人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】1/19週の振り返り

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんにちは、umassyです。

昨日のTCK女王盃、せめて本命ビスカリアの単複だけでも買っておけばなぁという感じでしたが、やっぱり今の大井は荒れますね。。。
そこまで荒れて頂かなくても良かった訳ですが(笑)、気を取り直して先週末の新馬戦を振り返りたいと思います。

もうこの時期の新馬戦ですので 、前週同様結果と勝ち馬・レースレベルについての一言コメント、次走以降注目馬のみをさらっとご紹介していきます。


それでは参りましょう。

 

↓予想記事です。スイーツマラソン楽しかったぁ(*'▽')

1/19(土)京都2R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123224915p:plain

ここは私も本命に期待した⑨アヴァンセが快勝。
好位追走から直線余裕をもって抜け出す危なげないレース運びで、レースセンスの良い馬という印象ですね。

最後態勢ががらっと入れ替わったように決して前が楽をしたレースでもなく、昇級してもそれなりに通用しそうです。


ちなみに、何故か1番人気していた⑦フェードアウトは結局6着。
いったい何だったのだろうというのは謎のままですね。。。 

次走以降注目馬

⑤ロンリイマンサパタ(15番人気5着)

「特になし」でも良いのですが、レースを見ていて「おっ」と思ったこの馬を。
前述の通り、決して楽なペースで逃げていたわけでは無いのですが、勝ち馬に交わされてからも結構頑張っていて、単勝万馬券とは思えないような好内容でした。
この走りだけ見ると距離短縮で見たくなりますが、もちろん同条件でも。

1/19(土)京都4R ダ1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225020p:plain

なんと、このレース5着が同着だったのですね。
馬番が若いほうが上という事で、決して私の本命だから5着欄に載せているわけではありません(笑)。


さて、このレース勝ったのは伏兵⑤ララケリア。
好スタートからハナを奪って、競りかけられなかったのが良かったのだと思いますが決してスローだったわけでもなく、最後まで良く頑張りましたね。
勝ち時計は平凡です。

次走以降注目馬

 ④アルデンテ(2番人気2着)

人気どころでは一番収穫があったのがこの馬でしょうか。
スタート一息で後方からになってしまいましたが、上手く外目に進路を取りながら上がって行けたので却って良かったかもしれませんね。

直線では前を交わせそうで交わせず2着でしたが、外枠を引ければ短距離ダートならチャンスが来るでしょう。

 

 ③ウィズリー(9番人気4着)

穴馬ではこちらですね。
末脚が目立っていて次走普通に人気してしまうかもしれませんが、これも出来れば外枠が欲しいですね。
このタイプは買い時が難しいですが、ずっと追いかけて前崩れ待ちというのがお好きな方は是非。
中山のダート1200mなんかは合いそうですね。

 

1/19(土)中山4R ダ1200m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225211p:plain

先行した人気2頭の一騎打ちになりましたが、枠順の差と2キロ減というのが大きかったでしょうか。
いかにも中山ダート1200mという流れで、勝ち時計は今開催の同条件新馬戦3鞍の中で最速でしたし、レースレベルとしてはまぁまぁ良かったと思います。 

次走以降注目馬

⑥スマートマルシェ(1番人気2着)

血統も調教もやや地味な印象で過剰人気かなとも思いましたが、好時計の2着と頑張りましたね。
普通なら勝っているタイムですし、相手次第ですぐにチャンスが来るでしょう。

 

1/20(日)京都6R 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225253p:plain

1~4着まで同じ上がりって凄いですが、勝ったのはやや伏兵だった⑥アンドラステ。
オルフェ産駒ということで、切らなくて良かったなぁといったところですが・・・好スタートから馬なりで先頭に立つとスローに落としてまんまと逃げ切り勝ち。

前述の通り、上がり勝負に持ち込んだのが勝因とはいえ、いくらスローでもこれだけ突き放して勝つのですから素直に評価して良いと思います。 

次走以降注目馬

2・3着馬は流石地力があるなぁという印象でしたが・・・「特になし」で。

 

1/20(日)中山4R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225414p:plain

ここも伏兵⑮ヘッドオブステートが勝ったわけですが、出遅れ→ひと捲り→7馬身差の圧勝とかなり強かったですね。

勝ち時計も今開催のダート1800m新馬戦では断トツですし、仕上がりもそこまで良くは無いように映りましたので、今後が楽しみです。 

次走以降注目馬

⑧ノワールムーティエ(1番人気2着)

勝ち馬が強すぎただけで、この馬も普通の新馬戦なら勝ち上がれるタイムで走っています。
2番手からしっかり勝ちに行く競馬をして同じ位置にいた3着馬とは2馬身半の差を付けていますから、決して悲観する内容では無かったと思います。
 

1/20(日)中山6R 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225507p:plain

前半の600mが34.6秒、800mが46.3秒ということで新馬戦としてはかなりのハイペースで、勝ち時計も新馬戦としては優秀なレースになりました。

そんな中、勝ったのは⑭ミッキーフォンテン。
ハイペースの中でも3~4コーナーでは自分から動いていきましたし、直線も上手く馬群を捌いて抜け出してきました。
いかにもディープ産駒で運動神経が良いお馬さんだなぁという印象で、新馬戦としてはなかなか強い勝ち方だったのではないでしょうか。

 

次走以降注目馬

⑫リーチザサミット(10番人気3着)

ちょっと短絡的ですが、完全な前崩れの競馬で唯一頑張ったこの馬を。
前述の通り、ペースが速かったのもあって全体的にタイムが良い新馬戦でしたが、前3頭を見ながら早めに捕まえに行って1.36.3というのは非常に立派。
人気は全然ありませんでしたが、次走以降注目してみたいと思います。

1/20(日)中京5R 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190123225542p:plain
ここは本命に期待した⑯クールウォーターが完勝でしたね。
序盤は折り合い重視で進めましたが、前半800m50.0秒、1000m62.9秒のスローを3コーナー手前から前に取りついて行って、直線も速めに抜け出して後続を突き放しました。

外枠も良かったですし、操縦性が高く使える脚も長いということで、これからも期待できるのではないでしょうか。

次走以降注目馬

2着の1番人気⑪オメガダヴィンチはもう1回見てみたいなぁという感じですが、、、このレースも「特になし」で。 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 

ということで、今週はちゃんと回顧記事まで上げられました。

土曜日の京都で三連複約2万円が当たったりと、引き続き予想の調子はまずまずでしょうか。
今週末も色々所用はあるのですが、頑張りたいと思います。

 

それでは、次回は週末の予想記事で。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。