人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】日経新春杯2019の予想 軽ハンデ馬から。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

遅くなってしまいましたが、日経新春杯その他の予想ということで、こちらも前書きなしでさっさと参りましょう。。。

京都11R日経新春杯(GⅡ) 芝2400m

現時点の単勝オッズ

1番人気 グローリーヴェイズ 3.1倍
2番人気 ムイトオブリガード 4.7倍
3番人気 シュペルミエール 7.4倍
4番人気 アフリカンゴールド 7.6倍
5番人気 メイショウテッコン 8.1倍
6番人気 ルックトゥワイス 8.7倍
7番人気 ウインテンダネス 16.6倍

ハンデ戦らしく、混戦模様ながらもほぼ6頭に人気が集中しているでしょうか。
ウインテンダネスがやや離れた7番人気で、この次は⑦ガンコ29.3倍です。
(そんなに人気ないのですね・・・)

強い4歳世代ということと、枠順の差もあってグローリーヴェイズ→ムイトオブリガードという順番になっているのでしょうか。


予想・買い目

◎ ③エーティーサンダー
○ ⑫メイショウテッコン
▲ ⑤シュペルミエール
△ ①マサハヤドリーム
  ②グローリーヴェイズ
  ④アフリカンゴールド
  ⑥サラス
  ⑦ガンコ
  ⑧ウインテンダネス
  ⑯ムイトオブリガード

三連複③-②⑤⑫-印の各馬(21点)

コメント

3日連続重賞の第2弾ですね。
個人的な勝負度合いとしては京成杯>日経新春杯>フェアリーSなので中くらいですかね。

とにかく枠順が出ないと予想が不可能なレースで、ここ数年は⑧番枠より内しか連対していないように極端に内枠有利ですよね。
本当は調教抜群な⑯ムイトオブリガードを予定していたのですが・・・△に落として穴に予定していた③エーティーサンダーを。

こちらもとにかく調教が素晴らしく、調子が良いところに軽ハンデ、内枠。
マンハッタンカフェにシルヴァーホークということでスタミナは問題なさそうですし、展開的にも最近逃げて(逃げられて)いないアイトーンや外枠で気性面を考えても無理には出していかないであろう⑫メイショウテッコン、逃げたとしてもスローになる⑧ウインテンダネスということで、前に行けるこの馬に恵まれそうな気がします。

相手はその⑫メイショウテッコンで、逃げ馬なので長いホームストレッチでスムーズに行ければ。
久々の武豊騎手とのコンビも魅力的ですし、これも枠が内なら本命候補だったのですが・・・

3番手はこれも枠を重視して⑤シュペルミエール、以下⑧までをベタ買いで。
ちゃっかりグローリーヴェイズも2列目に入れて、チョイ荒れ期待です。

 

その他後半戦の注目馬・注目レース

中山8R4歳上1000万下 ダ1200m

◎ ③トロピカルスパート

この馬は菜七子騎手で見たかったなぁ・・・
ただ、調教抜群、追い込みが効く今の中山の馬場ということで狙う価値はあると思います。
そこまで逃げ馬が揃わず展開が向くかどうかは微妙なところですが。。。
三連複③-①⑥⑦⑨⑩⑪⑮⑯(28点)で万馬券狙いです!

中山9R黒竹賞(3歳500万下)ダ1800m

◎ ⑫デアフルーグ
○ ⑧ロークアルルージュ
▲ ④ロダルキラー
☆ ⑬シュバルツバルト
△ ②ダイシンインディー
  ⑤ポートロイヤル
  ⑦ノーベルプライズ
  ⑮セイウンオフロード

三連複 ⑫-④⑧⑬-印の各馬(15点)

個人的にはここが今日のメインレースですね。非常に楽しみな一戦です。
オッズが示す通り、ダイシンインディーとデアフルーグの一騎打ちムードですが、新馬戦のインパクトが物凄かったのと、上りが掛かる今の馬場傾向から迷いなく⑫デアフルーグ本命です。
堅めの予想ですが、比較的人気の薄いところを相手に持ってきているので、三連複でもそれなりには。

 

 

ということで、今日の午後は控えめにして明日に備えたいと思います。
個人的には京都12R、⑦ジュエアトゥーが調教抜群なのですが三津谷騎手ということでこんなに人気してて大丈夫なのかなぁ・・・ということで気になっていますが、じゃあどの馬というのもいないのでケンですかね。。。

それでは、皆様良い三連休の中日(なかび)を。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。