人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/23(土)の新馬戦他 トラストを信じます。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

今日は重賞が組まれていない土曜日。
新馬戦も2鞍だけということで個人的には寂しい感じですが、とっても楽しみにしていた春麗Sもありますので、併せて予想をアップしておきたいと思います。

恐らく今日・明日もそこまで競馬できないのですが、早速参りましょう。

 

阪神3R新馬戦 ダ1200m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑯グランデラムジー
○ ⑨ヘニーオーザ
▲ ⑬スモールウェーブ
☆ ①メダリスタ
△ ④マサノバルサー
  ⑤サンレイブランコ
  ⑥タイセイカリーノ
  ⑮リトルウィッチ

三連複 ⑯-印の各馬(28点)
ワイド ①⑨⑬⑯ BOX 

コメント

まずぱっと見で、ダート適性微妙な馬が多いなぁという印象でしょうか。
調教抜群の⑥タイセイカリーノが圧倒的な1番人気に支持されそうなのですが、グラスワンダー産駒ですからねぇ・・・
この人気なら、「来たら仕方ない」というスタンスで、本命は大外のシニミニ産駒、⑯グランデラムジーにしました。

相手はヘニーヒューズ産駒⑨ヘニーオーザ。
この2頭がやや抜けているかなと思いますが、 かなり馬格がある馬で、ダッシュが付けばそのまま押し切ってしまいそうですよね。


あとは、ダート適性微妙ながら好仕上がりで外目の枠を引けた⑬スモールウェーブ、逆に最内枠で人気は無いですが①メダリスタ中心に印の通りで。

 

中山6R新馬戦 芝2000m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑮ブライティアセルバ
○ ⑫キングアゲン
▲ ⑬ブラックエンジェル
☆ ⑯マリノオードリー
△ ③マヨルカフレイバー
  ⑤コトブキアゲート
  ⑥コマノヴァンドール
  ⑦パラダイスリーフ
  ⑩インマイレーベン

三連複 ⑫⑮-③⑬⑫⑮⑯-印の各馬(37点)

コメント

関東では最後の芝で行われる新馬戦。
種牡馬で言えばカナロア・キンカメ・ディープの4頭、とりわけ白老F生産のシルクR、キムテツ厩舎(・・・やはり鞍上は戸崎騎手ではなく石橋脩騎手ですか。。。)の⑦パダライスリーフ辺りなのでしょうが、正直どれもピンと来なく、穴狙いしたくなるレースですね。


本命は2頭でかなり迷ったのですが、芝適正の差で⑮ブライティアセルバ。
小柄な牝馬で外枠に開幕週の軽い芝は合いそうですし、終い切れそうで楽しみです。

対抗は⑫キングアゲンで、一時期より時計が出やすくなったとはいえ、この時期の美浦Wコースにしては好時計が出ていますし、芝適正は未知数ながらも非常に魅力的。
馬券的には、この2頭軸でフォーメーションを組むことにしました。


3番手は人気サイドと思いますが⑬ブラックエンジェル。
田辺騎手に田村厩舎でこれも外枠の小柄な牝馬ですね。

芝ミドルという血統では無いのでしょうが大外で調教が良い⑯マリノオードリーに、印は△ですが人気どころならこれが一番仕上がり良さそうな③マヨルカフレイバーも2列目に入れて、以下印の通りです。

△の中では、やはりとらじろさんの本命馬⑩インマイレーベンが怖いですかね。
私も順番を付けるなら6番手という感じで、この条件合いそうで確かに一発あっておかしくない馬だと思います。
ただ、現時点で単勝18倍ということで、予想外に売れてしまってますかね。

脱線ついでに、このメンバーをパッと見て目につく馬名が①フッカツノジュモン。
ドラクエですか。薗部さんらしい馬名だなぁとも思いますし、個人的にはsumikaの曲名の方を連想しますかね。
(聞かれたことのない方は是非。とっても元気が出る良い曲です!)

写真を見るとオルフェ産駒らしい気性を想像させるような顔で(笑)、この枠ですし新馬戦では厳しいかなぁという印象ですが、人気が出そうな馬ですし追いかけてみたいですね。


馬券は点数がかなり多くなってしまいましたが、消しに近い△の⑦が来たらトリガミでも仕方がないという感じで、本線サイドが来たら大当たりという買い方にしています。

その他注目馬・注目レース

中山8R春麗ジャンプS(障害OP)直ダ3200m

◎ ⑥トラスト
○ ⑪ハルキストン
▲ ④トラキアンコード
△ ①トーアツキヒカリ
  ②シゲルボスザル
  ③プリンシパルスター
  ⑦ドリームハヤテ
  ⑨メドウラーク
  ⑩シゲルピーマン
  ⑫シゲルスズキ

3連単 ⑥→④⑪↔印の各馬(30点)

今週一番楽しみにしているレースと言っても良いかもしれませんね。
トラストが出てきます。

この馬に関しては、これからの障害界を背負って立つ存在になって欲しいという思いが非常に強く、出てきた時点で本命は決まりです。
障害馬がデビュー戦で勝つ、しかも楽勝する時点で相当珍しいケースなのですが、圧巻だったのが前走秋陽JS。

4角でジャズファンクに交わされたときは流石に厳しいのかな、でもいきなりOP2着ってだけでもやっぱり凄いなと思いきや。
そこからしぶとく伸び返して最終的には4馬身差の完勝。

2着のジャズファンクはもちろん、4着シンキングダンサー、5着シークレットパスとかなりメンバーが揃っていたOP特別でしたし、3着ハルキストンもその次走でOP勝ちと、決して相手に恵まれての連勝ではありませんでした。
向こう正面の3連続障害でもリズムを崩すことなく走れていましたし、水ごう障害も無難にこなしていて平地脚だけの勝利という印象も受けません。


ぶっちゃけ前走に比べるとかなり楽なメンバー構成ですし、ちょうど中村師が引退されるタイミングで気合も入っているでしょう。
障害好きな方ならお分かりかと思うのですが、トラストが勝ってきた東京や新潟と中山は求められる資質がまるっきり違うコースで不安も無いわけではないのですが、ここは頭固定の3連単だけを買いたいと思います。

このコースでも圧勝できるようなら、その遥か先に「帰ってきた障害界のスーパースター」との対決への楽しみが広がりますので、素直に応援したいと思います。


相手はその前走秋陽JSの3着馬⑪ハルキストン、中山を狙った使い方で好印象の④トラキアンコードを筆頭に、コース合いそうな⑫シゲルスズキに③プリンシパルスター。
プリンシパルスターは森騎手に乗ってほしかったなぁというのが正直なところですが、私の対抗、ハルキストンに乗ってくれるのですから文句は言えないですね(笑)。


あとは一応の押さえという感じですね。
⑨メドウラークもデビュー戦でしかも中山コースで楽勝というのはかなり珍しく、流石は平地脚が違うなぁという印象でしたが、正直相手が弱かったのも事実。
もう1頭の人気馬⑩シゲルピーマンにも同じことが言えて、前走楽勝で石神騎手騎乗も魅力なのですが、ちょっと未勝利戦のレベルが気になるので押さえに回しました。

買い目は上記の通りで、⑨や⑩2着の組み合わせでトリガミになっても全く気にせず、均等買いでチョイ波乱を期待したいと思います。 

中山9R水仙賞(3歳500万下)芝2200m

◎ ④アイスブラスト
○ ②サンアップルトン
▲ ①ボスジラ
△ ⑥アドマイヤスコール
  ⑨ダディーズマインド
  ⑩リオンリオン
 三連複 ④-①②-①⑥⑨⑩(7点)

最後に、DMM応援でアイスブラストを。
前走はマイルが合わなかったようですが、調教も動いていますし、中山だけを使ってきて鞍上は田辺騎手。
このメンバーなら3着以内を確保してくれるのではないでしょうか。

相手は開幕週で内の先行馬を中心に、軽く三連複で。

 

 

ということで、今週はあまり複コロやら未勝利やらは難しそうな状況ですが、絞った中で勝負したいと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。