人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/17(日)の新馬戦他

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ今年最初のGⅠ、フェブラリーステークスの朝を迎えました。

オフィスに行く前にWINSにでも寄って、藤田菜七子騎手の頑張れ馬券くらい記念に買おうかなぁなんて考えていたりしますが、JRA所属の女性騎手が初めてGⅠレースに騎乗する記念すべき日でもありますね。


新馬戦は今日も2鞍ということで、今日こそは当てたいところですが、早速参りましょう。
今日は午前中の狙い馬もちょこっとだけ載せています。

  

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩カリボール
○ ②シャドウアロング
▲ ⑭ダノンバリアント
☆ ⑮ビービールース
△ ①リッフェルゼー
  ⑥タイキデセーオ
  ⑦グレートベースン
  ⑧キーシグナル
  ⑬ヘルムヴィーゲ
  ⑰テメノス
  ⑱ショウナンアーサー

三連複 ⑩-②⑭⑮-印の各馬(24点)

コメント

私が苦手なローカル開催の新馬戦ですが、比較的良い馬が揃って良い意味で難しいレースですね。
いよいよ芝の新馬戦も来週末で終わりですが、除外も7頭ですから少ない方です。

本命は②⑩⑭3頭でかなり迷いましたが、坂路で好調教を見せているノーザンF生産馬、⑩カリボールにしました。
なんだか色々想像してしまう馬名ですが、「伝説に登場する聖剣の名」だそうですので念のため(笑)。

モンドキャンノの下にあたるので距離がどうかなぁというのが最後まで引っかかった点なのですが、前々から注目していた馬でもありますので。


対抗は素直に②シャドウアロングで、かなり堅めの1番人気だとは思いますが、フルゲートの内枠というのが気になる点でしょうか。
ただ、藤原厩舎ですし正直勝たれたら仕方がないなという印象です。


3番手も素直に⑭ダノンバリアントで、外厩しがらきでこの世代好調なダノックス。
ただ、骨折でデビューが遅れた馬で、坂路2本追いはかけているのですが高野厩舎にしては乗り込みが少ない方でしょうか。
枠は良いのですが、その分の3番手評価。


あとは外枠で馬格のある牝馬⑮ビービールースを2列目に入れて、3列目は手広く。
この時期にしては自信のある新馬戦なので、本線にやや傾斜をかけて買います。

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:05発走

予想・買い目

◎ ③エリーキャナル
○ ⑤アイリスフィール
▲ ④トランスポーター
☆ ⑬ジョグジャカルタ
△ ⑥メイショウジザイ
  ⑧アガパンサス
  ⑩チェリッシュユー
  ⑪デッドアヘッド
  ⑫ウエスタンランポ
  ⑮キートス
  ⑯エストレーモシチー

三連複 ③-④⑤⑬-印の各馬(24点)

コメント

今日は芝の新馬戦2鞍ということで、ここもなかなかの好メンバーですね。

パッと見、外目の⑩⑪2頭に目が行くのですが、ちょっと捻って本命は③エリーキャナルにしました。
もうこれは、全く根拠がないです。
外の2頭は何となく嫌だったとしか言いようがないのですが、ルメール騎手の不振もかなり深刻な状況ですし、⑩も芝の内田騎手で人気ほどはというイメージ。


エリーキャナルはロードの馬なのである程度仕上がり状況をウォッチしていたというのもあるのですが、除外2回を想定してここを目標に進めるといういかにもこの時期の新馬戦らしい調整過程で、ミナリク騎手ですし一発ありそうな匂いを感じます。


対抗はディープ×ハービンといういかにも切れそうな⑤アイリスフィールで、これが1番人気かなと思っていたのですが。
相沢厩舎で本当は石川騎手だったっぽいですが、津村騎手も今週の追い切りで跨っていますしその点の不安は無いでしょう。


単穴も⑩⑪どちらかでも良かったのですがせっかくなので捻って④トランスポーター。
トーセンジョーダン産駒でちょっと厳しいかなとは思うのですが、しっかり乗り込んで調教・仕上がりは抜群に映りますので、これも一発あっても。


3頭出しの小島茂厩舎で唯一勝負になりそうな⑬ジョグジャカルタも2列目に入れて、ここも手広い三連複で万馬券狙いです。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

京都2R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑬ジューンステータス

新馬戦の回顧記事でも書いたように、外枠ならと思っていたらいきなり引きましたね。
中1週でパドック気配はチェックしたいところですが、相手は③を中心に①⑥⑨⑪⑭辺り。

東京3R3歳未勝利 ダ1600m

◎ ⑮ジーナアイリス

2戦続けてハイペースを先行して惜しい競馬が続きましたが、東京ダート1600mの外枠で今度こそ。
③とか⑦とか微妙な感じの人気馬がいますが、相手は②⑧⑪⑫⑬⑯の6頭で。

 

東京4R3歳未勝利 芝1600m

◎ ⑨トランスナショナル

ついに出てきましたね。
もう説明不要かとは思いますが、ランフォザローゼズが勝った、ほとんどの上位馬が勝ち上がっている超ハイレベル新馬戦の2着馬。

人気でも逆らう余地は無く、相手探しだと思いますが、絞って①⑫⑬3頭で考えています。

 

 

ということで、フェブラリーSと小倉大賞典の予想記事もお昼頃にはアップしたいと思いますので、またお読みいただけたら嬉しいです。


今日は小倉競馬場も終日お天気ということで、馬場も回復することでしょう。
3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。