人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】エンプレス杯2019 今年も逃げ馬が馬券に?

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

昨日も少し触れましたが、今日は川崎競馬場で牝馬限定の交流GⅡ、第65回エンプレス杯が行われますね。


前哨戦のTCK女王盃では6番人気のビスカリアに本命を打ちながら大井の帝王・的場騎手のマルカンセンサーを押さえられず非常に悔しい思いをしましたので、このレースでリベンジしたいところです。

ということで、簡単なコメントのみになるのですが、ランチタイム更新という事で早速参りましょう。

川崎11R エンプレス杯(JpnⅡ) ダ2100m

現在の単勝オッズ

人気 馬番 馬名 オッズ
1人気  9 [J]ビスカリア 2.2
2人気  2 [J]ミッシングリンク 5.6
3人気  7 [J]プリンシアコメータ 6.3
4人気 13 [J]サルサディオーネ 6.5
5人気  3 [J]キンショーユキヒメ 10.5
6人気  1 クロスウィンド 12.8
7人気  5 ブランシェクール 14.7
8人気 10 クレイジーアクセル 22.5

南関HPからそのまま貼ると、スマホでほとんど見られなくなってしまうようなので・・・いったんエクセルに貼ってみたのですがどうでしょう?


てっきり1番人気はミッシングリンクだと思っていたのですが、現時点ではビスカリアが抜けた人気ですか。これはかなり意外。
以下、いつもの交流重賞と同じくずらりとJRA勢が上位に。

正直、キンショーユキヒメなんかよりはアルティマウェポンとかクロスウィンドとかブランシェクールとかクレイジーアクセルの方が何倍もチャンスあると思うのですけどねぇ。。。

この後ろはアルティマウェポン67.8倍で、ほぼ上位8頭しか買われていない感じです。


予想・買い目

◎ ⑩クレイジーアクセル
○ ⑬サルサディオーネ
▲ ①クロスウィンド
☆ ④アルティマウェポン
△ ②ミッシングリンク
  ⑤ブランシェクール
  ⑦プリンシアコメータ
  ⑨ビスカリア
三連複 ⑩-①②④⑬-印の各馬(18点)
単複⑩クレイジーアクセル

※2列目⑤と書いてしまっていましたが、④の誤りです。失礼いたしました。

コメント

今日のタイトルそのままなのですが、逃げ馬⑩クレイジーアクセルから勝負します。
いつも書いているように、コーナー6回でとにかく逃げ馬有利な川崎2100m。

特にこのエンプレス杯は逃げ馬(2週目からハナを奪った馬を含む)が過去10年全て3着以内で馬券に絡んでいます。
(8頭はJRA勢ですが、08年には笠松のクインオブクインが8番人気3着、09年には船橋のシスターエレキングが6番人気2着しています。)

昨年は3番ゲートからすんなりハナを奪って3着に粘った⑬サルサディオーネですが、今年は大外枠に入ったということで、逃げるのは⑩クレイジーアクセルと読みました。


ハナさえ奪ってしまえば、交流重賞関東オークス3着を含めこのコース全て重賞で2着1回の3着2回と適性はバッチリ。
やや間隔が開いてプラス6キロのTCK女王盃を叩いてのローテも魅力的で、パドックで絞れていたら単複の金額を増やす予定です(笑)


相手はこれを番手でマークできそうな⑬サルサディオーネ。
また丸山騎手ですね。。。これも何かの縁という事で。

あとはロジータ記念でクレイジーアクセルを差し切った①クロスウィンドに④アルティマウェポンの地方勢2頭。
特にアルティマウェポンの方は展開待ちな部分もありますが、ずっと重賞で掲示板圏内の好走を続けてきていて、JRA勢が今イチ微妙な今回は結構チャンスなのではないかと考えています。


結果的に抑えに回してしまいましたが、今回本命にしようかとも迷ったのが②ミッシングリンク。
前走の柳都Sではビスカリア(4番人気3着)、サルサディオーネ(3番人気5着)に完勝しているようにJRA勢ならこの馬が最上位とは思うのですが、半年以上の休み明けで、昨年もこのレース2番人気6着と敗れているように距離を含めた適正面にも不安が残ります。

今日は肌寒い割りに結構花粉も飛んでいる感じの関東地方。
戸崎騎手の花粉症も気になりますので(笑)、来たら仕方ないの△まで。


昨年2着のプリンシアコメータは岩田騎手に戻るのは魅力もちょっと近走負けすぎで、引退レースのブランシェクールと前走あまりにもハマりすぎた印象のビスカリアも押さえに回しました。

馬券の方はいつものように三連複ですが、1番人気が非常に強いレースでもありますし何だかんだ森騎手が持ってきてしまう気もしますので、ビスカリアも2列目に入れたフォーメーションで勝負です。

 

 それでは、花粉症にも寒さにも負けず、全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。