人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【雑談記事】万葉S、面白かったですね。

f:id:umassy:20190107095717j:plain

こんにちは、umassyです。

新年最初の中央開催が終わりましたが、皆様いかがでしたでしょうか。
トップの写真も「新春競馬」ということで、なんとなく新春っぽい画像を探してみたのですが(笑)、なんとなく年が変わるというのは気分が一新されて悪くないですよね。

私も、気持ち的なものではあるのですが予想するときに使う三色ボールペンや蛍光ペンを新しいものに換えたのが良かったのかどうか。
重賞は相変わらず当たらないものの、新馬戦もそれ以外の馬券も悪くないスタートでしたので、この調子で1年間頑張りたいものです。

本記事では、先週末の競馬に関する話題や今週末に向けてのお話などをつらつらと書いて参りたいと思います。

先週末の競馬について

今年も中央競馬は東西金杯から。

土曜日には新春競馬恒例の金杯が行われましたね。
一年の計は・・・という事で何となく当たると普段の重賞以上に気分が良いものなのですが、私は見事惨敗。。。

中山金杯の方は、ウインブライトが中山巧者ぶりを見せつけるような快勝で、ハンデ58キロは厳しいのかなぁと思ったのですが、強かったですね。
松岡騎手が翌日パドックで馬に蹴られて腕を骨折してしまったそうで、中山記念の騎乗も難しいのかもしれませんが・・・連覇に向けて視界良好といったところでしょうか。

ステイフーリッシュは予想記事でも書いたようにそもそも人気なさすぎでしたが、藤岡佑介騎手は今年も穴馬をバンバン持ってきてくれそうな予感がしますし、3着には軽ハンデを活かしてギリギリ粘り切ったタニノフランケル。
11着辺りまで団子状態でゴールする、ハンデ戦らしい好レースだったのではないでしょうか。

京都金杯は何と言ってもパクスアメリカーナが強かったのと、昨年に続いて馬場が良いインが渋滞してしまって外枠が来る競馬になってしまいましたね。
とらじろさんも見事的中されていましたが、マイスタイルが5番人気で本当に皆様上手だなぁというのと、こちらは15着までが1秒差の中ということで、、、東西ともハンデキャッパーのドヤ顔が目に浮かぶような結果でございました。

そして、土曜日の競馬で個人的に最も印象に残ったのは好メンバーが揃った中山6R。
複コロのところでも出てくるのですが、平場の3歳500万下ですね。

思わずこんなツイートをしてしまったのですが、このレースの1・2着馬。

1着:エングレーバー(父オルフェーブル 母父シンボリクリスエス
2着:エスポワール(父オルフェーブル 母父シンボリクリスエス

ということで、この時点で3/4は同じ血なのですが、さらに。

エングレーバーの母母ラテルネ、その父がトニービン
エスポワールの母母グレースアドマイヤ、その父もトニービン

ということで、血統表で見ると7/8まで全く同じなのですよね。
もちろん、血統だけでレース結果が決まるわけではないのですが、こういうの見ると血統って不思議で面白いなぁと思いますね。

全然関係ないのですが、umassy家にも3歳違いの全兄弟がいまして、次男の泣き方だったり拗ね方だったりが長男とそっくりなのを見るにつけても、DNA(血統)ってすげーなぁなんて妻と話したりしてたりします。

日曜日はシンザン記念ですが・・・

日曜日にはシンザン記念が行われ、私は当然のごとく外したわけですが・・・それよりも印象に残ったのが今日のタイトル、万葉Sです。

新春競馬恒例の長距離レースで、菊花賞と同じ京都芝3000mで行われることから4歳馬でその菊花賞3着と好走したユーキャンスマイルが圧倒的な1番人気に支持されていたのも当然なのですが。。。

ハナを奪ったのは5番人気(9頭立て)の②ヴォージュで、浜中騎手の④グローブシアターとどちらかが行くだろうというのは予想通りだったのですが、内枠も利して先手を主張すると、後続を引き離して大逃げの形に。

実況で馬群の長さを「100mほど」というまず聞くことがない単位で表現されてしまうほどの縦長で進むわけですが、和田騎手の逃げはレースラップとしては決して速くなかったのですよね。

13.2 - 12.5 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 13.2 - 13.9 - 13.4 - 14.1 - 14.2 - 13.2 - 11.6 - 11.4 - 11.6 - 12.1
レースラップが1行に収まりませんが(笑)1000mずつ3つに分けると、前半が61.6秒、1000~2000mが68.8秒と超遅く、ラスト1000mが59.9秒。

いつも菊花賞の時にも言うのですが、このコースで重要なのはミドルセクションのラップで、ここが緩むと瞬発力勝負になってしまい、基本的に内枠・前が有利になるのですが、このレースに関してはこのラップで終盤まで縦長で推移したというのが特異でしたね。

流石にこれはヤバいと思ったのか、最初に動いたのが⑦アドマイヤエイカンの福永騎手と⑧カフェブリッツの川田騎手で、この2頭はラスト1000m手前くらいから一気にスパートして、ラスト800m辺りで2・3番手に上がります。
ここでようやくレースラップ13.2秒から11.6秒と急に上がるわけですが、ここで2番手にいた浜中騎手は動かずにラスト600m辺りまでインで溜める選択をして、これが結果的に上手かったですね。

充分に脚が溜まっていた前2頭と対照的に、1000m以上の超ロングスパートを余儀なくされた後方勢は最後もう一度突き放されてしまい、アドマイヤエイカンは7着、カフェブリッツは4着に。

落ち着いて徐々に4角5番手まで押し上げていった武豊騎手のユーキャンスマイルが最後逃げ粘りを図るヴォージュを際どく追い詰めますが、際どい写真判定の結果、勝ったのはヴォージュ。

ちなみに、昨年の菊花賞も超スローの上り勝負でしたが、あの時の3分割ラップは「62.7秒-64.2秒-59.2秒」。
そして、この時は終始馬群が団子状態で進んで、最後直線2Fだけの究極のヨーイドン。

超スローにも関わらず馬群が縦長になってしまい、前の馬でもラスト800m、後ろの組は1000m以上長い脚を使わなければならなかった昨日のレースとは全く性質が異なるレースでした。
そのことによって、GⅠで同世代相手とはいえ57キロで3着したユーキャンスマイルが、ハンデ53キロのオープン特別で菊花賞よりも4秒以上遅いレースを取りこぼしてしまうという結果がもたらされた訳で、長距離レースの面白さを感じました。


あと、昨日のレースでは1個だけ自慢させてください(笑)。

中山メインのポルックスSで、今年の初万馬券を、しかもワイドでゲットしてしまいました!
ワイドにした意図は、当然テーオーエナジーが来ても当たるようにということだったのですが、結果はそのテーオーエナジーが力の差を見せつけて1着。
2~5着が横一線の大接戦だったのですが、追い込んできた2頭、軸にした①ホーリーブレイズが2着で単勝217倍の⑬シャイニービームが3着。

写真判定になっていた内の2頭も4着が⑧クルーガーの5着が⑪ザイテックメアということで・・・なんとまぁ完璧なこと(笑)。
テーオーエナジーを入れて3連複・3連単を買っておけば良かったようにも思えますが、なにしろワイド4点で万馬券(13,440円)的中ですから、贅沢は言えないでしょう。
ふだんはあまり馬券の当たり外れは言わないようにしているのですが、、、多分年に1度あるかないかの珍事ですのでご容赦ください。
 

複コロの反省会

もう「反省」って言っちゃってますが(笑)、先週末の複コロは散々でしたね・・・
まず、土曜日は狙い自体悪くなかったんですが、やはり用事がある時に無理やりやっちゃダメですね。。。
1コロ目は、パドック等見れる環境では無かったのですが、ブログに書いたとおり京都2Rの①アールジオールで1コロ目成功(1.5-2.0→1着:180円)。
お正月休み明けで馬体重+18kgということで、リアルタイムだったら見送ってたかもしれませんが。。。

2コロ目はちょくちょくオッズを見ながらスマホ投票で、京都4R新馬戦の⑯サトノギャロスで2コロ目成功(1.7-2.5→2着:170円)。
実はこのレース、本命は勝った⑧タイミングナウだったのですが、ワイド⑧-⑯が勝負馬券だったように2頭を同じくらい評価していて、オッズ的にも複コロ対象として理想的だったのでこちらをチョイスして、まぁ上手くいったので良かったのではないでしょうか。

そして、3コロ目ですよね・・・

中山4R、堅いところで本命の1番人気馬ラストヌードルに行こうか、▲評価でしたが配当妙味ある3番人気⑨エスポワールにしようか、、、オッズとにらめっこしながら迷いつつ、バタバタした中で金杯の記事も書いたりしていたのもあって、気付けば締め切り直前に。

最終的にエスポワールで!と決断したのですが、バタバタと「あれ、2コロ目の金額いくらだったけっけ?」とか見ながら操作しているうちに締め切られてしまい・・・

外れるようにとの願い虚しく(笑)エスポワールは見事2着。
ラストヌードルが飛んだこともあり複勝は結果的に200円、もし買えていれば3コロで6.12倍と新年早々気持ちの良い成功だったのですが。。。

この後も色々考えたのですが、一度ミソの付いた複コロですので、やめて翌日改めてという事に。
2コロ、3.06倍のところでやめておけば、この日の収支がプラスで終えられそうという事情もあったりしたのですが・・・

結局、日曜日は2回チャレンジして
京都1R2番人気⑦トップアスリート(1.4-1.9→12着)
京都2R3番人気⑪トップソリスト(1.8-3.6→5着)

あっけなく1コロ目で失敗。。。
特に京都1Rの方は、行くか迷った中山1Rのコマノゼニトが来てしまったことも心理的に影響してしまいましたか・・・買う予定では無かったレースでしたし、この辺りは反省ですね。 

 

今週末の競馬について

今週末は3日間連続開催です!

今週末は土・日・祝の3連休なのですが、今年はここに3連休3日間連続開催をぶっこんで来ましたね・・・
土曜日がフェアリーS、日曜日が日経新春杯、月曜日が京成杯としっかり3重賞が組まれていて、注目馬のお話などもしようと思っていたのですが・・・

だらだら書いていたら結構長くなってしまい、お昼休みも終わりの時間になってしまいましたので(汗)、今日はここまでで。

ダートの黒竹賞などもかなり楽しみですが、また週末まで、予想するのを楽しみに仕事を頑張りたいと思います。

 

ということで、昨年も終わりの方でいくつか出していましたが、今年は予想記事だけではなく、こんな感じの雑談記事も増やしたいと思っています。
個人的なメモなどが主になってしまい恐縮なのですが、最後まで読んでくださった優しい読者の方、ありがとうございました。

予定では明日、新馬戦の回顧記事を。
他の日はもしかしたら地方重賞の予想記事や香港ハッピーバレーのレポートをアップするかもしれませんので、またお読み頂けたら嬉しいです。

それでは、改めまして。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。