人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年きさらぎ賞、東京新聞杯の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

朝からレースを追いつつ、馬券も買いつつでバタバタですが、今日も複コロ成功、新馬戦も京都6Rで三連複377倍的中ということで謎に好調ですね。
長い競馬人生の中で、こんなに毎週大勝ちする経験が無いので自分でも戸惑っているのですが・・・悪いことではないので(当たり前ですね。笑)、この調子をなるべく維持できるように頑張りたいところ。


ただ・・・実は地方交流を含めて(地方の重賞はどうだったか忘れましたが)まだ今年に入って多分重賞当てていないのですよね。。。

今日こそは、ということで遅くなってしまいましたが東西重賞の予想に参りましょう。

京都11R きさらぎ賞(GⅢ)芝1800m

予想・買い目

◎ ⑦アガラス
○ ③ヴァンドギャルド
▲ ②エングレーバー
△ ④ダノンチェイサー
  ⑧メイショウテンゲン

3連単 ⑦→②③→②③④⑧(6点)

コメント

小頭数の上に基本的に紛れが少ない京都1800m。
この世代でも上位の実力馬③ヴァンドギャルドに⑦アガラスが好仕上がりで出てきたということもあって、堅そうだなぁというのが第一印象ですね。

雨が降れば②エングレーバー本命とかも考えたのですが、ここは特に捻らずその2頭中心と考えました。
ジョッキーを考えればミルコ騎手のヴァンドギャルド本命が恐らく「正解」なのだと思いますが、ここは馬の力だけを信じて⑦アガラス本命。


東スポ杯では休み明けで内が有利な馬場状態の中、ラスト素晴らしい切れ味で先頭に迫る勢いの惜しい2着。
着差は僅かでしたが、小頭数で捌きやすい今回はヴァンドギャルドに明確な差を付けられると見ています。
鞍上の差だけで結構オッズにも差が付いているのも馬券妙味としては良いですよね。


相手も当然そのヴァンドギャルドで、こちらもホープフルSでは直線窮屈なところに入りながら6着。
調教も抜群なので、オッズ的に妙味は無いのですが対抗評価で。

3番手はほぼ横一線とは思いますが、候補は3頭ですね。
このレース、ハイレベルだったワールドプレミア新馬戦組から2頭が駒を進めているのですが、その時の3着馬、エスポワールに前走完勝している②エングレーバーがやはり最有力でしょうか。


個人的にPOG馬で応援したい④ダノンチェイサーも過剰人気とは思いますが一応押さえて、あとはこの頭数で競馬しやすそうな⑧メイショウテンゲンも少々。


そして、このレースは3連単杯対象ということで、6点で仕留めなければならないのですよね(twitterフォローされていない方には何のことやらで恐縮ですが…)。
色々買い方を悩みましたが、まず頭はアガラス固定で、◎→○▲→○▲△の6点で行きたいと思います!

 

東京11R 東京新聞杯(GⅢ)芝1600m

予想・買い目

◎ ⑩ロジクライ
○ ⑪ジャンダルム
▲ ⑥レッドオルガ
☆ ③テトラドラクマ
△ ②インディチャンプ
  ⑤タワーオブロンドン
  ⑫ショウナンアンセム
  ⑬リライアブルエース
  ⑭レアリスタ
三連複 ⑩-③⑥⑪-印の各馬(18点) 

コメント

東京マイルのGⅢ戦ということで、現状GⅠでは足りない馬や準オープンを勝ちあがってこれから重賞戦線での活躍が期待される馬たちの争い。
難しいに決まっているわけですが、本命⑩ロジクライは比較的すんなり決まりました。


マイルCSでの大敗(と言っても0.6秒差なんですけどね。)を見てもGⅠの厳しい流れだと不要というタイプですが、今回の条件はその逆。
テトラドラクマがある程度のペースで引っ張ってくれそうで、ちょうど富士Sの再現が出来そうなメンバー構成。
三連複の軸としてはまず堅いと見ています。


相手本線には同枠の⑪ジャンダルムを。
富士S、マイルCSとロジクライには遅れを取っていますが、仕切り直しで初戦からかなり仕上げてきているようですし、武豊騎手がかなり期待していることが窺える馬で改めて。

ロジクライが勝つ流れで予想してますので、3・4番手も前に行く馬で⑥レッドオルガと③テトラドラクマ。
テトラドラクマについてはNHKマイルでも本命に期待したほどなのですが、やはり詰めて使えないのが弱みですね。
ちょうど約1年前のクイーンCのような競馬が出来ればここでも。


人気どころでは、⑤タワーオブロンドンはマイル長いとずっと言い続けてきていますので、ここも押さえ評価。
②インディチャンプもこのメンバーなら一気に重賞制覇しておかしくない素質馬ですが、同馬が得意とするようなスローからの瞬発力しょうぶにはならないと見ているのでこれも押さえまで。


リライアブルレースは馬体が絞れていればという感じではあるのですが、⑫⑬⑭も押さえて三連複フォーメーションで勝負です。

 

 

という事で、今日はバタバタで申し訳ないですが・・・
そろそろ今年の重賞初的中が欲しいです。。。

 

それでは、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。