人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/9(土)の新馬戦他 東京は雪で中止ですね・・・

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

雪がどうなるか気になるのと、オッズも見ながら・・・と思って朝まで待ってみたのですが、東京は雪の影響で中止ですか。。。
重賞も組まれていた土曜日でしたし、月曜日に順延となると色々影響が気になりますね。

というか、明日も除雪やら輸送への影響やらでどうなるか分かりませんし、一体どうなりますことやら。。。


結果的に今日はゆとりある2場開催ということになりますし、(明日からスムーズと仮定すれば)三連休たっぷり競馬が楽しめる(月曜日は佐賀記念もありますからね!)と前向きにとらえて参りましょう。

新馬戦は京都1鞍だけになってしまいましたね・・・ 

 

京都6R新馬戦 ダ1400m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑤マティス
○ ⑧マハーラーニー
▲ ③ルミエールソレイユ
☆ ⑥ペガサス
△ ①サダムオリジン
  ②ブラッディムーン
  ④テイエムブランコ
  ⑦オーパスメーカー
  ⑩ガバナンスコード
  ⑫スマートサーブル
  ⑭ラキエストバイオ
  ⑮シルバースミス
三連複 ⑤-③⑥⑧⑫-印の各馬(34点)
ワイドBOX ③④⑥⑧ 

コメント

今日唯一の新馬戦ですが、当たる気が全くしないくらい難解ですね・・・
除外は12頭。

「権利2」が②、④、⑦、⑮
「権利0」が⑨、⑪、⑭
残りは「権利1」です。

「権利1」で除外された馬が3頭いますので、「権利0」の3頭は当たってしまったクチ。
ちなみに、除外された3頭のうち中内田厩舎のラディアントパレスは5Rに再投票しています。
ソコソコ人気してるようですが、(芝18は問題ないとは思いますが)仕上がりも悪く危険な気がするのですが、、、どうなりますか。


さて、このレースの話に戻すと、本命はちょっと穴狙いで⑤マティスにしました。
仕上がりとしては②ブラッディムーンと⑮シルバースミスがややリードしていて、他何頭か横一線という印象ですが、その中の1頭ですね。

まだサンプルが少ないですが、ジャスタウェイのダート新馬戦が【1 1 0 2】で悪くないのと、正直前述の2頭がアドマイヤムーンにオルフェでできれば買いたくないなということで、波乱もあるのではと見ています。


対抗は人気の一角⑧マハーラーニー。
一番人気は②か⑮と思っていたのですが、現時点ではこれが1番人気なのですね。
ディープ牝馬にロードカナロアということで、脚抜きの良いダートも良さそうですし、素直に本命を決めるならこの馬が間違いなさそうではありますね。


3番手・4番手は普通にダート向きの馬ですが、まずはキンカメ産駒・浜中騎手・吉村厩舎という申し分ないスペックなのに全然人気が無い③ルミエールソレイユ。
近親にスマートファファルコンがいる血統でもありますし、内枠が嫌われているのでしょうか?なんでこんなに人気が無い(現時点で20倍程度)のか意味が分かりませんが・・・
とらじろさんの本命でもあるので、一瞬変えちゃおうかなとも思いましたが(笑)。


4番手はキモンノカシワ産駒⑥ペガサスで、これは地味な血統にも関わらずやけに人気してますね(現時点で単勝18倍程度)・・・うーん謎だ。。。
ただ、仕上がり悪くないですし、過去にたった1頭のキモンノカシワ産駒(ダート新馬戦に限る)のデビュー戦成績は5番人気2着。
枠も稍重の馬場を考えれば良いところを引きましたし、これも魅力的です。


あとは、先週2日続けて大穴を開けた岡田騎手の⑫スマートサーブルを2匹目のドジョウ狙いで2列目に入れて、3列目はほぼ総流しですね。


実は当初②ブラッディムーンと⑮シルバースミスは消していたのですが、東京が中止になったのと全部万馬券になる組み合わせのようですので、買い目は増えてしまいますが△に「格上げ」しました。


ちなみに両馬消しの理由は、ダートのアドマイヤムーンは(今回脚抜きの良い馬場でもしかしたらもありますが)新馬戦以外含めて買わないようにしているのと、シルバースミスの方はとらじろさんと全く同じ見解。

枠と調教の動きは良いのですが、橋口息子厩舎にオルフェ産駒。。。
調教でもいかにもヤンチャそうな走りでしたし、ブリンカーも付けていたように見えたのですが、2週除外で距離不足のダートに使わざるを得ず、テンションも気になるので人気を考えるとこれは厳しいかなと思います。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

小倉1R 3歳未勝利 ダ1000m 

②モズベイビー

新馬戦が1鞍だけになってしまったので、「朝イチ運試し」のコーナーでもやりましょうか(笑)。

まずは小倉1R、好枠を引いて仕上がりも抜群の②モズベイビーで勝負です。
菜七子騎手じゃダメだったのかなぁというのは気になるポイントですが、スタートやらかさない限りは先手が取れそうな組み合わせで、3着は堅いでしょう。


他の有力馬がメイショウメイリンはテンの数完歩がそこまで速くないので①番枠が不安、ブライトンテソーロはダートスタート1000mでどこまで前付けできるか未知数と結構不安な気がしているので、パドックとオッズ次第ですが複コロ候補でもあります。

複勝行かない場合は①⑤⑧⑩⑪へ馬連・三連複(twitterでつぶやきます)。

京都1R 3歳未勝利 ダ1800m 

◎ ⑥ヘイセイラスト

続いては京都。

本当は東京1Rで山田騎手がペイシャの馬に乗っていてチャンスありそうだったので狙いたかったのですが、、、月曜日に改めて考えるとして。
このレースも逃げが予想される馬、⑥ヘイセイラストから運試しします。

心房細動明けで正直もうちょっと人気を落としてくれるかと期待していたのですが、現時点で5.5倍の2番人気ですか・・・まぁ初志貫徹で。
その心房細動で中止した初ダートの前走も大外枠からすっと2番手に付けられていましたし、このメンバー、脚抜きの良い馬場なら楽に逃げて押し切れるでしょう。


⑨モンオールが堅そうで買い方が難しいですが、ワイド⑥-⑨1点か、前残りで波乱もあると見れば三連複⑥-①③⑧⑨(6点)か。
これもパドック確認してtwitterに上げます。

京都3R 3歳未勝利 ダ1400m 

◎ ⑦メイショウランセツ

実は今日の午前中、小倉と京都にはほとんど買いたい馬がいないのですが、唯一この馬だけは堅いでしょう、ということで。

ソエ放牧明けということで、調教時計を見る限りは立て直した効果が明白。
新馬戦で3着したコースですし、脚抜きが良くなるのも歓迎のクチでしょう。

意外と人気が割れているみたいなのでまずは単複と、三連複⑦-③④⑨-③④⑤⑧⑩⑪⑬⑮(21点)で。

 

 

京都4R 障害未勝利 直ダ2910m 

○ ④ホシルミエール

いつも通り、障害戦も上げておきましょうか。
京都の障害コースは個人的に中山に次いで大好きなコースで、襷コースやバンケット等は無いのですが、飛越力が要求されて平地脚だけで勝つのが難しいコースと思っています。

その京都未勝利戦で2~5着した4頭で相当堅いと見ていて、実は本命は当時の2着馬⑧メイショウタンヅツで仕方ないと思っているのですが、ずっと狙っているホシルミエールで複コロの予定です。
まぁここまで転がっているか分からないですしパドックも見てからになりますが、この馬もそろそろ順番でしょう。

 

 

ということで、今日はちょっと控えめにこんなところで。

午後も重賞が無くなってしまいましたので、 こぶし賞は面白そうなので参戦するかもしれませんが、今日は家族と家でのんびり過ごすデーかなぁと思います。。。

あ、あと小倉メインは当然、菜七子騎手のマルーンエンブレムですね!
日経新春杯で本命にしたエーティーサンダーは妙味が無いので外して、③⑤⑥⑦辺りが相手かなと思っていますが・・・もしも買う時はtwitterで。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。