人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/10(日)の新馬戦他

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦1鞍でしたが、3着に人気薄が入ってまたまた荒れましたね。
馬券はワイドが当たればプラスになるように買っていたのでまぁ悪くは無いのですが、先週から3歳新馬戦らしい難しさになってきた印象です。

今日も3鞍とも全然自信が無いのですが、昨日は狙い馬の方がまずまずでしたので、今日も頑張りたいと思います。


東京は結局発走時間を繰り下げて開催という事で良かったですが、早速参りましょう。

 

東京3R新馬戦 ダ1600m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑮アズールスカイ
○ ⑩フロントライン
▲ ②シホノフォルテ
△ ③④⑤⑥⑪⑬⑯

三連複 ⑮-②③④⑩-印の各馬(26点)

コメント

除外が25頭と相変わらずな短距離ダート新馬戦ですが、ここは⑩フロントラインで堅そうだな、というのが第一印象でした。
エスポワールシチー産駒でルメール騎手と非常に無難な1番人気(たぶん)にも映るのですが、調教時計と陣営のコメントにやや引っかかる部分も感じたので対抗に。

本命はちょっと捻って外枠の⑮アズールスカイ。
ケープブランコ産駒ということで人気もないでしょうし、他買いたい馬が軒並み内枠ですので、何となく荒れそうだなというのもあって攻めてみました。
仕上がりは悪くないと思います。


単穴は②③④で迷いましたが、これも多分人気が無さそうな②シホノフォルテを。
唯一の関西馬で、スタートが悪いという話なので直線の長い東京は良いのではないでしょうか。


馬券はアズールスカイが人気ないのを前提に、2列目に③メイプルクリーク、③ジェイケイエースも入れた手広い三連複フォーメーションで。

 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨カレンモエ
○ ⑩メイショウウチデ
▲ ④マイマーベラスワン
△ ②ミニオンペール
  ③ショウサンワンラヤ
  ⑦アレジェンス
  ⑧ラストシーン
  ⑫ガビーズドリーム
  ⑬ラビリンス
三連複 ⑨-④⑩-印の各馬(13点) 

コメント

いつも言っているように、難しいローカル開催の新馬戦。
ほぼ勝負になりそうなのが④⑨⑩3頭だけという印象ですので、素直にその3頭を上位に。

特に5枠2頭が良いと思いますが、本命はジョッキーの差もあり⑨カレンモエ1択でしょうか。
お母さんはファンも多かったカレンチャンで、馬名の「モエ」はハワイの言葉で「夢」。オーナーの愛情が感じられる素敵な馬名ですね。


こんなレースで(失礼・・・)人気通り収まるとも思えず3列目は無理やり拡げて買いましたが、自身は無いです。。。

ちなみに、最内枠のオーストラリア産駒はとらじろさんも触れられていましたが流石に厳しいでしょう。
そもそも新馬向きとは思えない上に小倉芝1200mが向くわけもなく、ノーザンだけで人気していただけるのは非常にありがたいと思うのですが、どうなりますか。

 

京都6R新馬戦 芝2000m 12:50発走

予想・買い目

◎ ④ダイアナブライト
○ ⑫イグナーツ
▲ ⑭メイショウハナグシ
△ ⑤ジャスパーケイ
  ⑧タイセイフルーヴ
  ⑪オルディーインラヴ
  ⑬シーリアスラブ
  ⑮ヒルノバーゼル
  ⑯ハクサンカイザー
 三連複 ④-⑤⑧⑫⑭-印の各馬(22点)

コメント

ここは除外馬6頭ということで比較的平和ですが、今日はどのレースも難しいですね。。。

最初は本命⑫イグナーツで行く予定だったのですが、単勝1倍台というのを見て・・・変えてしまいました。
今日はこんなのばっかりですが大丈夫でしょうか。

代わって本命は唯一のノーザンF生産馬④ダイアナブライト。
正直、仕上がりだけならこの2頭が抜けているので、どちらが本命でどちらが対抗でも(三連複なので)一緒かなとすら思います。
ともにディープ産駒ですが、両馬とも母系がややパワータイプで今の時計が掛かる京都芝も合いそうですよね。

あとは⑤⑧⑬⑭辺りで決まるかなとは思うのですが、今の馬場が合いそうなオルフェ産駒の⑪、血統が微妙ですが仕上がりまずまずで外枠を引いた⑮⑯も少々押さえています。

 

その他前半戦の注目馬

京都2R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑫メイショウモルサ

単勝1倍台前半の馬を推すのもいかがなものかとは思うのですが(笑)、新馬戦を余裕残しで2着したこの馬を。

土曜日の競馬を見る限り、芝もですがダートは特に前に行かなければ全く勝負にならない馬場。
凍結防止剤を撒いているこの時期のダートはなかなか含水率が下がりませんので、恐らく今日も同じ傾向が続くでしょう。

今の馬場では厳しそうな⑯アイファーメンバーを消して、①⑤⑥⑦⑪⑬に三連複流し(相手本線⑤⑥)。

小倉3R3歳未勝利 芝1200m

◎ ⑱ジュディシャス

本当は新馬戦の内容が良かった⑩リーチザサミットを狙っていたのですが、人気してしまっていて妙味がないので一気にやる気ダウン(笑)。
代わって、こちらも坂路調教から注目していたこの馬から。

ディープの③ショウナンタイガが1番人気という時点で結構荒れそうな予感がするわけですが、三連複⑱-④⑫⑰-④⑤⑥⑧⑨⑩⑫(18点)で穴狙いです。

 

京都3R3歳500万下 ダ1800m

◎ ⑨ワシントンテソーロ
○ ⑥ダイシンインディ

平場ですが非常に面白いメンバーが揃いましたね。
オッズが辛くて「見るレース」かなとも思いますが、注目レースということで。

前走同舞台で3着馬を離した⑨ワシントンテソーロで軸は堅いと思うのですが、期待したいのが⑥ダイシンインディ。
気性に問題を抱える馬に川田騎手というのが魅力的で、思い切って行かせたうえでがっちり押さえるような競馬をしてくれそうな予感がするので、この2頭の馬連・ワイドを買おうと思っています。

 

小倉4R3歳未勝利 芝2000m

◎ ⑦イッツマイウェイ

一口出資馬ということで、応援枠ですね。
実は来週の芝1800mを西村騎手で予定していたのですが、今週の追い切りの動きが良く、調子が良さそうという事で急遽ここに。
西村騎手も空いてるのに何で吉田隼人騎手?というのが引っかかっていたのですが、昨日の競馬を見ていると西村騎手じゃなくて良かったかなというのが本音だったりもします。。。

コーナー4回の競馬に対応できるか不安ですが、調教でもタイムが出るようになっていますし、出来れば優先権が取れる掲示板を、さらにあわよくば初めての馬券圏内を期待したいと思います。

ほぼ応援馬券ですが、単複と②③④相手本線に、①⑤⑩押さえで。

 

 

 

東京は馬場が分からないのでとりあえず様子見かなと思っていますが、面白そうなのは5R辺りでしょうか。
かなりレベルの高い未勝利ですが、渋った馬場で⑪ショウナンサンキュ辺り狙ってみたいです。
(この馬に関しては、さっさとダート使わんかいて感じですが。笑)

 

 

それでは、無事東京も開催ということで、3場とも全馬無事で。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。