人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】フェブラリーS2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は小倉の方でギリギリ万馬券の三連複が的中したのですが、午前中の勝負レースだった東京4Rでトランスナショナルがまさかの惨敗。。。
調教も問題なさそうに映ったのですが、今まで使えなかったのはやはり何かあったのか・・・ちょっとショックでした。


気を取り直してGⅠフェブラリーSの予想に参りたいところなのですが、朝書いたように、がんばれ馬券買ってきました。

 

f:id:umassy:20190217122717j:plain

これ、画像の大きさ調整できないのかしら(汗)・・・まぁなにはともあれ。
記念すべき馬券という事でこれは大切に仕舞っておきたいと思います。
(来ない前提で話してしまって申し訳ないですが。。。流石に厳しいでしょう。)


とらじろさんと全く同感で、万が一菜七子騎手が勝つようなら、自分の馬券は外れても全然嬉しいですね。

さて、それでは参りましょう。

 

東京11RフェブラリーS(GⅠ) ダ1600m

現在の単勝オッズ

1番人気 インティ 2.6倍
2番人気 ゴールドドリーム 3.6倍
3番人気 コパノキッキング 6.7倍
4番人気 オメガパフューム 6.9倍
5番人気 サンライズソア 14.4倍
6番人気 サンライズノヴァ 15.0倍
7番人気 ノンコノユメ 15.1倍

オッズ的には「2強」ムードでしょうか。
実績は当然③ゴールドドリームが最上位なのですが、枠順の影響もあってか、底知れぬポテンシャルに期待して⑥インティが1番人気に支持されていますね。

さすがにGⅠで「菜七子人気」は無いだろうと思っていたのですが、本当に売れてしまってますね、コパノキッキング・・・
その影響もあってか、強い4歳世代の一角オメガパフュームがこの人気というのはかなり意外というか。
下手したらこの枠順でゴールドドリームより人気するかと思っていたくらいなので、これは美味しく映ります。

あとは少し差があるという事で、まぁ妥当な人気順でしょうか。

予想・買い目

◎ ⑥インティ
○ ⑭オメガパフューム
▲ ③ゴールドドリーム
☆ ⑧モーニン
△ ①クインズサターン
  ②ユラノト
  ⑦サンライズノヴァ
  ⑩サンライズソア
  ⑪コパノキッキング
  ⑬ノンコノユメ

3連単 ⑥→③⑧⑭→印の各馬(24点)

コメント

ルヴァンスレーヴの不在が返す返すも残念ですが、本命⑥インティはすんなり決まりました。
ちょうど一番最近生で見たフェブラリーSがエスポワールシチーが勝った2010年だったと思うのですが(全然最近じゃないですね。笑)、イメージはその時のような競馬。


やや内に入ってしまいましたが、サクセスエナジーの外という枠の並びは最高ですし、直線早々に前を交わすことになるとは思うのですが、後続を突き放して独走してくれることでしょう。
本当なら他の馬から入った方がオッズ妙味はあるのでしょうが、これはGⅠですから強い馬は強い、という気持ちの良いレースを期待したいと思います。


対抗は絶好の大外を引いた⑭オメガパフュームで、本来は対抗の③ゴールドドリームが内枠を引いてしまったのでこれ1択だと思うのですが、この人気のなさは一体何なのでしょう?
馬格のない馬なので初めての57キロが嫌われているのかもしれませんが・・・もしかしたら何か不安情報が出ているのでしょうか。

良く分かりませんが、ミルコをこのオッズで買えるならラッキーと割り切って素直に対抗評価。


3番手は前述のゴールドドリームで、流石にこれより下には落とせませんが、出来れば3着以下になってくれたら馬券的にはラッキーかなという買い方です。


もう1頭、2着のところにマークするのをノンコノユメにするかモーニンにするかかなり迷ったのですが、オッズも加味して前走を見る限りマイルの方が今は良さそうなモーニンを。
ノンコは昨年全てが恵まれた印象ですし、1年歳も取っていますので。。。


あとは印の通りで、コパノキッキングも応援兼ねて一応△を付けました。
要らないとは思うのですが・・・もともと気性がネックで短距離を使っていた馬ですので、上手く落ち着いて脚を溜められれば、距離自体は持っても。
ただ、それを彼女に期待するのはやや酷かなとも思います。


馬券は、インティを頭に固定した3連単で勝負です。

小倉11R小倉大賞典(GⅢ) 芝1800m

予想・買い目

◎ ⑪ナイトオブナイツ
○ ④マウントゴールド
▲ ②エアアンセム

ワイドBÒX②④⑪

コメント

何でこんな日にローカルで重賞を組む必要があるのか分かりませんが(汗)、おまけ程度に買いたいと思います。

とにかく展開が難しく、マルターズアポジーが行くのは確かなのでしょうが、他の逃げ・先行馬がどう出るか読みにくく、ふたを開けてみたらスローという可能性もありますが、ここは決め打つしかないですよね。

スタミナ勝負と仮定して、印の3頭ワイドBOXで勝負です。
余裕があれば三連複⑪-②④-総流しとかも面白いとは思うのですが、こんなレースにそこまでお金を使うのもなぁって感じですよね。。。

 

東京9RヒヤシンスS(3歳L) ダ1600m

予想・買い目

◎ ③デルマルーヴル
○ ④メイクハッピー
▲ ⑩イメル

三連複③-④⑩-総流し(15点)

コメント

ここは全日本2歳優駿2着馬③デルマルーブルと4着馬④メイクハッピーが出てきましたので、堅いかなと思います。

特に③デルマルーブルはほぼ勝ちに等しい内容でしたので、ここはきっちり決めたいところでしょう。

3番手に調教絶好の⑩イメルを抜擢して、3列目総流しでトリガミOKという買い方ですね。

 

ということで、買ったレースの時間くらいはtwitterにも顔を出したいと思います。
今年最初のGⅠレース、お祭りですから楽しみましょう。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。