人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】フェアリーS2019の予想 荒れる3歳重賞ですが。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

ちょこちょこtwitter等に顔を出すとは思うのですが、今日は基本1日家族と過ごす日なので、午後の予想も早めに出してしまいますね。

馬場傾向もデムルメの調子も分からない状態で若干不安はありますが(ミルコとか時差ボケ大丈夫なのだろうか・・・)、仕方ないですね。

 

今日は重賞が微妙なのでそれ以外の方に力が入りますが、早速参りましょう。
 

中山11RフェアリーS(GⅢ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ③エフティイーリス
○ ⑯アマーティ
▲ ②アゴベイ
△ ①フィリアプーラ
  ⑥レーヴドカナロア
  ⑧ホウオウカトリーヌ
  ⑩セントセシリア
  ⑪アクアミラビリス
  ⑫チビラーサン
  ⑮メイプルガーデン

三連複③-①②⑯-印の各馬(21点)

コメント

3日間連続となる重賞開催のトップバッターですが・・・実質500万下ですね。
2勝馬が2頭だけで、オープンでは全く歯がたっていない⑦ウィンターリリーにオープン2着で実績上位ですが1200mから一気の距離延長となる⑧ホウオウカトリーヌですので。。。
しかも、1番人気が予想されていたコントラチェックがまさかの除外ということで、何とも見所のない重賞になってしまいました。

「荒れる3歳重賞」というイメージが強く、阪神JF組の人気馬がことごとく飛ぶ印象のレースですが、今年はそれすらいなく、普通の500万下のつもりで予想して、普通の500万下程度に買えば良いのではないでしょうか。

ということでややトーンダウンしてしまいましたが、本命はもともと重い印を打つつもりだった③エフティイーリス。
お母さんエフティマイアという良血馬で、じっくり間隔をあけて天栄帰りというトレンドとも言える臨戦過程。
調教も抜群ですし、中山芝マイルの内枠も引けました。
好位に付けられるレースセンスもありますし、3着以内は確保してくれるでしょう。

相手は同じく天栄帰り⑯アマーティで、骨折明けなのでどうかなと思っていたのですが仕上がり良さそうですね。
サウジアラビアロイヤルCでグランアレグリアの3着という実績馬ですから、ある程度力が出せればここでも勝ち負け出来るでしょう。

あとは中山芝マイルということで1枠2頭を2列目に、三連複で軽く遊びたいと思います。 

その他後半戦の注目馬・注目レース

京都7R4歳上500万下 ダ1400m

◎ ⑮ミスティック

珍しく平場の条件戦を。
好調教馬が多くて結構面白そうなレースなのですが、この馬と地方から再転入の⑫プルマブランカが抜けて良く映ります。
ミスティックに関しては間違いなく外枠がプラスで、終い重点とは言え1週前に自身としては初めて坂路でラスト11秒台が出ているように叩き3戦目で状態も上向きと、人気を考えても絶好の狙い目ではないでしょうか。

相手は⑫、⑤中心の④、⑥、⑧、⑪、⑭、⑯辺り押さえかなと思いますが、⑮-⑤⑫のワイド2点でも。

中山8R 中山新春JS(OP)ダ3200m

◎ ⑬ゼンノトライブ
○ ⑧シークレットパス
▲ ⑥トラキアンコード
△ ①シゲルヒノクニ
  ②エオヒップス
  ④ヤマカツリーダー
  ⑦ウインインスパイア
  ⑩エアカーディナル
  ⑫メイショウダッサイ

三連複 ⑬-印の各馬(28点)

オープン特別なので、直線は未勝利戦と同じくダートですね。
結構面白いメンバーが集まったのではないかなと思っているのですが、軸としては昨年の勝ち馬⑬ゼンノトライブが堅いでしょうか。

イルミネーションJ3着からというのは昨年と同じですし、このメンバーなら好位に付けられそうです。

相手本線には⑧シークレットパスを。
石神騎手に替わって4戦目ですが、本来中山・阪神向きのタイプで東京でのここ2戦はかなり頑張った印象。
前走でオープンには完全に目途が立ったと言って良く、本命どちらにするか結構迷いました。

3番手はイルミネーションJ4着の⑥トラキオンコードで以下印のとおりですが、人気になっている⑫メイショウダッサイは中山適性がどうかだけですね。
個人的にはやや危険な人気馬な気がしていて、「来たら仕方ない」の△で。

京都9R白梅賞(3歳500万下)芝1600m

◎ ③マイネルウィルトス

実はもうちょっと人気が無い想定で狙っていたのですが、さすがにもう人気しちゃいますか・・・
そうなると丹内騎手だし、どうなのだろうという気がしてきましたが(笑)、上手くインを捌ければ。。。
複コロ候補ですが、相手は①、②、⑥辺り中心で。

中山10R初春S(1600万下)ダ1200m

◎ ⑯スマートレイチェル

ダート戦という事で、本来はとらじろさん、ぬぬぬのぬさんのテリトリーなのかもしれませんが、調教から注目していたこの馬を。

準オープンに入ってから好走と凡走を繰り返している同馬ですが、前走アクアラインSが逃げて2着の好内容。
勝ったクイーンズテソーロは月曜日のジャニュアリーSでも勝ち負けが期待される馬で、3着馬はかなり離していました。

反動だけが心配でしたが、年明けから2週続けて栗東坂路で好タイムを連発。
しかも願ってもない大外枠をゲットしてハンデも手頃ということで、ここは人気でも素直に。

④は内枠からスムーズに先行できず、⑪は順調さを欠いたこともあっていつもの走りができず、⑯が粘りこみを図るところに○⑬ビービーサレンダーと▲⑨タガノヴィッターが差し込んでくるというのがベストシナリオなのですが(笑)、どうなりますか。 

 

ということで、今日の後半は重賞がおまけでその他の勝負レースの方で頑張るイメージです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。