人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年共同通信杯、京都記念の予想 今日は堅めで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は新馬戦3つのうち2つが3着まで◎○▲の組み合わせで入りましたが、堅かったので微妙なプラス。
他の狙い馬も微妙で、ついに「確変」も終わりましたかね・・・

まぁいつかは負ける日も来ると思っていたので、また明日から仕切り直しで頑張りたいと思います。
・・・って、重賞外れる前提で書いてしまいましたが(笑)今日は東西で2重賞。


流れがあまり良くないので軽く買って眺めるだけにしようとは思っていますが、春のGⅠに向けて注目のレースでもありますので、張り切って参りましょう。

 

京都11R京都記念(GⅡ)芝2200m

現在の単勝オッズ

1番人気 ステイフーリッシュ 3.9倍
2番人気 マカヒキ 4.2倍
3番人気 タイムフライヤー 5.9倍
4番人気 パフォーマプロミス 6.2倍
5番人気 ノーブルマーズ 6.3倍
6番人気 ダンビュライト 7.7倍

この次がブラックバゴ17.1倍ということで、割れ加減ながらも6頭に集中していますね。
前走時はあんなに人気がなかったステイフーリッシュが1番人気。

こんな時は上位人気の馬連BOXとか買うのがお得というイメージがありますが、さてどうなりますか。

予想・買い目

◎ ②ノーブルマーズ
○ ⑪タイムフライヤー
▲ ⑩ステイフーリッシュ
☆ ⑤ブラックバゴ
△ ④ケントオー
  ⑦パフォーマプロミス
  ⑨カフジプリンス
  ⑫マカヒキ

三連複 ②-⑤⑩⑪-印の各馬(15点)

コメント

やや手薄なメンバーで、京都金杯中距離版と思って予想すれば良い感じでしょうか。。。

このレースは、内枠を引ければノーブルマーズかなと思っていましたので本命はすぐ決まりました。
今の時計が掛かる京都の馬場はもってこいですし、今回は前に行くのか控えるのか分かりませんが、全レースでコンビを組んでいる高倉騎手に任せておけば大丈夫でしょう。


相手は人気ですが4歳2頭で、ともに母系ヨーロピアン血統で今の馬場はOKと思います。
本来なら同じくらい向いてそうな⑧ダンビュライトがもともとコンビを組んでいた松若騎手とはいえ、当時よりだいぶ乗り難しくなってしまっている印象で・・・消し。


前走着順ほど負けてない⑤ブラックバゴも2列目に入れて三連複で。
(馬連オッズ見てみましたけど、そんなにお得感無かったです。笑)

 

東京11R共同通信杯(GⅢ)芝1800m

現在の単勝オッズ

1番人気 アドマイヤマーズ 1.6倍
2番人気 フォッサマグナ 4.0倍
3番人気 ダノンキングリー 5.2倍
4番人気 クラージュゲリエ 6.9倍
5番人気 ゲバラ 25.2倍
6番人気 ナイママ 49.6倍
7番人気 マードレヴォイス 108.9倍

7頭立てですので全馬。
まぁ仕方ないかなという印象の単勝オッズですね。

アドマイヤマーズが圧倒的な人気ですが、他上位3頭もかなり支持を集めていますね。

予想・買い目

◎ ④アドマイヤマーズ
○ ⑤フォッサマグナ
▲ ①ダノンキングリー
☆ ⑦ゲバラ

三連複BOX①④⑤⑦(4点)

コメント

堅い予想で恐縮なのですが・・・2歳王者に敬意を表して&POG馬応援で本命は④アドマイヤマーズ。
先日の雑談記事でも書いたように、この春は皐月賞→NHKマイルという路線も十分考えられるため、皐月賞の前を詰めたくないという思惑でここを使ってきたものと考えられます。

当然きっちり仕上げてきているものと思われますし、距離についても友道厩舎ですから心配要らないでしょう。


相手も人気どころ中心なのですが、1頭だけ嫌いたいのが⑥クラージュゲリエ。
いかにも力の要る小回りコース向きなタイプで、すでに良馬場に回復した東京コースでの瞬発力比べには向かないでしょう。

京都2歳S勝ちに武豊騎手騎乗というのも昨年人気を裏切ったグレイルと重なります。


人気が無いところでは⑦ゲバラを。
新馬戦ではかなり長く良い脚を使って好内容勝ちで、穴ならこれしかないと見ています。

小頭数ですしオッズも辛いことこの上ないですが・・・馬券は3連複4頭BOXで。

 

 

ということで、簡単になってしまいましたが今日は堅めの予想ということで。
ただでさえおまけの重賞がさらにおまけという感じですが、、、1つは当たって欲しいなぁ。。。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。