人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/12(土)の新馬戦 まずは1日目。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます。
ゲーセンに行くと無性にドクター○ッパー飲みたくなるumassyです。

今週、秋葉原のお客様のところに行く機会が多かったのもあり、お昼休みに2~3回ずつ「クイズマジックアカデミー」の競馬検定をやりに行っていたのですが、結構難しいですね、あれ・・・

www.torajiro-keiba.com

とらじろさんが5000点行かれてましたが、私は調子良くてもSSSの下の方、4000点くらいが精いっぱいという感じ。
特に生まれる前の馬や海外の馬については知識不足だなぁと痛感しますが、そもそもタイピングが遅すぎて最初は時間内に「ルヴァンスレーヴ」が押せなかったりしたので(笑)、もう脳が退化してしまってるんじゃないかと・・・
並び替えは結構得意なんだけどなぁ。

確かあと数日で終わってしまうと思うのですが、「競馬検定」、かなりマニアックな問題も出てきて面白いと思いますので、腕に自信がある方は是非。

 

ということで、3連休3日間連続開催の初日。
新馬戦は3鞍ということで、軍資金も含め上手くペース配分しながら進めて参りましょう。 

 

中山4R新馬戦 ダ1800 11:25発走 

予想・買い目

◎ ⑧ホウオウトゥルース
○ ⑪ゴー
▲ ⑨リンガスビャクヤ
☆ ⑤メソッド
△ ②オウケンランボー
  ③タッカーブルー
  ④ナガレボシトリキシ
  ⑦ルノワール
  ⑩ミッキープログラム
  ⑬フクサンダーク
  ⑯キタノリュウジン

三連複 ⑧-⑤⑨⑪-印の各馬(24点)

コメント

難しいレースですねぇ・・・除外は11頭。
ただ、軸は⑧ホウオウトゥルース1択でしょうか。
いわずもがなサウンドトゥルーの下ですが、すぐ上のアナザートゥルースも中山のダート1800m新馬戦を勝っていますし、仕上がりもメンバーでは上位です。

一つ思うのは、どうせすぐに取ってしまうのだから最初から去勢しとけよってことでしょうか(笑)。
岡田牧雄さんがよく仰ってますが、どうせなら早い段階で手術してしまった方が良いと思うのですがね。。。

話が逸れましたが、相手は難しいですね・・・
適性的にバッチリという馬は見当たらないので、仕上がり重視だと⑩、⑪辺りなのでしょうけど、関西馬の⑦、⑮辺りも捨てがたい。
ただ、⑮が圧倒的1番人気というのはどうなのでしょう。
順番を付ければ4番目くらいかなぁという感じで普通に来ても不思議はない馬なのですが、この人気なら消しで。

迷いましたが対抗は仕上がり重視で⑪ゴーの単穴はスウェプトオーヴァーボード産駒の⑨リンガスビャクヤ。
大穴候補でバトルプラン産駒の⑤メソッドを4番手に、3列目は総流しも辞さないくらいの勢いで押さえてます。。。

トリガミは無いと思うので、100円ずつ買って万馬券が当たればラッキーという感じですね。自信度ゼロです。

 

京都4R新馬戦 ダ1400 11:40発走 

予想・買い目

◎ ⑤ララクリュサオル
○ ③トライレグナム
▲ ⑧ヘニーストライカー
△ ①ソルジャーバローズ
  ⑩グローバルステップ
  ⑪ヴィクトワールメイ
  ⑫ジュンダ
  ⑬ハートスナッチャー

三連複 ⑤-③⑧-印の各馬(11点) 

コメント

待ちに待ってました、Speightstown。
今シーズンは初めてですね。確か3頭ほど競走馬登録はあったはずなのですが。
言うまでもなく、本命は10秒で⑤ララクリュサオルに決まりです(決して誇張してないです。笑)

実際、仕上がりもこのメンバーなら③とどちらかという水準ですし、和田騎手はあまり新馬戦得意なジョッキーでは無いですが、なにしろスパイツタウンですから。
本命にする理由としてはそれで十分。

相手も藤岡佑介騎手騎乗のマル外③トライレグナムでほぼ堅そうな気がしますが、2頭ともやや内なのでヘニーヒューズ産駒の⑧ヘニーストライカーも2列目に入れて、3列目も自分なりに厳選したつもりですので・・・これは当てたいレースですね。

 

中山6R新馬戦 芝1600 12:45発走 

予想・買い目

◎ ①エレヴァージュ
○ ⑫フォルコメン
▲ ③パロネラ
☆ ⑧アイアムピッカピカ
△ ②クーザ
  ④ザダル
  ⑤ラディーチェ
  ⑨ヒラリークイン
  ⑩グラディオロ
  ⑬ランドルーラー
  ⑯ニシノカツナリ

ワイド①-③⑧⑫
三連複 ①-③⑧⑫-印の各馬(24点) 

コメント

このレースについては、まずフルゲート16頭に対して除外が44頭ってのが凄いですね・・・
この時期貴重な芝の新馬戦ということで、芝に関してはいきなり除外ラッシュがやってきた印象です。

そして、その割にはという表現が適切なのかどうか、仕上がりとしてはなかなか良さそうな馬が揃っていますね。
まだ早朝の時点とはいえ、③が2.1倍、⑫が3.1倍で他は10倍以上みたいなオッズになっているのですが、結構伏兵も多いように映ります。

そんな中、本命はちょっと攻めて①エレヴァージュにしました。
同じノーザン天栄、キムテツ厩舎でルメール騎手の③パロネラの陰に隠れてしまっていますが、仕上がりも良さそうですし最内枠さえ克服できればこんなに人気がない(現時点で9番人気34倍)馬では無いはずです。
ブロンデル騎手も月曜から騎乗停止らしいですし(・・・)、頑張ってくれるでしょう。

前述の2頭はまぁ普通に良いので相手本線に入れて、2列目に入れるもう1頭も非常に悩みました。
④、⑤、⑧、⑨、⑩、⑬辺りが候補なのですが(多い・・・)、ロードカナロアにアイアムカミノマゴの⑧アイアムピッカピカを4番手に。
権利0はちょっと気になりますが、追い切りは動いていますし馬券妙味もありそうですので。

ここも3列目は手広く押さえてチョイ荒れを期待したいと思います。 

 

その他前半戦の注目馬

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑤ビューティーコパ

スタートがカギにはなりますが、ペースが速くなりやすい中山ダート1200mの方が、初戦の東京1300mよりも合うでしょう。
状態も良さそうですし、4番人気ということで妙味もありますので、ミナリク騎手の腕に期待です。
相手は①、⑨、⑪、⑫、⑬、⑮辺りにオッズを見つつ。

中山5R2歳未勝利戦 芝2200m

◎ ⑭ミライオー

今日の京都は前半狙いたい馬が全くいないので、中山からもう1つ。
1番人気の⑨キタノインパクトも狙い馬なのですが、中間順調さを欠いている分除外は却って良かったかなと思うのものの、坂路オンリーの調整過程に不安も感じますのでミナリク騎手でもう一丁。

アイスブラストと差のない5着だった新馬戦を見ても、しぶとく脚を伸ばすタイプでこの舞台は合っているのではないでしょうか。
相手は同じレース4着だった②をはじめ、こちらもナカヤマフェスタにサドラーとこの舞台合いそうな⑩フォーティラブ、以下⑤、⑥、⑦、⑪、⑯に一応⑨キタノも。
7頭に三連複1頭軸流し(21点)で。

 

 

ということで、狙い馬があまりいないのと、物理的にパドックやレースを見ることも出来なそうなので複コロはあまりできないかもしれません。
重賞と後半の2歳戦等の予想はまた後程別記事で。

それでは、3連休の初日となりますので、東西とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。