人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/14(月)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

3日間連続開催の最終日ですが、今日も東西とも好天の下で競馬が行われることになりそうですね。
テレビ(グリーンチャンネルweb)を見てると久し振りに競馬場に行きたくなってしまいますが、時間も無いのでさっさと参りましょうか。

今日の新馬戦は2鞍だけになります。 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ベストマジック
○ ⑤スマートエリス
▲ ①マリアズハート
☆ ④ルナーレス
△ ③ニシノヴォーカル
  ⑦リトルエイト
  ⑮ウシェーランケー
  ⑯クリアセーリング

三連複 ⑨-①④⑤-印の各馬(15点)

コメント

え、今週もう1頭スパイツタウン出るんですか。
ただ、こちらは土曜日のと違ってあまり自信はありません・・・この仕上がりでも種牡馬だけで1番人気になるのですね。。。

確か、過去に1頭だけ馬券になっていない馬がいたと思うのですが、この馬ももしかして・・・と半信半疑ながら、まぁ本命にはしますよね。
ただ、今回は三連複のみで行きます。

かなり買える馬・買えない馬がはっきりしているように見えるレースですが、仕上がり上位の①と④、後は人気との兼ね合いで妙味ありそうな③を2列目に、3列目は何とか買えそうな馬たちを。

8枠2頭は仕上がりだけなら見送り対象なのですが、今回外枠が全滅なのでさすがに大外枠くらいは買ってみようかなということで残してみましたがさて。
せっかくSpeightstownが出てるレースなのですが、自信度は中くらいでしょうか・・・

 

京都6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑦トップオブメジャー
○ ⑭ベストチャーム
▲ ⑬アストライア
△ ④ゲバラ
  ⑨ジャーネジャーネ
  ⑫メイショウワカタケ

三連複 ⑦-印の各馬(10点)

 

コメント

このレースは能力や適性以前に仕上がりだけで買える馬、買えない馬がはっきり分かれるように映ります。
買えるのは内から③、④、⑦、⑨、⑫、⑬、⑭(おまけで入れるなら⑪)で、この時点で半分以下に。

内枠のオルフェ牝馬かつ非ノーザンかつ橋口息子厩舎ということで③を消すと6頭だけで、中でも重い印を付けた3頭の勝負かなと思います。

その中でも本命はDMMの⑦トップオブメジャーで、仕上がりも抜けて良く映りますしダイワメジャー産駒らしいパワータイプで、今のやや時計が掛かる馬場も京都内回り芝1600mもピッタリ。
重賞開催の裏でジョッキーが手薄な中では藤岡弟はマシな方だと思いますし、押し切り濃厚と見ています。

ジョッキーで言えば外枠の⑭ベストチャームの川田騎手ですね。
小柄な牝馬で外の偶数ゲートというのはベストですし、これが対抗。

以下印の通りですが、あとの4頭はほぼフラット。
⑬は良く見たらハープスターの初子ですか・・・いかにも初子で馬格も無いですし仕上がりもソコソコレベル。過剰な期待は禁物という気がしますが。。。
6頭に絞れましたので、三連複1頭軸流しで勝負です。

 

その他前半戦の注目馬

中山1R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑬アイアムハヤスギル

この馬は黛騎手で行くと決めているようですね。
それはそれで好感が持てますし、もはや人気もするようになってしまいましたのでどちらでも良いかなとも思います。
当然今回も勝ち負けですし、今日は手堅くこれで複コロ1つめと、ずっと追いかけてる馬ですので単勝も少々。

ちなみに、もし連系を買うなら穴で面白いのは⑮、⑭、②辺りかなと思います。

 

 

中山2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑭アラゴネーゼ

普通に1番人気馬を推すのもいかがなものかとは思いますが・・・今日一番堅いかもしれないくらいの本命馬です。
昨日、好メンバーが揃った500万下を楽勝したデアフルーグの新馬戦2着馬で、先に動いて最後まで粘る非常に良い内容。

タイム的にも普通の新馬戦なら楽勝できる水準ですし、叩かれて型どおり良化。このまま単勝2倍以上付くようなら。

 

京都2R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑬ハニーウィル

ここはぬぬぬのぬさん応援ですね。人気になりにくい馬ですがここは3番人気とさすがに上位人気に支持されています。

調教がパッとしないのはいつものことですし、国分恭介騎手に替わってからの2戦が好内容で、引き続き牝馬限定戦、外枠で気性面を考えても1200mはむしろ良いのではないでしょうか。
三連複⑬-③⑥⑧-②③④⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑭(24点)で。

 

京都4R障害未勝利 直線ダ2910m

◎ ⑧リリーシューター
○ ⑩ホシルミエール
▲ ⑫メイショウタンヅツ
△ ①ユキノエルドール
  ④ヒロシゲセブン
  ⑥ワンスインアライフ

三連複 ⑧-印の各馬(10点) 
ワイド ⑧-⑩

 

京都コースなので初障害馬もやや気になるところですが、本命馬⑧リリーシューターの頭は堅いでしょう。
前走はムーンクレストの平地脚に屈した形ですが、直線ダートに替わるのもプラスですし流石に順番と思います。
京都向きではないかもしれませんがこれもずっと狙っている⑩ホシルミエールとのワイドと、印の各馬への三連複1頭軸流しを。

中山5R3歳未勝利 芝1600m

◎ ⑯ミモザイエロー

鞍上強化、以上(笑)。
①シングフォーユーが強敵ですが最内枠でひょっとしたらひょっとするので、単勝と①-⑯の馬連かワイド1点で。

 

ということで、狙い馬の中でも買ってみたいレースが多くなってしまいましたが、しっかり当てて後半戦に繋げたいところです。

 

それでは、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。