人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/6(日)の新馬戦他 新馬戦は難解です。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

今日は新馬戦が2鞍のみということで1つは当てたいのですが、実は両方とも超難解でして・・・
出来れば買いたくないくらいのレベルなので、レートはミニマムにして前半戦はそれ以外でしっかり稼ぎたいなということで、未勝利戦等の注目馬もいつもより多めにピックアップしています。

昨日は結局複コロの3つ目を締め切りで買えない(買えてればエスポワール2.0倍だったのですが・・・)という悲劇に見舞われまして。。。
昨日のは完全にノーカンとして、改めて今日こそは複コロも成功めざして頑張りたいと思います。

それでは、早速参りましょう。

 

中山3R新馬戦 ダ1800m10:55発走

予想・買い目

◎ ⑦タマノカイザー
○ ⑩アシベツヨウヘイ
▲ ⑬メジャーセブンス
△ ①エベレストテソーロ
  ②ピカレスクスマイル
  ③アンダープロミス
  ④グランツリヒター
  ⑤グランフェルテ
  ⑥ミエノフォーチュン
  ⑭フリーズオプション

三連複 ⑦-③⑩⑬-印の各馬(21点)

コメント

除外馬は8頭と、そこまで多くありませんね。
仕上がりの良さでは③アンダープロミスと⑦タマノカイザーの一騎打ちという雰囲気なのですが、両馬とも血統的にはダート新馬戦で本命にするにはピンとこない感じで、単勝オッズは前者が1.9倍の後者が11.8倍。

③の方は権利1持ちなのですが、除外されたレースは先週の芝新馬戦なのに・・・それなら⑦タマノカイザーが良いですよね。
まだ緩さがあるというコメントですが、出来る限り前に付けて欲しいところです。

相手はダート走る種牡馬2頭でゴールドアリュール産駒⑩アシベツヨウヘイとダイワメジャー産駒⑬メジャーセブンス。
内枠に買えそうな馬が多くて最初は1枠2頭消そうかなと思っていたのですが、やや穴っぽいところから入っていますので①、②も押さえて。

馬券は一応③も2列目に入れて、三連複フォーメーションを少額。

京都3R新馬戦 ダ1800m11:10発走

予想・買い目

◎ ⑨サトノクライム
○ ④カラデニズ
▲ ③スティングレイ
☆ ⑤コングールテソーロ
△ ⑥サントルヴィル
  ⑩アルムポノポノ
  ⑪フォリオール

三連複 ⑨-印の各馬(15点)

コメント

これは・・・難しいですね。
小頭数のダート1800mということで、確実に使えるなら、と芝の予定を変更して出てきた馬(DMMの⑫ランヴォールは、当初中山の芝2000mを予定していたはずですし、他にも芝向きの血統がちらほら・・・)や、関東から遠征してくる馬(⑤、⑦、⑫)もいて余計に難しくなってますね。

調教・仕上がりだけなら④カラデニズが圧倒的なのですが、欧州血統の牝馬にブラックタイドで、ダートというのは・・・それでも対抗にはしましたが、本命はウイングアローの近親にあたる⑨サトノクライム。

サトノプライムの下というややこしい馬名ですが、仕上がりソコソコ、血統まずまず、厩舎もまずまずということで総合点が高い印象ですね。
今の人気(単勝オッズ6.8倍)なら美味しく映ります。

仕上がりが微妙ながらクロフネ産駒、川田騎手に須貝厩舎とスペックだけならずば抜けている③スティングレイが3番手。
大穴なら関東馬ですがシニミニ産駒、高木厩舎らしく坂路でびっしり乗り込んでいて一発ありそうな⑤コングールテソーロ。

もうこの頭数なので◎ー○▲☆ー総流しとかでも良いかなと思うのですが・・・一応上述のとおり、三連複1頭軸流しで。

その他前半戦の注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ⑭シゲルグリンダイヤ
☆ ②リワードトリトン

前走の新馬戦は最内枠ながらハナ差2着。
オーロマイスターの下でもあり、叩いて型どおりの良化を見せていますのでここは軸に最適と思うのですが、なぜかあまり人気が無い(現時点で単勝オッズ約10倍)です。
昨日は逃げ馬が全勝だった中山ダート1800mでしたので、相手本線は⑥アルママ、次いで⑯、④、⑤、⑩、⑬辺りですが、穴なら②リワードトリトン。

出来れば芝替わりで狙いたい馬ではあるのですが、タフな流れになれば馬券圏内があって不思議ありません。

 

京都2R3歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑪トップソリスト

初ダートとなるこの馬が妙味ありそうです。
新馬戦の時は距離伸びても・・・と思っていたのですが前走を見るとやはり12が良さそうで、血統的にもダートは問題ないでしょうから距離短縮・ダート替わりで。
複コロ候補でもありますが、相手は⑭、⑮2点(どちらか前に行けるでしょう。。。)で。

 

中山4R障害未勝利 直ダ2880m

◎ ⑩パブリックフレンド

何だか久しぶりの障害戦な気がしますが、初障害馬が多くて絞りやすいですね。
①、②、⑥が有力ではありますが、ここは思い切って穴狙いで。
伊藤工真騎手の障害初勝利(というか初馬券圏内)を応援ということもあって買ってみます。

障害入り2戦目で変わり身を見せましたし、直線ダートもプラスでこのメンバーなら3着以内があっても。
複勝と①、②、⑥へのワイドで。

中山5R3歳未勝利戦 芝2000m

◎ ⑯ショウナンアオゾラ
☆ ②ブラックワンダー

これ、本当ですかかねぇという単勝オッズ(現時点で38.7倍)のショウナンアオゾラから。
芝ミドルの未勝利戦という事でかなりメンバーが揃った印象なのは確かなのですが、新馬戦の内容から未勝利ならすぐチャンスがありそうな感じで、私の手元にある「競馬エイト」では4.5倍想定の馬なのですが・・・罠なのかしら(笑)。

このオッズなら単複で良いと思うのですが、もう1頭②ブラックワンダーも面白いと思います。
前走は内で詰まってかなり勿体ない競馬で、今回も内枠ですし大野騎手のままで同じことを繰り返すリスクもありますが・・・これも全くの人気薄なので。

 

 

ということで、新馬戦意外を多めにしてみましたが、どうなりますか。
重賞等の予想記事はまた別途アップいたします。

 

それでは、昨日に引き続いての新春競馬、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。