人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/19(土)の新馬戦他 今年も出走します!

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます。
今日は昨年に続いて、5歳の長男と一緒にスイーツマラソンに参加する予定のumassyです。

今年は親戚の子供と一緒に参加ということで、そのままお台場で遊んでくる予定なので競馬はあまり参加できないと思うのですが、ダートのみ3鞍組まれている新馬戦と、その他の3歳戦を中心に狙い馬を挙げたいと思います。


今日から3場開催ということで、中京→京都→中山の順に発走ですね。
早速参りましょう。 

 

京都2R新馬戦 ダ1800m 10:30発走

予想・買い目

◎ ⑨アヴァンセ
○ ⑯フェリシタシオン
▲ ⑭プリンシパル
☆ ①オーブラン
△ ②エイシンフォーラン
  ④アンクルロイヤル
  ⑥タケルライジング
  ⑦フェードアウト
  ⑧モンサンファスト
三連複 ⑨-①④⑭⑯-印の各馬(22点) 

コメント

除外馬10頭のダート1800m戦。
仕上がりが抜けているのは⑭、⑯ですが本命として信頼できそうなのはUncle Mo産駒の⑨アヴァンセでしょうか。

同産駒は頭数が少ないのですが4頭中2頭が馬券になっていますし、福永騎手に吉村厩舎ということで3着以内は堅そう。

あとは⑭、⑯の順番付けですが、ヨーロッパの種牡馬というのが微妙な⑭よりはルーラーシップ産駒で牝系からもダート向きそうな⑯フェリシタシオン。

一応の3番手が⑭プリンシパルですが、血統的にはかなり不安な馬なので、2列目には妙味ありそうな①オーブラン、④アンクルロイヤルも入れて手広い三連複で。


⑭、⑯が断然人気かと思いきや、ルメール騎手というだけで⑦が2番人気ですか・・・さすがにそれは無いと思うんだけどなぁ。。。
普通に来てもおかしくない馬なので一応押さえましたが、来たらトリガミでも仕方がないやという買い方をしています。

 

京都4R新馬戦 ダ1400m 11:30発走

予想・買い目

◎ ②フューチャーベース
○ ⑥ダルトヴィラ
▲ ⑫ディーズファンシー
△ ③ウィズリー
  ④アルデンテ
  ⑤ララケリア
  ⑦コーリンミルキー
  ⑩スターペスユキコ
  ⑬タガノアリサ
三連複 ②-印の各馬(28点) 

コメント

牝馬限定戦で除外が14頭。難解ですね。。。
②、④、⑤、⑥、⑦、⑫、⑮が「権利1」です。

内枠に入ってしまったので迷いましたが、本命は②フューチャーベースにしました。
Discreet Cat産駒は過去2頭とも勝っているという事で、仕上がりも悪くないですし軸としては堅いところでしょうか。

対抗は⑥ダルトヴィラで、以前もちょっと紹介したダート新馬戦のディープインパクト産駒ですね。
一般的なイメージとは逆で、年に1~2頭しか出てこないものの概ね半分くらいは馬券になりますし、本馬は母系からも芝ダート兼用っぽく、まずこれも勝ち負けでしょう。

後は団子ですが、一応3番手は外目の偶数ゲート、ヨハネスブルグ産駒に福永騎手ということで⑫ディーズファンシー。 

とらじろさんが大穴で推奨されている⑩スターペスユキコ(これもクロフネ産駒で仕上がりも良く魅力的な馬です!)でさえ単勝32倍しかつかないという事で大混戦ですが・・・1頭軸三連複流しで。 

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑮アヴォンリー
○ ⑫シルフィーナ
▲ ⑩ロジベーカ
△ ⑥スマートマルシェ
  ⑦シゲルスギライト
  ⑪ミスアラカン
  ⑭ペイシャネガノ
三連複 ⑫⑮-印の各馬-印の各馬(25点) 

コメント

関東の短距離ダートが一番除外が多くなるのですが、ここは除外馬が20頭。

「権利0」:④⑫⑯
「権利1」:③⑦⑨⑩⑪⑬⑭
それ以外は「権利2」

ということで、ほぼほぼ権利2持ちじゃないと通らないという感じですが、メンバーレベル、仕上がりとも結構酷いメンツになってしまいました。

本命候補は2頭ですが、外枠の分とヘニーヒューズということで⑮が上。
ただ、仕上がり自体は⑫が一番良く、相手もある程度絞れているので、菜七子騎手応援も込みでこの2頭から 三連複を手広く流します。

 

その他注目馬・注目レース

京都3R3歳未勝利 ダ1400m

◎ ⑦サーストンネイジュ

今日はあまり午前の未勝利戦で狙いたい馬がいないのですが、これは堅いでしょう。
小頭数の牝馬限定戦。

すんなり先手を奪えそうなメンバー構成・ゲートで私は単系あまり買いませんが、きっちり勝って欲しいところです。

①、⑤、④、⑪あたりにワイドで流したいのですが、オッズが微妙そうなら馬連で。 

 

中京4R障害未勝利 直線芝3000m

◎ ⑪ダノンシーザー

初障害馬が多い上に経験馬にも確たる中心がいないということで、かなり難しい印象のレースですね。
初障害で平地脚があるタイセイアプローズなども考えたのですが、ここはダノンシーザーで。

障害初戦でいきなり4着したことから前走では2番人気に支持されたものの6着。
人気を裏切る形にはなりましたが、当時の2・3着馬がその後未勝利勝ちしているように、結果的になかなかレベルが高いレースだったという事でしょう。
(ついでに言うと、7着馬も未勝利2着してますね。)

飛越も1戦ごとに上達していますし、3着は確保してくれると見て。
相手が難しいので、複勝(今日あまり参戦できないかもしれませんが、複コロ)のみ。

京都6R3歳未勝利 芝1600m

◎ ⑧マルカノーベル

坂路で好調教・距離短縮のこの馬を狙います。
ワイドで①、④、⑤、⑦、⑮に。

 

中山6R3歳500万下 ダ1200m

◎ ⑭ロンドンテソーロ

当ブログで何回か狙っている馬ですね。
このレースはスピードある馬が集まっていて非常に難解なのですが、かなりテンが速くなりそうで、外枠のメリットを活かせそうなこの馬を。

複コロ候補としても魅力的ですが、相手は⑦、④で。

 

中山9R若竹賞 芝1800m

◎ ⑥ヴィエナブロー
○ ①フォークテイル
▲ ④ヒシイグアス
△ ⑤ドラウプニル
  ⑧グラディーヴァ

三連複 ⑥-印の各馬(6点) 

ここは菜七子騎手応援ですね。
実質5頭立てですので、何とか馬券圏内には入ってきて欲しいところ。
未勝利の勝ち方が非常に良かったですし、特別戦で斤量の恩恵はありませんが期待したいと思います。

 

中京10Rなずな賞(3歳500万下) 芝1400m

◎ ⑫ブルスクーロ
○ ⑦トロイメント
▲ ⑬イメル
△ ⑧、⑨、⑩、⑪

三連複 ⑫-⑦⑧⑨⑩⑪⑬(15点) 

なかなか面白そうなメンバーですが、上位3頭はすんなり決まりました。
本命馬⑫ブルスクーロは前走のダート惨敗が嫌われているのかあまり人気しなさそうで妙味もありますね。 

人気どころでは⑩ランスオブプラーナはやっぱりダートじゃないのかなぁという気がしていて押さえ程度(トリガミにならない程度に・・・)です。

京都10R若駒S(3歳L) 芝2000m

◎ ⑦ヴェロックス
○ ⑧サトノウィザード
▲ ④ブラヴァス

三連複 ④⑧⑦
3連単 ⑦⑧ → ⑦⑧ → ④(2点)  

これは非常に楽しみなレースですね。
ただ・・・馬券的には「見るレース」でしょうか。

個人的にはずっと追いかけている⑦ヴェロックスに賞金を加算して欲しいところなのですが、⑧サトノウィザードも仕上がり良さそうで甲乙つけがたいところ。


3番手もエリカ賞が出遅れてエールヴォアの2着と好内容だった④ブラヴァスが未勝利勝ちしたコースに戻って普通に有力ですので・・・やっぱり「見るレース」ですね。
3連単はほんのお遊びで、三連複1点、1000円の「見物料」を払っておいてレースを楽しみに待ちたいと思います。



という事で、今日は後半戦も含めた狙い馬を挙げましたので長くなりましたが、こんなところで。
馬券は買いませんが、中京12Rの①ライトオンキューが2週続けて好調教、しかも今週は栗東坂路で49.1秒ということでこれが罠なのかどうか、個人的に注目しています。
(1番人気は流石にやりすぎと思いますけどね・・・普通に⑯とか⑰とかかなぁ…)


それでは、今週からは中京も始まって3場開催。
全馬無事で、好レースを。
(私も頑張ります!)

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。