人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/4(土)の新馬戦予想 年の初めの・・・

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

いよいよ、2019年の中央競馬がスタートしますね。
2歳新馬戦から3歳新馬戦になり、強かった昨年の3歳世代は4歳馬となったわけですが、年の初めの運試しということで、新馬戦以外の3歳戦も多めに予想して見ました。

 それでは、早速参りましょう。

 

中山4R3歳新馬戦 ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑤ベルキューティ
○ ⑯アサクサアンデス
▲ ⑦ハナダマ
△ ②キモンカラー
  ③コウユークロガヨカ
  ⑧ゲンパチカナ
  ⑩パドゥバスク
  ⑭ジャストインタイム
 

コメント

新年一発目が関東のダート短距離ということで、フルゲート16頭に対して除外馬32頭・・・
一応いつものをご紹介すると、

  • 「権利0」:④、⑤、⑯
  • 「権利1」:⑬、⑭、⑮
  • 「権利2」:それ以外

ということで、 基本権利2持ちじゃないと出走できないという状況です。。。
(⑤、⑯は仕上がりや鞍上を考えるともしかしたら少し前に権利を取っていたのかもしれませんが。)

ちょうど昨日のデータ記事でも取り上げたダート新馬戦のロードカナロアですが、なんと3頭も出てきましたね。
しかも田村厩舎に加藤厩舎というダート新馬戦を得意としている厩舎ですので、素直に本命はここから。

枠順で選ぶべきかちょっと迷いましたが、スタートダッシュも相当速いというコメントを信じて⑤ベルキューティで。
ストレイトガールの近親にあたりますね。

相手は大外を引けた⑯アサクサアンデスとスクリンヒーロー産駒⑦ハナダマ中心に、印のとおり軽く三連複で流します。
自信度としてはかなり低めのレースです。

京都4R3歳新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑧タイミングナウ
○ ⑯サトノギャロス
▲ ⑩スクエアテーブル
△ ②ルンルンクオリティ
  ⑫ワンダーバウンサー
  ⑮タイキマイスター
三連複 ⑧-印の各馬(10点)
ワイド ⑧-⑯

コメント

こちらは除外馬こそ1頭だけなのですが、中山4Rに輪をかけて自信がございません・・・

なんだか先ほどと似ているのですが、仕上がり・血統的にまともに買えそうなのが⑧と⑯だけで、枠は内ですがスタートダッシュが速そうな(というか気性的に逃げるしかなさそうな)⑧タイミングナウの方で。

押さえとしても仕上がり的には②、③、⑨、⑮くらいしか買えない感じなのですが、血統等も考慮して無理やり印を打ちましたが・・・ちょっと狂えば大波乱もあり得る組み合わせかなと思いますね。。。

ワイド⑧-⑯が現時点で5倍付くのでこれをまず買って、あとは三連複を少額。
 

中山5R3歳新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑧ヒシゲッコウ
○ ⑬ブルーエクセレンス
▲ ⑮フジマサディープ
☆ ⑩オールイズスパーブ
△ ③タイキウォレス
  ⑥ロマンチックキス
  ⑪ダークオブザナイト
  ⑫モッシュピット
  ⑭ゴールデンサイクル
三連複 ⑧-印の各馬(28点) 

コメント

芝の新馬戦の方は非常に面白いメンバーが揃いましたね。
ちなみに除外は11頭です。

仕上がり的に双璧と言えるのが⑧ヒシゲッコウと⑬ブルーエクセレンスで甲乙つけがたいですが、⑮フジマサディープも良いですしちょっと内に入ってしまいましたが藤沢厩舎、マーフィー騎手の⑤レッドゼニスも魅力的です。

かなり迷いましたが、本命は堀厩舎のルーラーシップ産駒、⑧ヒシゲッコウにしました。 
この馬を今週用意する辺り、堀調教師の石橋脩騎手に対する信頼度の高さが窺えますし、素直に石橋騎手を応援しましょう。 

相手本線は当然池江厩舎の⑬ブルーエクセレンスで、追い切りではなんとマウントゴールドに先着。
相当走りそうですし、枠も外ですからこちらが1番人気というのも頷けますね。

あとは印のとおりなのですが、この時期の3歳戦ですしヒモ荒れを期待して、三連複1頭軸流しで。
⑧⑬2頭軸にかなり傾斜はかけていますが、万が一⑬が飛べばほぼ万馬券です。

京都5R3歳新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ②ファナティック
○ ⑬レッドシルヴァーナ
▲ ⑦ガッドハンド
△ ①カウンターエア
  ③ハギノベルエキプ
  ④ナリス
  ⑤スズカジョーダン
  ⑨プロンジョン
  ⑭シュリ
  ⑯フェータルイヴ
 三連複 ②-⑦⑬⑭-印の各馬(21点)

コメント

こちらも好メンバーですね。
何と言っても栗東坂路で11秒台のラップを出した良血馬⑭シュリに注目が集まるわけですが、この時期の新馬戦で単勝1倍台と言われてしまうと、ちょっとためらってしまいますね。。。
最初は本命予定だったのですが、他にも魅力的な馬がいるので押さえに回しました。

代わって本命は②ファナティック。
シャルールやアーデントの下というこちらも良血馬ですし、ジャスタウェイ産駒の勢いのなさが本当に不安要素ではありますが、、、今開催、京都の芝は内枠有利が予想されますし、オッズ的にも美味しいので思い切って。

相手は唯一のノーザンF生産馬⑬とレッツゴードンキの全弟にあたる⑦ガッドハンド。
前者はかなり前、5月くらいにノーザンファーム空港からしがらき一瞬経由で入厩していたのですが、それからチャンピオンズFとマツクニ厩舎を行ったり来たり。
順調さを欠いているのがどうかですが、じっくり仕上げられたと考えればあっさり勝たれても驚けません。

なんだかんだシュリは強そうなので、2列目にちゃっかり⑭も入れた三連複で、チョイ荒れを期待しつつ。

その他前半戦の注目馬・注目レース

京都2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ①アールジオール

新馬戦でも本命にしましたが、改めて。
あの時はトーセンカンビーナやクイーンマンボに先着ということで注目しましたが、今回もタニノフランケルに先着という事で、とにかく調教動く馬ですね。
パワータイプで、ダートも勿論OKでしょう。

きっちり間隔を開けて立て直されて、京都ダ1800mで有利な内枠も引きましたので、出遅れさえなければ。
相手はダートに戻した④ウインプラウド、初ダートの⑬ファインスティール本線の③、⑥、⑦、⑫、⑭、⑮押さえかなと思いますが何点も買うよりも単複(複勝は1コロ目で)の方が良いでしょうか。オッズを見ながら。

京都3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑪ノヴェッラ
☆ ⑩ハイワールド

ノヴェッラは取りあえずダートでの勝ち上がりを目指すのですね。
いったんグリーンウッドに出して仕上がりも良さそうですし、ここは決めたいところですね。
オッズがどうなるかなのですが、在厩5戦目かつ内枠かつ無理に行かざるを得なそうな④シンゼンマックスがかなり危険な人気馬と見ているので、複コロ対象としても有力候補です。

まともなら相手は⑥、⑦辺りと思うのですが、⑩ハイワールドも距離延長で差しが決まる流れになれば。

中山2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑯フォーアネーム 
○ ⑨フローラルパーク

昨日とらじろさんと話してたやつですね。
最初は⑨本命の⑯対抗だったのですが、朝起きても⑯が全然人気してないという事で、入れ替えてしまいました(笑)。

相手は⑨フローラルパークで、新馬戦はダートを除外されての芝でしたが、出遅れて4着と意外な好走。昨日の記事でも触れた、「未勝利戦のヘニーヒューズ」ですね。
調教時計が地味に映るかもしれませんが、今の美浦Wコースで長めからラスト12.8秒はかなり優秀です。

このままのオッズで行ってくれるなら、⑯ー③⑨の馬連・ワイドが午前中の勝負馬券になりそうです。

 

中山3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑪ダラステソーロ

中山ではこちらが本来の狙い馬。
新馬戦でも前走の未勝利戦でも複勝を買っていて、きっちり3着に来ている大好きな馬ですが、さすがにもう1番人気になるかと思いきや②アシャカトブと同じレースというラッキー(関係者は全然ラッキーと思ってないでしょうけど)。

アシャカトブが脚質的に捌けなければ厳しそうな枠になりましたので、飛んでくれればラッキーということで、複コロ候補ですね。
普通に流すなら⑫と、絞れてれば⑮が相手筆頭です。

 

中山6R3歳500万下 芝2000m

◎ ④ラストヌードル
○ ⑥プランドラー
▲ ⑨エスポワール
☆ ③エングレーバー
△ ⑧、⑩、⑪

先週28日の阪神6Rも凄かったですが、ここもかなりの好メンバーで楽しみな一戦ですね。
全く当たる気はしませんが、注目レースということで。

ほぼ全馬が新馬・未勝利上りというのも難しさに拍車をかけていますが、仕上がり良さそうな④ラストヌードルを。
新馬戦の回顧記事にも書きましたが、新馬戦をあれだけの勝ち方をするオルフェ産駒ということでひょっとしたらかなりの大物かもしれません。

相手筆頭はディープ産駒の⑥プランドラーですが、3・4番手もオルフェ産駒でほぼ同じような血統の2頭。
共に輸送など不安要素もありますが、勝たれても不思議ない素質馬です。

 

 

ということで、注目馬がちょっと多めになってしまいましたが、よくよく考えたら土曜日の午前中用事があるので、複コロは出来ればやる程度になるかもしれませんね。

それでは、東西金杯他の予想はお昼過ぎになると思いますが、まずは新年1発目の中央開催。
全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。