人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】1/12週の振り返り Speightstown産駒が2頭も!

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは。
コンビニのいちごサンドはファミマ派のumassyです。

この季節になるとコンビニで買うのが楽しみないちごサンドなのですが、それぞれ結構違いがあるのですよね。
普通のお弁当などは断然セブン派なのですが、これに関しては甘さ控えめなファミマが好きなんですよね~

・・・ということで(笑)、新馬戦回顧が1週間分溜まってしまっていたということで、雑談記事書いてる場合ではないので、まずは先々週末の振り返りをしてしまいたいと思います。

3連休3日間連続開催があった週ですね。
それでは参りましょう。 

 

↓予想記事です。「ドクペ」好きはやっぱり少数派なのね・・・

 

1/12 (土)京都4R ダ1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121165723p:plain
スパイツタウン産駒ということで、待ってましたと予想記事にも書きましたが、それにしても強かったですね。

もはや誰でも知っている情報になってしまったのですが、Speightstown産駒の新馬戦成績はダートに限定するとこんな感じ(どの辺までいるのかわからず、過去5年で集計しています)。

f:id:umassy:20190122171614p:plain

ララクリュサオルと、この後出てくるベストマジックの成績も含まれてしまっていますが、まぁ逆らうだけ無駄です。
(ただし、芝だとそこまでの信頼度が無い点と、次走距離延長で人気しているようなら頭では買わない方が良い点には注意が必要です。)


タイムもメチャクチャ速いですし、しつこいようですが次走距離を延ばさず(府中のマイルとか微妙ですので。。。)手堅く12、14を使ってくれれば上でも当然勝てる馬だと思います。

次走以降注目馬

③トライレグナム?(2番人気2着)

この「?」は打ち間違いでも文字化けでもありません(笑)。
走破タイムは正直大したことないのですが、強い勝ち馬を4角2番手で追いかけながらしっかり粘り切り、上り3Fも2位で3着に4馬身差を付けていますので、一応挙げておきます。

 

1/12 (土)中山4R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121165819p:plain

自分でもどうして△付けてたのか記憶にないのですが、あっと驚く伏兵④ナガレボシトリキシが逃げ切り勝ち。
予想記事にも書いたようにちょっと微妙なメンバーレベルで、前に行けた馬たちがそのまま上位で馬券になってしまうという典型的な競馬でしたね。

次走以降注目馬

強いて言えば4角で⑭ロードソレイユに大きく振られながら際どい勝負に持ち込んだ⑮キャメロンなのでしょうが・・・「特になし」で。

 

1/12 (土)中山6R 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121165912p:plain

除外が44頭も出たレースということもあってか、ここも荒れましたね。。。
勝った④ザダルについては好スタートからマイペースに持ち込んだのが勝因というのは明らかで、石橋脩騎手らしい積極的な好騎乗のひとことに尽きるのではないでしょうか。

次走以降注目馬

⑫フォルコメン(2番人気4着)

2~4着馬はどれも次走狙う価値ありだとは思うのですが、中でもこの馬でしょうか。

スタートやや立ち遅れたものの、すぐ二の脚が付いて先団に・・・
と思ったところで外から⑯ニシノカツナリがインに切れ込んだ影響で⑬ランドルーラーと接触、玉突きでこの⑫フォルコメン→⑪マイキューティーと吹っ飛ばされていて、かなり大きな不利。
(あれで雅騎手には過怠金10,000円だけって・・・相変わらず制裁の基準って不思議だなぁと思いますね。。。)


そこから3~4角早めに外々捲って(ついでに今度は若干他馬に迷惑かけて。笑)差のない4着ですから、能力の一端は見せたと評価して良いでしょう。
若干難しそうな馬なので、府中14で逃げられそうな時などに狙いたいですね。

 

1/13 (日)京都2R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121171000p:plain

ここは単勝1.9倍の1番人気に応えて⑥パールデューが快勝でしたね。
あっさり主導権を握って超スローに落としたは良いものの流石に遅すぎたのかいったん⑦ハートウォーミングにハナを譲る形に。

ノーザンF生産馬は、ダート馬であっても基本新馬戦では上がり勝負の方が力を出せる傾向にあるのですが、ここから平均ペースの競馬に切り替わるなかなか難しい競馬をきっちり勝ち切ったのですから、これは時計以上に評価して良いと思います。

次走以降注目馬

③メイショウアステカ(3番人気5着)

なかなか良い脚を見せた3着馬、捲って見せ場を作った4着馬も良かったのですが、いかにもダート中距離向きなのはこの馬かなと思います。

終始やや窮屈な競馬でしたし、最後も切れないもののバテもせずしっかり走れていましたので、前半から平均的な流れになればどこかで未勝利は勝てるでしょう。

 

1/13 (日)京都6R 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121171029p:plain

注目の③サトノソロモンがいよいよデビューということで、当ブログでも注目していましたが・・・まぁきっちり勝ちましたね、という以上の感想が出てきません(笑)。

大型馬ながら好位のインで我慢するセンスの良さも見せましたし、直線の抜け出す脚も流石と思わせるものがありましたが、最後もかなり流しながら(差されるんじゃないかと冷や冷やしましたが・・・)ゴールで、インパクトはあまり無かったですね。

ここは期待馬がきっちり勝ったのを喜んで、また次走を楽しみに待ちましょう。 

次走以降注目馬

⑪ジェットモーション(5番人気4着)

強い(と思われる)勝ち馬、後方から追い込んできた2・3着馬には及びませんでしたが、この馬も長く脚を使わされて上がりが掛かる展開の中、よく好位から4着まで伸びてきました。

大型馬でもありますし、叩いた方が良いでしょう。

1/13 (日)中山3R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121171407p:plain

ここは1番人気⑬フラッシングジェムが快勝。
内容としては好位追走から直線抜け出す完璧なレースで素晴らしかったのですが、いかんせん時計が遅いですね・・・
上りも最速で40.0秒と、あまり強調できるレース内容では無かったかなと思います。
 

次走以降注目馬

 特になし。

 

1/14(月)京都6R 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121171633p:plain

これは強かったですね。
800m通貨が47.7秒、1000m通過が60.1秒と新馬戦にしては速い流れ。

京都芝内回りではしばしばあることですが、そこからラストも平均的にペースが上がる厳しいレース。
本来ディープが得意な流れではないはずなのですが、④ゲバラが見せた豪快な差し脚はなかなかのもの。
クラスが上っても即通用と期待したくなってしまう走りでした。
 

次走以降注目馬

⑭ベストチャーム(1番人気2着)

このレースはとにかく上位2頭が強かったと思います。
惜しくもゲバラの末脚の屈してしまいましたが、この馬自身も前述のラップから4角早め先頭で押し切りを図る堂々としたレース振り。
今や川田騎手の真骨頂と呼んでも良いと思うのですが、本当に気持ちが良い乗り方ですよね。

コーナリングがぎこちない(右手前で走るのが苦手?)のは回りの関係なのか分かりませんが、現状ではワンターンの競馬の方が良いでしょう。

 

1/14(月)中山4R ダ1200m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190121171709p:plain

勝ち馬の話の前に、今日のタイトルにしてしまいましたがまたまたスパイツタウン産駒の⑨ベストマジックが出走という事で、これは驚きましたね。
正直、ララクリュサオルほどの自信はなかったのですがハナ差の2着ときっちり走ってくれました。
仕上がりだけ見たら、とてもじゃないですけど1番人気になるような馬じゃないんですけどね。。。


さて、その⑨を抑えて勝ったのは①マリアズハート。
こちらは牝馬の最内枠ということで嫌われた方も多かったと思いますが、スタートダッシュを決めて外国産馬らしいスピード能力を見せてくれましたね。
最後詰められはしましたが、枠を考えれば立派な勝利でした。
 

次走以降注目馬

このレースの上位3頭は中山12適性高いと思いますが、時計も平凡ですので・・・「特になし」で。 

 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 

ということで、3日間ですが8鞍と、さすがにレース数減ってきましたね。
今週中には先週末の回顧記事もアップ予定です。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。