人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】船橋記念2019 ここは堅いでしょう。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

ランチタイム更新の予定がこんな時間になってしまいましたが、twitterだとほとんど何も書けないので、簡単に船橋記念の予想を。

それでは早速参りましょう。

 

船橋11R 船橋記念(SⅢ)

現時点の単勝オッズ

順位 馬名 単勝
1番人気 ⑤ アピア 1.4
2番人気 ② クルセイズスピリツ 6.5
3番人気 ⑪ ドラゴンゲート 7.0
4番人気 ④ ウェイトアンドシー 7.5

5番人気は③ユアマイラブ28.4倍ということで、完全に4頭に人気が集中していますね。
アピアが圧倒的1番人気なのは予想通りで、まだまだ動く時間ではありますが、まぁ新聞の印の通りのオッズという印象でしょうか。

どうでも良い話なのですが、アピアって⑤番ゲート多すぎないですかね?
過去レース見てたら、船橋1000mはこれで4戦続けて5番という・・・

予想・買い目

◎ ⑤アピア
○ ②クルセイズスピリツ
▲ ③ユアマイラブ
△ ①アポロリュウセイ
  ④ウェイトアンドシー
3連単 ⑤↔②→⑪以外総流し

コメント

本命は⑤アピアで、これは仕方ないですよね。
昨年の船橋記念、習志野きらっとスプリントを含めて船橋1000m4戦4勝。

スタートはそれほど速くないのですが、行きたい馬を行かせて3~4コーナー馬なりで進出して直線ねじ伏せるという安定した取り口。
それだけに、早めに交わされた逃げ・先行馬は辛くなって差し・追い込み場を連れてくることも多いのですが、②クルセイズスピリツの習志野きらっとスプリントは最後までしぶとく食い下がっての 2着。

当時、クルセイズが7枠11番、斤量53キロに対してアピアが4枠5番、斤量57キロ。
今回は2枠2番、斤量55.5キロに対して5枠5番、斤量57.5キロ。

当時は3歳の7月だったクルセイズスピリツの成長も加味して考えると・・・今回逆転の目もあるような気がしています。
予想の順番としてはアピア本命のクルセイズスピリツ対抗という形ですが、3連単の1・2着折り返しで馬券は勝負したいと思います。


そして、3番手以降が非常に難しいというか、団子状態ですよね・・・

能力的にはJRAからの転入馬⑪ドラゴンゲートなのでしょうが、能試の時の馬体重がプラス30kgの518キロ。
その後もビシビシ絞っている雰囲気もないので、転入初戦でもありますし人気してるなら嫌いたいところ。

もう1頭の人気馬④ウェイトアンドシーにしても、1200mを通り越して初めての1000mということで、まず先行できるかどうかも分からないような状況。
能力的にも消すのは怖いので一応押さえますが、これも出来れば飛んで頂きたいとこで、単穴には③ユアマイラブを。

今回、前に行けそうなのがこの馬を含めて4頭くらいしかいないのかなと思っていて(ドラゴンゲートは全くの未知数ですが・・・)、楽に先行できれば3着に粘れても。

以下、同じく先行できそうな①アポロリュウセイにも印は打ちましたが、この人気と頭数なら3列目は総流しで。

②→⑤→人気薄という順番で入ってくれるのがベストシナリオですが、どうなりますか。


ということで、色々話題になっているこの時期のナイター(それで0.5kg刻みの斤量なのですね・・・)という事で発走は19:15ですが、全馬無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。