人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/12(月)の新馬戦1鞍 おまけのクイーンCも。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

今日も雪の予報が出ていたりしてどうなるんだろうと心配していた東京競馬ですが、予定通りの時間で開催されるようですね。

個人的に、今日は比較的のんびり仕事をしながら競馬中継も見れると思いますので、よく「荒れる」と言われる代替競馬。
火傷しない程度に楽しみたいと思います(笑)。

ちょっと寝坊してしまい遅くなりましたが、土曜日に一度予想していた新馬戦1鞍とおまけのクイーンCの予想になります。

東京6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑯ボマイェ
○ ⑨ジーガスリッド
▲ ⑤ウォルフズハウル
☆ ⑭エニシ
△ ①マイネルバッカーノ
  ②イニシアティブ
  ④レイバーリフォーム
  ⑧スズロザーナ
  ⑩キープオンゴーイン
  ⑪テイクザヘルム
  ⑬ハルシオンデイズ

三連複 ⑯-⑤⑨⑭-印の各馬(24点)※予定

コメント

クイーンCにも言えるのですが、土曜日→月曜日という微妙すぎる順延で、関西馬の扱いをどうするかが非常に悩ましいのですよね。。。
当日の開催中止発表でしたので、恐らくはそのまま東京競馬場で「2泊」したものと思われます。

早めの中止決定で輸送せずにすんだ関東馬(もしかしたら、午前中のレースの馬の中には引き返したケースもあるのかもしれませんが)に比べるとかなり重いハンデにも思えますので、特に若駒戦ではパドック気配をしっかりチェックしたいところ。
場合によっては予想を変更してtwitterに上げるかもしれませんので、その点だけご了承いただければと思います。

 

さて、予想の方はいったんそのままで本命も対抗もその関西馬・・・
キンシャサノキセキ産駒でこの馬名というセンスがたまらない⑯ボマイエ本命の戸崎騎手がノーザン系一口クラブの馬に乗るという意味でも大注目の⑨ジーガスピリットが対抗です。

両馬とも「権利2」で仕上がりも良く甲乙つけがたいのですが、枠の差と申し訳ないですがジョッキーの差で(笑)。


3番手は関東馬で、この条件強いハーツクライ産駒のダーレージャパン生産馬⑤ウォルフズハウル、4番手は「権利0」にしては仕上がり良く映る⑭エニシも2列目に、3列目はいつもの通り手広く流します。

人気どころでは、③レッドサイオンは消し。
ノーザンF生産馬で藤沢厩舎。あれ?と思われた方も多いかもしれませんが、この馬は「権利0」。蛯名騎手というのはそういうことでしょう。


しつこいようですが、パドック気配をチェックした上で改めて取捨を決めたいと思っています。

 

東京11RクイーンC(GⅢ) 芝1600m

予想・買い目

 ◎ ⑨クロノジェネシス
○ ⑥ビーチサンバ
▲ ⑦カレンブーケドール
☆ ⑤アークヴィグラス
△ ②レッドベルディエス

3連単 ⑨→⑤⑥⑦→②⑤⑥⑦(9点)※予定

コメント

昨日に続いて堅い予想になってしまいましたが、阪神JFでも本命にした⑨クロノジェネシスに期待しました。

ただ、小柄な牝馬で前述のとおり予定外の東京滞在・・・不安で仕方がないですね。。。
一応土曜日のままの予想・買い目であげておきますが、これもパドックを見て変更の可能性がありますのでご了承ください。


ただ、阪神JFの時にも書きましたがアイビーSの内容がとにかく強く、阪神JFで長い直線ならマイルでもこなせることを証明しましたので、流石にここでは負けて欲しくないというのが正直なところです。


相手も⑥ビーチサンバで、馬場が渋るようならこちらが上位かとも思いましたが、良馬場ということでそのまま対抗に。
この馬の方が馬格はありますが、やはり関西馬なのですよね・・・
賞金が絶対欲しいという意味ではある意味「勝負駆け」なのでしょうが、この頭数、長い直線で「ヨーイドン」だとクロノジェネシスのキレには敵わないと見て2・3着のところだけマーク。


後は正直横一線で、4番人気の⑦カレンブーケドールは私も3番手評価なのですが③ミリオンドリームは何でこんなに人気してるのでしょうか?
恐らくその答えはルメールだから、なのでしょうがノーザンF生産馬でもなければ外厩千代田牧場、たいしてレベル高くない新馬戦を勝っただけで8月以来の実戦ですよ?

実際こんな馬が「デム・ルメ」というだけで来てしまうことも多かった昨年の中央競馬だったりもするのですが、今のところルメール騎手もそこまで怖くない現状ですし、非ノーザンがこんな人気しているのなら喜んで消しですね。


もう1頭、最低人気ではありますが南関の2歳女王⑤アークヴィグラスが4番手評価。
正直、土曜日に開催があって道悪に、もっと言えばダート替わりにでもなれば本命にとも考えていたのですが(笑)、このメンバーなら勝負になって良いと思うくらい強い馬です。

あとは・・・ブロンデルですが・・・ノーザンF生産馬で天栄帰りですから押さえますかね、②レッドベルディエス。。。
ただ、恐らくこれにルメールが乗っていたら間違いなく3番人気だったことを考えればかなり美味しいオッズなのですよね、これ。


ということで、今日皆様今日競馬やられる方がどれくらいいらっしゃるのか分からないのですが、とりあえず土曜日と同じ予想とさせて頂きました。

またせっかくなので複コロ等、twitterでやりたいと思いますので、参戦される方は絡んでいただけると嬉しいです。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。