人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/13(日)の新馬戦 ついにサトノソロモン、始動。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

良くあるパターンではあるのですが、夜から寝たり起きたりで時間がメチャクチャになってしまいましたが、まずは新馬戦の予想とその他前半戦の狙い馬を。

時間も無いので早速参りましょう。

 

京都2R新馬戦 ダ1800m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑥パールデュー
○ ⑮スイーツビュッフェ
▲ ⑧ギャラクシーハニー
☆ ①スズカシビル
△ ②ボンドロール
  ③メイショウアステカ
  ⑤サイモンオーキッド
  ⑦ハートウォーミング
  ⑫エイシンコロンビア
  ⑭アオイハヤブサ

ワイド⑥-⑮
三連複 ⑥-①⑧⑮-印の各馬(21点)

コメント

除外馬0ということで、平和な新馬戦ですね。
牝馬限定戦で小粒なメンバーではありますが、次に出てくる中山3Rよりは少しまともな感じでしょうか。

仕上がり・適性で2頭抜けていると見ていて迷いましたが、本命はキンカメ産駒⑥パールデュー。
恐らく断トツの1番人気になってしまうとは思いますが、調教も良く、枠も内目ですが偶数番ゲートということでまず勝ち負けできるでしょう。

相手は⑮スイーツビュッフェ。
ゴールドアリュール産駒ですし、外枠ですしということでこちらを本命というのも考えましたが、いずれにしても関東馬2頭が上位と見ました。

3番手もついでに、というのは冗談ですが関東馬の⑧ギャラクシーハニー。
手塚厩舎で今シーズンのトレンド、スクリーンヒーロー産駒の天栄経由、鞍上に関西の川田騎手を確保できているのも良いですよね。

以下は印のとおり。
最後に消した④タイコが来たら結構悔しいですが、比較的買える馬・買えない馬がはっきりしているので自信度としてはソコソコです。

中山3R新馬戦 ダ1800m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑯ブライトアクトレス
○ ④ハニーディスタフ
▲ ⑭フロンサック
△ ②ワンダーマンボ
  ③オクラ
  ⑤チャームアゲン
  ⑦ミフリマ
  ⑪チェータシカ
  ⑬フラッシングジェム
ワイド④-⑯
三連複 ⑯-④⑭-印の各馬(13点)

コメント

除外馬は8頭ということでそれほど多くありませんが、仕上がり微妙な馬が多くて難解ですね。
予想している間「ダンカーコ」(ダンカーク+娘だそうです)の名前が気になって集中できなかったせいもあるかもしれませんが(笑)。

まともに買える種牡馬が④ハニーディスタフのゴールドアリュールだけで、ちょうど似たような状況だった昨日の新馬戦で唯一まともな種牡馬だったヘニーヒューズ産駒ナガレボシトリキシ(スルーしてましたが、これも相当な馬名ですね)が穴を開けたのもあり、これを本命にしようか結構悩みました。

が、結局外枠の利を取って⑯ブライトアクトレスを本命に。
三浦騎手も好調ですし、とらじろさんが仰っている通り、スクリーンヒーローも特に今シーズンは芝・ダートとも好調で良いですよね。
仕上がりとしては、②と同じくらいの1番手かなと思っています。

対抗は前述の④で、これも良いのですが、馬体は見ていませんが字面だけだと距離がちょっと長い気がするのですよね。中山ダート1200mならこちらを本命にしていたと思います。

3番手はちょっと差があって⑭フロンサック。
お母さんがサンテミリオンということでパワー型でしょうからダートOKかなと思いますし、正直どれもパッとしないのでオッズとの兼ね合いで選んだ感じです。

あとは印のとおり、無理やり買えそうな馬は買った感じですね。
私にしては珍しく、絞って④-⑯のワイドを保険に三連複で少額遊ぶレースです。

人気の⑮リーピングリーズンは、ゴライアスとライジングリーズンの下という全くイメージが湧かない血統なのですが(笑)、ゴライアスはゴールドアリュール産駒でしたので、全姉ライジングリーズンをイメージすれば良いでしょう。
・・・中山芝マイルじゃね?ということで、ここはとらじろさんと見解が分かれました。

 

京都6R新馬戦 芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ③サトノソロモン
○ ⑥ロードアドミラル
▲ ⑪ジェットモーション
☆ ⑮ジェラーニオ
△ ①マーストリッチ
  ②トーセンスカイ
  ④マテンロウカフェ
  ⑨クリノグレイト
  ⑩レッドジェニアル
  ⑫デアデビル
 三連複 ③-⑥⑪⑮-印の各馬(21点)

コメント

今日のタイトルですね。
今シーズンのPOGでも大きな注目を集めていたサトノジェネシス・ソロモンのうちの1頭がここでようやく初戦を迎えます。
池江調教師がこちらを選んだとも言われていますが、今シーズンはPOGの注目馬がそのまま活躍する傾向でもありますし、素直にこの馬を。
仕上がりは②と並んで頭一つ抜けていますので、素質面も考えたらまず確勝でしょう。

その②トーセンスカイですが、陣営のコメントが意外と控えめなのと、非ノーザン(外厩はノーザンしがらきですが)生産のマイナー種牡馬というのがちょっと引っ掛かり、この人気なら押さえの△で。

代わって対抗は⑥ロードアドミラルで、いつも言っている坂路2回追いの高野厩舎ですね。
仕上がりソコソコの馬が何頭かいて悩ましいですが、ノーザンの⑪ジェットモーション、⑮ジェラーニオを2列目に印のとおり。
とらじろさん応援も込めて、私もちょこっとだけ3連単も買う予定です(笑)。

 

その他前半戦の注目馬

京都2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑭レオビヨンド

マイ注目馬で初ダートの④と迷ったのですが、ちょっと穴っぽいところでこの馬を。
一息入れて立て直されているようなら、これといった逃げ馬がいないメンバー構成ですので外枠からスムーズに先行できれば。
今のところ期待していたほど活躍出来ていない印象の坂井瑠星騎手ですが、積極的な競馬を期待したいところです。
朝イチ運試しということで、単複と①④⑦⑧⑨辺りにワイドでも。

中山2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑫マイネルリッター

前走の新馬戦ではハイペースを先行して3着となかなかの好内容。
大型馬の叩き2戦目ということもあり、3着以内なら。
複コロ候補としても魅力的ですが、②、③、⑨、⑭へのワイドも。

 

中山4R障害未勝利 直線ダ2880m

◎ ⑤トゥルーウインド
○ ⑬シゲルシマダイ
▲ ①インペリオーソ
△ ⑥エスケークラウン
  ⑩キールコネクション

ワイド ⑤-⑬
三連複 ⑤-印の各馬(6点)

上位2頭どちらを本命にするかでかなり迷いましたが、前走でも本命にした⑤トゥルーウインドから。
中山向きかどうかで迷ったのですが、今回も直線ダートですし、前走の勝ち馬シークレットパスが昨日のオープンを勝ったということもありこちらを。
ただ、久々の前走で力を見せた⑬シゲルシマダイもかなり有力で、2頭のワイドと⑤からの三連複を。

 

京都5R3歳未勝利 芝1600m

◎ ⑤ロードゼウス

ここは堅いですが、中内田厩舎&川田騎手のロードゼウスで。
今回は内回りですし、優先権を持った上でここを狙っての出走ですから、きっちり決めたいところです。
相手が難しいのでまずは単勝と、①、④への馬連かワイドで。

 

 

ということで、取り急ぎ。
昨日はメインレースで非常に悲しい出来事がありました。


どうか、両場とも、全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。