人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】2/16週の振り返り

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

 

早いもので2月も終わりに近づいてきて、徐々に寒さが和らいできた一方で花粉症の方には辛い季節がやってきてしまいましたね。

私はそこまでヘビーではないのですが、最近は鼻にワセリンのような薬(というかワセリンですね)を塗られている方も多いですよね。
鼻の入り口で花粉をガードしてしまおうというゴキブリホイホイのような発想ですが(笑)、umassy家でも今年から試していて、今のところ結構良さげです。

この時期になると、戸崎騎手は花粉症だから成績が落ちるだとか言われることも多いですが、そう考えると花粉症の有無もJRAのHPに載せて欲しいところです(笑)。


さて、そんなことはさて置き、先々週末の新馬戦の回顧記事を終わらせてしまいたいと思います。
だんだん新馬戦も少なくなってきて、この週は土日2鞍ずつの計4鞍。
さらっと参りましょう。

 

 ↓予想記事です。第2回ふきだシアター杯も頑張ります(*´ω`*)

2/16(土)京都3R ダ1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190225184353p:plain

このレースは本当に驚きましたね。
13番人気、単勝万馬券の伏兵③テーオーキャンディがあれよあれよの逃げ切り勝ち。
しかも2着に10馬身差を付けての圧勝ということで・・・お見事でした。

勝ちタイムそのものは平凡で相手が弱かったというのもあるのでしょうが、逃げて上がり3F最速ですし、良いスピードがあって今後が楽しみです。

次走以降注目馬

特になし 

 

2/16(土)東京4R ダ1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190225184426p:plain

こちらも負けじと単勝万馬券の⑭チバタリアンが鮮やかな差し切り勝ち・・・いったいどうなっちゃってるんでしょう(笑)。

中団をおっつけけながらの追走で、4角ではムチが入っていたのですが、外から伸びる形が良かったのでしょうか。
今シーズンはケイアイターコイズ(500万下特別を②→①着)が1.25.3というかなり速い時計で新馬勝ちしていてそれには全く及びませんが、時計も水準ですし、素晴らしい末脚でした。

次走以降注目馬

⑫メイショウカスガ(1番人気2着)

一応、本命だったこの馬を。
逃げた①ノボオリエンスを見ながら直線上手く抜け出したと思ったのですが・・・
人気通りの能力は見せてくれたと思います。

 

2/17(日)東京5R 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190225184501p:plain

ようやく人気馬が勝利してくれましたが、勝ったのは2番人気⑤アイリスフィール。

いつもの「テンプレ新馬戦」ではあるのですが、それにしても極端なラップで、800m51.2秒の1000m64.4秒、その次のラップも12.9秒でラストが11.5-11.2-11.3。
11秒台前半でのほぼほぼ加速ラップで、2番手追走から早め先頭というこの馬のポジションはベストだったと言えるでしょう。

抜群の手応えで何とかギリギリ我慢しながらの追走という感じでしたが、直線の坂まで追い出しを待つ余裕もありましたし、完勝でした。
もしオークストライアルなんかに出て来れるようならちょっと馬券を買いたいですね。

次走以降注目馬

④トランスポーター(4番人気2着)

当たり前な狙い馬で大変恐縮ですが、この展開で最後あれだけ伸びてきたのですから素晴らしい瞬発力ですね。
上述のレースラップを差し切って勝つようならそれこそバケモノ級ですから勝てなかったのは致し方なく、未勝利ならすぐにチャンスが来るでしょう。

 

2/17(日)小倉5R 芝1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20190225185140p:plain

予想記事でもローカル開催の割りには好メンバーが揃ったとコメントしましたが、実際好レースでしたね。
(よくよく考えたら、この日はメインに小倉大賞典が組まれていたのですね。)

芝ミドル新馬戦ということで1000m通過は62.3秒のラスト3F上がり勝負。
流石はディープインパクト産駒という感じで、先に抜け出した⑩カリボールをきっちり捉えてデビュー勝ち。

なにしろダノンチャームの下ということで、お母さんのリップルスメイドはもう日本にいないようなのですが、何とかならないですかね(笑)。

次走以降注目馬

⑩カリボール(4番人気2着)

ここも本命に期待したこの馬を引き続き注目馬としたいと思います。
大和屋さんの所有馬ということで前々から注目されていましたが、久々にジャスタウェイ産駒がきっちり走った印象ですね。

早め早めに動いた分勝ち馬のキレに屈してしまいましたが、機動力があってすぐにチャンスが来そうです。 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単にこの週の回顧をして参りました。

この週の予想印を見ていると、本命馬が馬券圏内に来ているのにヒモが抜けてしまっていたり(土曜の東京4R)、本命馬ではなく○や▲が来ていて本命馬のチョイスに失敗していたり(日曜の東京5R)。

1月のあの「確変状態」が終わってから、新馬戦に限らずこのパターンが多いこと多いこと・・・
まぁこんなこと言っても仕方がないのですが、調子の波って不思議だなぁなんてしみじみ考えてしまったりします。

 

今週はほんの少しだけ時間が取れそうなので、先週末も4鞍だけですし、金曜までに回顧記事をアップできるかと思います。

あとは明日のエンプレス杯も簡単な予想記事くらい上げたいですね。

 

それでは。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。