人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】1/5週の振り返り 難し~い3歳新馬戦の始まりです・・・

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんにちは、umassyです。

吉田沙保里さんやファインニードルの引退というニュースにもショックを受けましたが、競馬ファン的にはやはり昨日発表されたJRA賞ですよね。

アーモンドアイが満票での年度代表馬・最優秀3歳牝馬を受賞という事で素晴らしいですが、一方で2歳牡馬・3歳牡馬に関しては結構票が割れたようですね。

 

f:id:umassy:20190109121432p:plain

f:id:umassy:20190109121440p:plain


2歳牡馬に関してはそもそもGⅠ馬が2頭出てしまった時点で割れるのは仕方なく、インパクトはサートゥルナーリアですが重賞もう一つ勝ってるアドマイヤマーズでまぁ妥当なところでしょうか。

特に最優秀3歳牡馬の方については色々な意見を目にしますね。
私は個人的に、ルヴァンスレーヴを応援しつつ。まぁワグネリアンだろうと予想していたので本当にびっくりしました。


JRA賞については、(この時は年度代表馬についてですが)2年ほど前にこんな記事を書きました。

スポナビブログからの移設記事なのでやたらと読みづらいですが(汗)・・・今回も同じような事を感じたので。

記者投票で決める以上は今回のように票が割れるのは致し方ないところですし、結果に対して色々な意見が出てくるのも当然と言えば当然なわけで。

JRA賞の選考基準としてどのような馬が相応しいのかについて、詳細なガイドラインのようなものを出せれば良いのでしょうが、それも現実的ではないのであればポイント制にするなど、以前から言われていると思いますのでそろそろ検討しても良いのかもしれないですね。

いずれにしても、1年間の努力や活躍が評価されたわけですから、受賞した馬や関係者に対しては素直に素晴らしいことと祝福しましょう。

ということで、今日の本題。
先週末の新馬戦の回顧ですね。

タイトルにも書きましたが、これからの新馬戦はとにかく除外ラッシュなどもあり時期的にも各馬の仕上げが微妙だったりと難しく、3月半ばまでのあと2ヶ月ほど、苦しい戦いが続くことでしょう・・・

ということで、先週末の新馬戦6鞍を振り返りたいと思います。

 

↓予想記事です。正月ボケか、日付間違えてますね(笑)

1/5(土)京都4R ダ1200m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190106180212p:plain

1着馬と2着馬が4馬身差、3着馬はさらに7馬身差とかなりの差がついてしまいましたが、⑧タイミングナウはマル外らしいスピードを活かした逃げ切り勝ちで大楽勝。
11月に同じコースで快勝したモンペルデュの勝ちタイムが1.12.3でかなりこの先楽しみというコメントをしましたが、ほぼ同等の内容で強かったですね。

次走以降狙い馬

⑯サトノギャロス(3番人気2着)

勝ち馬が強すぎましたが、この馬も普通の新馬戦なら楽勝できるタイム。
大外枠からスムーズに先行出来た割には手応えが微妙でちょっと焦りましたが、この感じなら距離が多少伸びでも大丈夫そうですし、未勝利はすぐに勝てるでしょう。

 

1/5(土)京都5R 芝1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190106181732p:plain

序盤の3Fが36.0秒と、この距離の新馬戦としてはなかなか速いペースで、その後13秒台のラップが続いて結局はラスト2ハロンのみの瞬発力勝負になるという面白い流れになったこのレース。
その意味では逃げた北村友一騎手が非常に上手く乗った印象ですし、それを終始2番手で追走してきっちり勝ち切った⑭シュリも1番人気に応える立派な走りでしたね。
 

次走以降狙い馬

②ファナティック(4番人気3着)
⑯フェータルイヴ(12番人気5着)

展開を考えれば、直線良い脚で追い込んできたこの2頭が評価できるかなと思います。
特に私も本命に期待していた②ファナティックは最速の上りで見せ場十分の走り。
内枠からいったん下げて外に出す形になってしまったことを考えても、次走いきなりでも狙えそうです。

1/5(土)中山4R ダ1200m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190106181805p:plain

中山ダート1200mらしく、前半からある程度飛ばしていってどこまで粘れるか、というレースでしたが、メンバーが揃わない新馬戦らしいというか、前に行けた馬がそのまま粘りこむという内容になりましたね。
スタートした瞬間に約半分が脱落して、残りの中からダッシュがついた4~5頭の争いになった印象でしたが、勝ったのは人気薄の⑫アイルチャーム。

2回除外されても調教タイムが詰まっていなかったのでかなり驚きましたが、勝ちタイムも遅く、上では苦労しそうな気がします。 

次走以降狙い馬

最内枠で出遅れ&上り最速の①キングキャラット、不利な内枠で好走した2・3着馬辺りは次走もう一度見てみてもという気もしますが、レースレベルがアレなので・・・「特になし」で。

1/5(土)中山5R 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190109221008p:plain

このレースは、もう「石橋脩騎手お帰りなさい!」ということで良いですね。

予想記事でも書きましたが、石橋脩騎手が復帰するこの週にこの馬を用意したという事実が堀調教師の彼に対する信頼度を雄弁に語っていますよね。
レース内容も、前半は折り合い重視で後方を進め、3~4コーナーから外を回して進出すると直線も外から長く良い脚を使っての快勝。

ルーラーシップ産駒ということで、上手く折り合いを覚えさせながら強くなって行ければという感じでしょうが、中山の新馬戦でこの勝ち方ができればクラスが上ってもチャンスがありそうです。

ただ、馬券的にはちょっと悔しいレースでしたね・・・
3・4着はかなり差があったので全然惜しくも無かったのですが、4着の☆オールイズスパーブも5着の△タイキウォレスも単勝2万馬券の大穴馬だっただけに、レース後はノリさんを理不尽に恨んでしまいました(笑)。

次走以降狙い馬

⑬ブルーエクセレンス(1番人気2着)

予想記事でも書いたように、このレースは1着馬とこのブルーエクセレンスの2頭が抜けていましたね。
勝ち馬が思いのほか強すぎましたが、この馬もレースセンスが良く、器用さが求められる舞台ならすぐにチャンスが来るでしょう。

 

1/6(日)京都3R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190106182028p:plain

ここはメンバーの中ではダート適性が高そうだった⑨サトノクライムがなかなか強い競馬で快勝でしたね。
ダート中距離戦らしい平均ペースの競馬で、先行した2・3着馬が粘りこみを図るところ、好位から外に持ち出して前をまとめて交わして2馬身差をつけました。

タイム的には水準かなという印象ですが、芝でも走れそうな血統ですしちょっと楽しみですね。

それにしても・・・馬券的にはこれもかなり悔しいというか、①がいなければパーフェクト予想という1銭も得しない結果(笑)。

もうこの頭数なので◎ー○▲☆ー総流しとかでも良いかなと思うのですが・・・一応上述のとおり、三連複1頭軸流しで。

【新馬戦予想】1/6(日)の新馬戦他 新馬戦は難解です。。。 - 人生は競馬と共に

この通り買ってればとも思いますが・・・まぁ仕方ないですね。。。
最内枠から上手く逃げた松山騎手が素晴らしかったです。

次走以降狙い馬

③スティングレイ(2番人気4着)

人気より走れなかった形ですが、予想記事でも書いたように仕上がりはさほど良くないように映りましたし、枠も内でしたのでこの敗戦で人気が落ちるようなら。 

 

1/6(日)中山3R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190106182114p:plain

仕上がりだけなら抜けているという評価をしていた2頭が3着を7馬身離して1・2着ということで、この週はなかなか予想が好調でしたね。
勝った③アンダープロミスは単勝オッズほどは差を感じなかったのと、芝の方が良いのではという事で⑦の方を狙ったのですが、それでもきっちり差し切って勝つあたり流石でしたね。

ただ、ダート1800mの新馬戦としての評価は上り・全体時計ともかかり気味であまり高くないのかな、とは思います。 

次走以降狙い馬

強いてあげれば3着を離した⑦、立ち遅れて掲示板まで来た⑧、⑭辺り でしょうが・・・ここも「該当なし」で。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 


3歳戦は難しいという話をした矢先に、何故か予想が好調に。
あまり説得力がないようにも思えますが、まぁ当たる分には良いですよね(笑)。
そろそろ大きな馬券も獲りたいなぁと思いますし、今週末も頑張ります。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。