人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年金杯他 一年の計は・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は未勝利戦の勝負レースを外したのが痛かったですが、新馬戦は本命馬が全て馬券に絡んで2勝とまずまずでしたね。
中山5Rで4番手評価していた単勝2万馬券の穴馬が4着という1円も得しない悲しすぎる結果でしたが・・・久し振りに新馬戦で稼げましたし、調子は悪くないと前向きにとらえて。

今日はちょっとバタバタしていて印と簡単なコメントだけになってしまいますが、twitterだと時数的にそれすら厳しいので・・・
両重賞プラスアルファの予想、さっさと参りましょう。

中山11R 中山金杯(GⅢ) 芝2000m

現時点の単勝オッズ

1番人気 マウントゴールド 3.1倍
2番人気 タイムフライヤー 6.9倍
3番人気 ウインブライト 8.5倍
4番人気 ランガディア 9.1倍
5番人気 コズミックフォース 9.7倍
6番人気 エアアンセム 10.9倍
7番人気 ステイフーリッシュ 14.1倍
8番人気 タニノフランケル 14.7倍
9番人気 アドマイヤリード 17.5倍

ハンデ戦とあって9頭が20倍以下の混戦模様ですが、あっと驚くマウントゴールドが1番人気。
「ゴールド」・・・だからでしょうか。
思わず本命ステイフーリッシュに変えようかなぁと思ってしまうような単勝オッズですが、さて。

予想・買い目

◎ ⑫タイムフライヤー
○ ⑮ステイフーリッシュ
▲ ⑧マウントゴールド
☆ ⑭ブラックバゴ
△ ②アドマイヤリード
  ⑨ストロングタイタン
  ⑪ウインブライト

三連複 ⑫-印の各馬(15点)
馬連 ⑫-印の各馬

コメント

1歳馬齢が上りましたが、「強い4歳世代」中心で良いでしょう。
中でも、どうしても見限れない⑫タイムフライヤーを新年最初の重賞で本命に期待しました。

調教は素晴らしいですし、時計も上りもかかる今の馬場、年末から引き続き外が良さそうなのも好材料。
ハーツクライ産駒でまだ良くなるはずと信じていますし、GⅠを勝った舞台での復活を期待したいと思います。

同じ4歳の⑮ステイフーリッシュが対抗ですが、この枠ですし藤岡兄にはできれば溜める競馬(これが本来の競馬だと思います)を試して欲しいですね。

人気しすぎだと思いますが⑧マウントゴールド、1頭くらいはトレンドの天栄帰りを買いたいなということで去年の4着馬⑭ブラックバゴまでが本線。

手を拡げだすと全馬に△が付いてしまうメンバー構成なので、(私にしては)思い切って絞ってます。

 

京都11R 京都金杯(GⅢ) 芝1600m

現時点の単勝オッズ

1番人気 パクスアメリカーナ 2.4倍
2番人気 サラキア 5.2倍
3番人気 カツジ 6.7倍
4番人気 グァンチャーレ 7.8倍
5番人気 マイスタイル 14.9倍
6番人気 ヒーズインラブ 16.2倍
7番人気 アドマイヤアルバ 16.3倍


こちらは「強い4歳世代」⑫パクスアメリカーナが抜けた人気・・・これは過剰人気なのではないかと逆らいたくなる、そんな感じですが、さて。

予想・買い目

◎ ④グァンチャーレ
○ ③カツジ
▲ ②サラキア
☆ ⑧ヒーズインラブ
△ ①ストーミーシー
  ⑤バリス
  ⑥アドマイヤアルバ
  ⑦ミエノサクシード
  ⑩リライアブルエース
  ⑫パクスアメリカーナ

三連複 ④-②③⑧-印の各馬(21点)

コメント

もうこれは、内枠決め打ちですね。
基本的に①~⑧番枠ベタ買い。

もともと「イン・前」有利な京都芝で、久々のAコース使用、エアレーション作業もせずということで内枠天国が目に見えています。
圧倒的人気馬が外枠の差し馬ですので、去年のような激流というのも考えにくく、「人気馬×差し馬×川田騎手=大外ぶん回しての3~4着」という方程式が久々に決まる予感がしますので、強い馬であることは認めますがパクスアメリカーナは押さえで。

本命は坂路で好時計の④グァンチャーレ、馬群が捌ければ得意コースと好枠で前進がありそうな③カツジ、同じく内枠を捌ければという②サラキアの4歳両馬、さらにはハービンが来る馬場かどうかは分かりませんが、意外と持ち時計はある⑧ヒーズインラブまでが本線です。

その他後半戦の注目馬・注目レース

京都8R福寿草特別(3歳500万下) 芝2000m

◎ ④ロジャーバローズ
○ ②アックアアルタ
▲ ⑤アドマイヤユラナス

残念ながら小頭数で8Rに繰り下げられてしまいましたが、500万下特別だけあって好メンバーが揃いましたね。
ちょっと人気しすぎかなぁというきらいもありますが、アドマイヤジャスタの2着後きっちり間隔を空けてきた④ロジャーバローズには逆らいにくいでしょうか。
前に行ける脚質も魅力です。

相手もしがらき帰り2頭で、ロジャーバローズが突き放すことで最後の最後、差し馬が突っ込んでくるのではないかという都合の良い予想です。
馬連2点で。

 

京都12R 4歳以上1000万下芝1200m

◎ ②エンゲルヘン

開幕週で内枠有利な(たぶん)京都芝1200m。
坂路でラストから2ハロン目11.7秒という好内容の追い切りでここを狙ってきているムードがプンプンします。

出遅れでもしない限りはスピードで押し切れるはずで、これで1番人気じゃないのが信じられません。単勝勝負で。
トロワゼトワルは確かに強いですが・・・2着まででお願いします(笑)。

 

その他、中山10Rはモズスーパーフレア本命のナックビーナス消しの予定だったのですがみんな同じこと考えてるみたいなので見送り。
どこかで複コロの3つ目行きたいのですが、なかなか良いオッズの馬がおらず。。。買う時はtwitterで。

 

ということで、新年早々やっぱり当てたいですよね。
「1年の計は金杯にあり」というのは恐らく昭和の時代から言われている競馬ファンの合言葉。

金杯で完敗、ならぬ乾杯できますように。
祈りながらレースを見たいと思います。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。