人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/2(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

今週はとにかく後半忙しかったのですが、早いもので今日から2月の競馬が始まりますね。
いよいよ恐れていた事態が・・・ということで、妻が体調を崩してしまったため(今病院に行っていますが、インフルじゃないと良いのですが。。。)今日は家族最優先になります。

新馬戦も2鞍のみということで、重賞もない土曜日ですので、早速参りましょう。

 

東京2R新馬戦 ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑯タマモジャイブ
○ ③ジャングルキッド
▲ ⑪スーパーロキ
☆ ⑦マーベラスアゲン
△ ①オキミヤゲ
  ⑧キタサンテンビー
  ⑨タイキリヴェール
  ⑫ネクストスクワッド
  ⑬アヴェントゥリスト
  ⑮ディレット
 三連複 ⑯-③⑦⑪-印の各馬(21点)

コメント

フルゲート16頭に対して除外馬が19頭。
最近の短距離ダートにしてはまぁまぁでしょうか。
なんと(たぶん)「権利3」という悲運の持ち主が③と⑯、逆に「権利0」が⑮。
「権利2」が④、⑤、⑥、⑧、⑨、⑫、⑬、⑭で残りが「権利1」です。


本命候補としては③、⑨、⑪、⑯あたりと思うのですが、中でも人気ですが⑯タマモジャイブが抜けているでしょうか。
除外続きな点だけが心配ですが、ヘニーヒューズ、大外、馬格も1番ということで。
ただ、これが単勝1倍台の馬かと言われればノーかもしれないので、嫌な感じも無くは無いですかね・・・


相手は前述の4頭の残り・・・なのですが、4番手だけちょっと捻ってキンシャサノキセキ産駒⑦マーベラスアゲン。
ただ、脚抜きの良い馬場になりそうということでかなり穴狙いのつもりだったのですが、これも謎に人気してしまっていて。。。これも嫌な感じです。


以下印の通りで、自信がないわけでは無いのですがとにかく妙味のないレースなので、とらじろさんのように絞って勝負が正解かもしれません。。。

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑬スマートネフィリム
○ ⑪プレシャスメタル
▲ ⑦ルミナスソード
△ ②マテラブレス
  ④ビップセーラ
  ⑤タマモサンシーロ
  ⑥クリノシラヌイ
  ⑧ナムラオニヘイ
  ⑭ミユキディオニソス
  ⑮スナイプ
 三連複 ⑬-②⑦⑪-印の各馬(21点)

コメント

ここは除外が6頭ということで比較的平和ですね。
ダーレー2頭の中から⑪、マル外3頭の中から⑦、⑬2頭の計3頭が本命候補と思うのですが、仕上がりが頭一つ抜けている⑬スマートネフィリムが本命で大丈夫でしょう。


予想の段階ではこちらが単勝1倍台とかでも仕方ないかなと思っていたのですが、逆にそこまで被っていないのですね。
距離がやや長いのではという事なのかもしれませんが、3連複の軸としては最適でしょう。


ここは素直に前述の2頭を上位にとって、オルフェなのですがどうしても気になる②も2列目に入れて三連複フォーメーション。
あまり人気はありませんが④⑤⑥⑭辺りも結構良く映るので、中波乱くらいあっても。

その他注目馬・注目レース

中京4R障害未勝利戦 直線芝3000m

◎ ⑨トゥルーウインド

前走期待して案外だった①ダノンシーザーが内枠を引けたので迷ったのですが、人気妙味がありそうなこちらを。
直線ダートの方が良いのは確かなのでしょうが、久々で太目の前走が2番人気、人叩きした今回が今のところ4番人気というのは非常においしく映ります。

馬券は単複と①⑥へのワイドで。 

 

東京4R3歳500万下 ダ1400m

◎ ⑧スマートセラヴィ

これは、ただ単に矢作厩舎の連闘というだけです(笑)。
相手は①デュープロセスと⑪ロークアルルージュで良いと思いますが、穴っぽいところで⑦⑨⑩も。

京都9R乙訓特別(4歳上1000万下) 芝1200m

◎ ⑥ダイシンバルカン
○ ④ピースユニヴァース

本命は前走穴を開けた⑥ダイシンバルカン。
フロック視されていてそれほど人気になっていませんが、この中間も坂路で自己ベストを更新するなど今本当に調子が良いのでしょう。

相手も坂路好調教(多分自己ベスト)の④ピースユニヴァース中心に、シルクロードSを見ても分かるように1200mでさえ外枠天国な今の京都芝コースですので、通常の1200mとは逆で外枠総流しをかけたいですね。

 

中京10Rごぎょう賞(3歳500万下) ダ1200m

◎ ⑦メディクス

新馬戦を快勝した後は案外な競馬が続いていますが、前走出遅れて後方からの競馬を経験したことがプラスになりそうな予感がします。
調教も抜群で、単複と内の①②③へのワイドか馬連で。

 

 

他にも挙げたい馬はいるのですが、時間の都合もあり、余裕があったらtwitterで。
つまらないレースなので手は出しませんが、エルフィンSはラヴズオンリーユー出てればタダ貰いだったなぁなんて思いつつ。。。

日曜日に向けて西から天気が崩れて来るようですが、今日は3場ともお天気なのですかね。
とにかく、全馬・全騎手無事で。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。