人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】川崎記念2019年の予想 堅そうですね。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。


今日は交流GⅠ川崎記念、ということで今週は雑談記事をあげられなかったこともあり、ここで色々書こうと思っていたのですが・・・やたらと仕事が忙しくなってしまいまして、メモ書き程度のランチタイム更新になってしまいました。

まぁ堅い交流GⅠということで基本的には「見るレース」なのでしょうが、せっかくですから参加して楽しみましょう、ということで。
早速参りましょう。

 

川崎11R川崎記念(JpnⅠ) ダ2100m

現時点の単勝オッズ

人気 馬番 馬名 単勝 複勝
1  2 [J]ケイティブレイブ 1.3 1.0-1.1
2  8 [J]オールブラッシュ 6.0 1.1-2.0
3  6 [J]ミツバ 6.2 1.2-2.1
4  5 [J]アポロケンタッキー 12.0 2.0-4.1
5  4 [J]コパノチャーリー 22.2 2.2-4.7
6  9 [J]サルサディオーネ 23.6 2.2-4.5

もしかしたらスマホだと見にくいかもしれませんが、ケイティブレイブが1.3倍と断然人気。
以下JRA勢6頭立てという感じで、7番人気は①ポッドジョイ278.8倍。

どんな券種を買うか、JRA勢の中でどこまで絞るかが馬券のポイントですね。

予想・買い目

◎ ②ケイティブレイブ
○ ⑧オールブラッシュ
△ ④⑤⑥⑨

3連単 ②→⑧↔④⑤⑥⑨(8点)

コメント

非常につまらない予想で申し訳ないのですが・・・本命はケイティブレイブで仕方ないかなと思っています。
昨年このレースの予想記事で書いたように、コーナー6回でとにかく逃げ馬が有利なコース形態。

最近のレースを見ていると、昨年のように逃げることは考えにくいため、逃げる馬本命のケイティブレイブ対抗、という形を本当なら取りたいのですが・・・何が逃げるんですか?これ。。。

一昨年の勝ち馬オールブラッシュ、コパノチャーリー、サルサディオーネなど行けるなら行ってしまいたいのでしょうが、前に行く(行ける)馬が多い一方で絶対逃げるというタイプも不在で、まずそこが難しいですよね。
展開次第という所もありますし、そもそも走ったり走らなかったり極端なメンツが揃ってしまったこともあって、本命としてはケイティブレイブ1択。

ゴールドドリームもルヴァンスレーヴもオメガパフュムもいませんので、ここはきっちり勝っていただきましょう。


相手は当初ミツバを考えていたのですが、この馬も間違いなく力はある一方で走り時が難しく、このオッズでは買いたくないなぁというのが正直なところ。
これなら、JBCも着順ほど負けていないですし、一昨年の勝ち馬でコース適性も間違いない⑧オールブラッシュが魅力的です。
前走のような捲りがそうそうハマるとも思えず、出来れば逃げて欲しいけどなぁ・・・

 

あとは横一線だと思いますので、2・3着折り返しの3連単でオッズの付く組み合わせが来てくれればラッキーだなぁという感じですね。


それでは、簡単ですが今日は以上で。
川崎記念外れたら、こんどこそ最終の森騎手で取り返したいと思います(笑)。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。