人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/20(日)の新馬戦他 中京5Rが面白そうですね。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

 

昨日はブログにも書きましたがお台場でスイーツマラソンというイベントに参加してきました。
1周1.5kmのコースの折り返し地点に「給スイーツ所」が設けられていて、そこまで走ってお腹いっぱいお菓子を食べてから戻ってくるという(親子ランは1周、1.5km)ことで、参加すればするほど太るシステムですね(笑)。

今年は妻の実家の方から親戚の女の子も参加しまして、お台場観光して焼肉食べてカラオケして・・・と一日中大満喫して参りました。

 
新馬戦予想の方は1勝1敗1引き分け(トリガミ)ながら、2万馬券的中で大幅プラスと悪くなかったのですが、それ以外の狙い馬が全然ダメでしたね・・・
複コロも2回チャレンジしてあえなく失敗でしたので、今日は巻き返したいところです。

ただ、何となく未勝利戦も難しくなってきたなぁという印象ですので、参加するレースも慎重に選ばなければ、ですね。


それでは、今日は中京含め4鞍、芝のレースも多く組まれていますが早速参りましょう。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑭ユイノオールマイト
○ ①ブーケオブジュエル
▲ ⑯コズミックレイズ
☆ ⑥ホワイトストーム
△ ⑧ノワールムーティエ
  ⑨サクラルーフェン
  ⑩ソルダートダズル
  ⑪インオンザレイク
  ⑮ヘッドオブステート
 三連複 ⑭-印の各馬(28点)

コメント

除外馬が19頭ということもありますが、非常に難解ですね。
見事なまでに何かに目を瞑らなければ買えないメンバーで、思い切って人気薄の⑥、⑯辺り本命も考えましたが、最初に良いと思った2頭を上位に取りました。

本命は血統(種牡馬)に目を瞑って⑭ユイノオールマイト、対抗は枠順に目を瞑って①ブーケオブジュエルです。
両馬とも仕上がりとダート適性は問題なさそうで、ただでさえ外枠有利のコースですので、新馬戦でもあり枠順の方を重視しました。

前述の穴馬2頭を3・4番手に取りましたが、こちらはダート適性に若干の不安があるものの仕上がりは良く、オッズ的に妙味がありそうです。

人気サイドではツクバアズマオーの下でブラックタイド産駒の⑧、シーザムーン産駒の⑫はダート適性に疑問があり評価を下げました。

馬券は三連複1頭軸流しで荒れればいいなぁという買い方ですね。
 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑯クールウォーター
○ ⑧モニュメントキング
▲ ⑪オメガダヴィンチ
☆ ⑮オセアグレイト
△ ⑥サウンドカナロア
  ⑦モズベッロ
  ⑨サンライズヴュー
  ⑩マサノファントム
  ⑬アラタマピサ
  ⑰ドリームリッチ
  ⑱ネガイ
三連複 ⑯-⑧⑪⑮-印の各馬(24点) 

コメント

ローカルですが、重賞開催日の芝ミドルということで、この時期の新馬戦にしては好メンバーが揃った印象。
本命候補2頭でかなり迷いましたが、素直に外目の偶数ゲート、唯一のノーザンF生産馬でディープインパクト産駒、堀厩舎の⑯クールウォーターにしました。

仕上がりも良さそうで、唯一不安があるとすれば鞍上ですが、中京では買えるイメージですしきっと大丈夫でしょう。

ちょっと評価が難しかったのが対抗にした⑧モニュメントキングなのですが、開幕週の芝で上り勝負になり易い芝ミドル新馬戦がどうなのかなぁという点ですよね。
ただ、この時期の新馬戦ですし、仕上がりが1番ですので素直に対抗としました。


3番手候補は⑦、⑪、⑱辺りと思うのですが、オッズ的に妙味がありそうな⑪オメガダヴィンチを単穴に、オルフェですがあまりにも人気ない⑮オセアグレイトを4番手に取って3列目は手広く流します。

 

京都6R新馬戦 芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑬クインオブザシーズ
○ ⑤シルヴァーソニック
▲ ⑫テディボーイ
☆ ⑩ドナカルモ
△ ②キープザレスト
  ③マナブフェイス
  ⑥アンドラステ
  ⑦ロードルーツ
  ⑧ゴールデンヘイロー
  ⑨ルッチョーラ
  ⑮ピースフルサンデー
三連複 ⑬-②⑤⑩⑫-印の各馬(30点)

コメント

これまた難しい・・・ちなみに除外馬は18頭ですね。
まぁ本命対抗は比較的堅いところでしょうということで、奇数ゲートですが外枠に入った小柄なノヴェリスト牝馬⑬クイノブザシーズを本命に。
レジネッタ産駒ですね。

対抗にはオルフェ産駒になってしまうのですがキャプテントゥーレの下という良血で仕上がりも良い⑤シルヴァーソニックを。

ここから先がカオス極まりないのですが、妙味ありそうな3頭を2列目に加えて手広く三連複で万馬券狙いです。 

 

中山6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑮セイウンフェアリー
○ ⑭ミッキーフォンテン
▲ ⑪サマーアイランド
☆ ⑤ウインロノ
△ ③ヒドゥンヴェール
  ⑥トーセンバイオ
  ⑦コンステレーション
  ⑬レッドパルテール
  ⑯アートノーブル
三連複 ⑮-印の各馬(28点)  

コメント

このレースはなんと除外が25頭ということで・・・仕上がり含め本当に難しいメンバー構成となってしまいました。
特にジョッキーがちょっとアレですが。。。本命はちょっと穴狙いで⑮セイウンフェアリー。

ネオユニというのが引っかかりますが、仕上がりはまあまあですしスピードもありそう。
武藤雅騎手もこのメンバーの中なら買えるジョッキーでしょう。

一応順番としては外枠のディープ産駒⑭ミッキーフォンテン、ロードカナロア産駒2頭⑪、⑤としましたが、とにかく荒れる予感しかしないので馬券は三連複1頭軸流しで。 

 

その他前半戦の注目馬

中山2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑪ティターヌ

新馬戦の回顧記事でも書いたように、前走は位置取りが後ろ過ぎで勿体ない6着。
その意味では前付けするマーフィー騎手への手替わりは歓迎ですし、血統的にダート替わりもプラスです。
前走だけ走られたら相手は⑩で仕方がありませんが、2列目に⑭も入れて、

三連複⑪-⑩⑭-②⑤⑦⑩⑫⑮⑯(13点)。

 

京都3R3歳未勝利 ダ1400m

◎ ⑩タイガーアチーヴ

京都の方からも初ダート馬を。
クロフネ産駒でダート替わりは当然プラスですし、一息入れて仕上がりも抜群に映ります。
真ん中より外の偶数ゲートという願ってもない枠順ですし、人気してますがこの馬から。

三連複 ⑩-①③④⑥⑦⑨⑬(21点) ③⑬本線で。

 

中京4R障害未勝利 直線芝3000m

◎ ①ウインカートゥーン
○ ⑧ジャッカスバーク

昨日の障害未勝利は初障害の馬が1~4着を独占という事で、あれは無理ですね・・・
本命にしていたダノンシーザーは経験馬の中では再先着の5着だったのですが。。。気を取り直して。

一息入れた①ウインカートゥーンを狙いたいのですが、パドックを見て⑧とどちらにするか決めたいと思っています。

 

 

その他、中山・京都5Rなども面白そうなのですが、後は適当にtwitter等で。

 

後ほど楽しみな2重賞の予想記事もアップする予定ですので、またお読みいただけたら嬉しいです。

それでは、京都と中京では午前中雨がぱらつくようですが、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。