)阪神6R ダ1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104110308p:plain

今朝アップした記事でも触れましたが、ロードカナロア産駒の⑨メイショウウズマサが勝ってしまった(、というと語弊があるかもですが・・・)印象ですね。
好スタートからハナを取り切ったのが勝因でしょうが、いかにも叩いてからという印象でしたし、脚抜きの良いダートになったのはラッキーだったとはいえ、芝向きの血統であることは間違いないでしょうから、、、

芝で勝ち上がった訳でもなく、評価が非常に難しいですが、終始マークされていた⑫オメガレインボーの追撃を許さなかったのですから立派な勝利だったのではないかと思います。

次走注目馬

⑯アノ(6番人気6着)

非常にわかりやすい狙い馬ですが、上り最速の35.9秒で唯一後方から6着まで追い上げてきたこの馬を一応。
数字で見るとレースの上り=勝ち馬の上り3F36.2秒と0.3しか違わなくて、見た目上はもっと違うように見えたのですが・・・ 過剰な期待は禁物ですが、差しの決まりやすい京都ダートに替わってどうか、ですね。

 

12/22(土)中山5R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104110451p:plain

このレースは⑪アルマスティングが快勝。
ダート適性どうなんだろう、ということで人気してるなら消しかなぁと無印にしてしまっていたのですが、普通に走られてしまいましたね。
かなりのハイペースで、上りもかかっているように見えるかもしれませんが勝ちタイムも新馬戦としては優秀ですし、普通に強かったです。。。

フットワークが綺麗で、直線の長い芝コースで見てみたいという気持ちは変わりませんので、次走芝で人気しないようなら穴で一考したい馬ですね。

次走注目馬

⑫マイネルリッター(3番人気3着)

展開面を考えると、展開ハマって末脚が目立った2、4、5着馬より評価すべきはこの馬でしょう。
もともと使ってからというコメントもありましたし、スタミナの要求される冬場のダート未勝利のうちに何とかしたいですね。

 

12/22(土)中山6R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104110634p:plain

このレースは逃げた⑨トーアシオンがビュンビュン飛ばして、前半35.0-後半36.8で見事逃げ切り勝ち。
除外ラッシュが続くダート短距離新馬戦で、権利1持ちではありましたがこの馬が好スタートからこれだけ強い競馬をするとは・・・この時期の新馬戦はやっぱり難しいなぁという印象ですが、勝ち時計・上り共に優秀で、文句なく強い競馬でしたね。

ダート短距離なら500万下も間違いなく勝ち負けできると思います。
(新潟千直とかでも見てみたいタイプですねぇ。。。)

次走注目馬

④タマブラックパール(1番人気2着)

ハイレベルな決着でしたので掲示板圏内くらいまでは次走狙いたいところですが、1頭挙げればやはりこれでしょう。
新馬のイメージがあまりないカネヒキリ産駒、内枠ながら最後はきっちり2着に上がりましたので、普通なら未勝利はまず勝てるのでは、と思います。

 

12/23(日)阪神6R 芝1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104111019p:plain

稍重の馬場を考えれば前半が12.5-11.4-11.9と新馬戦としてはソコソコ流れましたが、好位のインで折り合った③エイシンオズが直線逃げ馬を早めに潰して押し切りを図る2着馬をきっちり交わしてゴール。

レースセンスも良い馬ですし、内枠でしたが展開的にも上手いこと行きましたね。
 

次走注目馬

⑱インディゴブルー(2番人気5着)

2着馬とどちらを挙げようか迷ったのですが(というか両方でも良いのですが・・・)本命に期待していたこちらの馬を。
大外から抜群のスタートを切り、ダッシュも効いてハナを取り切れたのは良かったのですが、他の馬も結構速く、特に3F目を11.9秒と落とし切れなかったことと、直線も和田騎手に早めに来られてしまったのが痛かったですね。

これだけスタートが速ければ内枠の方が良いでしょうし、それこそインの逃げ馬が有利な京都・芝で好枠でも引ければ。

 

12/23(日)中山4R 芝1600m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104111115p:plain

なかなか微妙なメンバー構成と評価していましたが、レース内容も平凡でしょうか。
勝った⑪ブレイブメジャーはまだまだ緩さを残しているというコメントでしたし、レース振りも粗削りながら快勝で、将来的には期待できそうですね。 

次走注目馬

②ショウナンサンキュ(8番人気4着)

私には絶対買えない馬ですが、結構人気あったのですね。。。
芝1600mのレースとしてみれば「該当なし」なのですが、次走ダートを前提としてこの馬を。
内枠で出遅れながら芝のレースでこれだけ見せ場を作れたのですから、今朝の記事でも触れたヘニーヒューズの未勝利戦で大きく狙いたい1頭ですね。

気性に課題があるようですので内田騎手の継続騎乗が前提にはなりますが、恐らくそれも込みでの(次走以降のダートとセットでの)依頼だったのではないかと読んでいます。 

12/28(金)阪神4R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104111530p:plain

小雪が降りしきる中、人気は全くありませんでしたが、⑫マッスルビーチが積極的な競馬で波乱を演出しましたね。
逃げた⑩スマートフルーレがかなり遅いペースで溜め逃げの形を取ったのですが、3~4コーナーから逆に忙しくなってしまったでしょうか。

⑨も⑩も連対しないとは、改めて難しいなぁと実感させられたレースでした。
 

次走注目馬

 特になし。

 

12/28(金)阪神5R 芝1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104111740p:plain

ここもなかなか荒れましたが、勝ったのはルーラーシップ産駒⑦フェアリーポルカ。
1000m64秒の超スローペースに、上り3Fだけの瞬発力勝負という「新馬戦テンプレ」レースでしたが、好位で折り合い、直線は全くロスなく最内やや狭いところを突いての差し切り勝ち。
インを開けてしまった坂井瑠星騎手も若干甘かった気がしますが。。。まあ快勝でしたね。

次走注目馬 

特になし。 

 

12/28(金)中山5R 芝2000m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104182734p:plain
中山芝コースということで、上りが掛かっているので若干分かりにくいですが、1000m64.1秒の超スローペースに、上り3Fだけの瞬発力勝負というこれも「新馬戦テンプレ」レース。

結果的に内枠から上手くレースを進められた2頭が上位に来ましたが、この日はハービンの馬場だったという事もあるのでしょうね。
このレース単体で勝ち馬の評価をするのは難しいかなと思います。

次走注目馬

特になしですが、私が本命に期待していた⑭エールディヴァン(3番人気16着)はさすがに力負けでは無いでしょう。
気性の成長が待たれますが、いずれは走ると思いますので、覚えておきたいですね。 

12/28(金)中山6R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190104113156p:plain

JRAのHPで追える範囲内ではこの馬「権利0」に見えたので、ルメール騎手を配していて「あれ?」と思ったのですが、もしかしたら権利持っている状態でひと息入れていたのかもしれませんね。
歴代最多勝利へ弾みをつける1勝となりました。
(どうでも良いのですが、この除外履歴どうにかして正確に確認できる手段ってないのでしょうか・・・)

あと、これは恐らく畑端騎手での登録で権利取り狙いだったと思しき大穴①サンマルベストのインパクトが凄かったですが、レースレベルとしては低かったかなと思います。

次走注目馬

28日のレースは全て「特になし」になってしまいましたね・・・

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、レース数は多くないものの3日分は大変でしたね。。。

それでは、やり残しが無い状態で2019年最初の競馬に臨めるということで、また明日の新馬戦・東西金杯の予想を頑張りたいと思いますので、またお読みいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。