人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】佐賀記念2019の予想 これも堅い予想ですが・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は本命馬が2着に来たものの相手が微妙にずれて的中ならず・・・
回顧記事で触れると思いますが、戸崎騎手にとっては大きな勝利でしたね。


さて、今日は佐賀記念ということで、ツイッターだとほとんど何も書けないのでメモ書き程度ですがブログの方に予想を載せておきたいと思います。 

佐賀8R佐賀記念(JpnⅢ)  ダ2000m

現在の単勝オッズ

人気 馬番 馬名 単勝
1 1 テーオーエナジー 1.6
2 10 グレイトパール 3.7
3 7 ヒラボクラターシュ 5.0
4 4 アスカノロマン 16.8
5 2 リーゼントロック 18.3
6 9 メイショウスミトモ 47.3

上位3頭が人気を集めていますが、中でも「強い4歳世代」①テーオーエナジーが1倍台の圧倒的な人気ですね。
グレイトパールが続くあたり、かつて中央で強かったころのイメージで買いたいJRAファンと、地方馬の星として期待したいNARファンの期待が重なっているように思います。


人気が集中していて馬券の買い方も難しい印象ですが、さて堅く収まりますのかどうか。

予想・買い目 

◎ ①テーオーエナジー
○ ⑦ヒラボクラターシュ
▲ ④アスカノロマン
△ ②リーゼントロック
  ⑧エイシンニシパ
  ⑨メイショウスミトモ
  ⑩グレイトパール

3連単 ①→⑦⇔②④⑧⑨⑩(10点) 

コメント

なんだかこの3連休は堅そうなレースが多くてスケベ心がくすぐられませんね・・・

ただ、ここは以前から高く評価している4歳馬①テーオーエナジーにきっちり勝って欲しいと思います。
逃げ馬にとって絶好枠なのか最悪な枠なのか微妙な最内枠ではありますが、岩田騎手なら砂の深いインを避けてエスコートしてくれるでしょう。
地方の実績もありますし、コーナー6回の佐賀2000m、きっちり逃げ切ってくれるでしょう。


相手は3番人気の⑦ヒラボクラターシュ。
オッズのところでもコメントしましたが、本来なら2番人気のところをグレイトパールが過剰人気している印象で美味しいですよね。
2番手から強引に勝ちに行くタイプのジョッキーならこれを外して差し馬狙いというのもアリなのですが、こんな時は無難な競馬しかしない福永騎手が良いですね。
きっちり2~3着を守っていただければ。
※後から気付いたのですが、山本聡哉騎手に乗り替わりなのですね・・・岩手のリーディングジョッキーですが、佐賀での成績は決して印象良くなく。。。これはどうしましょうという感じですが、予想はこのまま、⑦3着付けを本線にします。

2頭軸なのでどれでも同じと言えば同じなのですが、3番手は内枠から④アスカノロマンを。
ここ2戦を見ているとだいぶ復調してきた気もしますし、これも地方の実績はあってこのメンバー相手なら一発あっても。

いきなりの佐賀競馬移籍に驚かされた⑩グレイトパールですが、前走でのスーパージェット、スーパーノヴァ辺りとの差を見るとやはり地方に来れば強いですね。
・・・ただ、これはあくまで「地方に来れば」という枕詞を載せての評価。
見方によっては佐賀記念がメイチ勝負とも取れますが、流石にこのオッズと外枠で押さえに回さざるを得ません。


以下、人気のないJRA勢とスケベ枠で園田の⑧エイシンニシパが来てくれればラッキーという買い方で3連単勝負です。

 

ということで、地方だけなら重賞も調子悪くないので当たりますように・・・


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。