人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/3(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

時間も無いのでさっさと予想の方に入りたいのですが、昨日は障害レースや最終レース前にも落馬があって、乗り替わりも多く出ていますね。。。

石神騎手、来週のオジュウチョウサンには乗れるのかしらというのも気になりますが、とにかく心配なのが北村宏司騎手。
既に会話は出来ているという情報もありますが、箇所が箇所だけに、無事回復して欲しいですね。

2頭目の落馬を引き起こした原因として大塚騎手が随分叩かれているようですが・・・デビュー戦の新人にみんな厳しすぎませんかね?
「そこで落馬が起こる」と分かっていたうえで、正面から見たVTRをスロー再生しながら見るのと、勝負所にさしかかったレースの流れの中で瞬時の判断を求められるのとでは全く状況が違うと思うのですが。

・・・それはさておき、既に今日のレースが始まってしまっている時間ですので、今日の新馬戦2鞍の予想の方に早速参りましょう。

 

中山3R新馬戦 ダ1200m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑨プリモパンサー
○ ⑪プリティドール
▲ ⑭アルジェブラ
△ ⑤ワイメアバレイ
  ⑧ペイシャシャコンヌ
  ⑩オールフォーワン
  ⑫ヒラヒラ
  ⑬トミケンボイジフ
  ⑯アシャカホンマル
三連複 ⑨-⑪⑭-印の各馬(13点) 
ワイド⑨-⑪

コメント

久し振りに、まともに予想できる新馬戦だなぁという印象ですね。
上位2頭どちらを本命にするか相当悩みましたが、恐らくどちらを選んでも正解(3着以内には入る)なのではないでしょうか。
まずはこの2頭のワイドに保険をかけますが、3番手以降が私には結構難しく映るのですよね。。。


一応は外枠で無難そうな⑭アルジェブラを3番手に、外枠をベタ買いで3連複の方はチョイ荒れを期待したいと思います。

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ④メイショウクラマ
○ ⑭マルヨフローラ
▲ ⑤ノーチカルチャート
☆ ⑧ヒダワールド
△ ①メイショウクダン
  ②プレイリードリーム
  ⑥アンフィニマン
  ⑨ストラトスフィア
  ⑪メイブツシャチョウ
  ⑫ムーンオブバローダ
  ⑮キタサンアメジスト
 3連複④-⑤⑧⑭-印の各馬(24点)

コメント

このレースはかなり難しいですね。
普通なら外目の各馬、⑨、⑫、⑭、⑮辺りが本命候補になるのですが、どれも調教や血統、コメント等に引っかかる部分が少しずつあって一筋縄では行かない雰囲気。

といいながらベーカバド産駒を本命にしてしまっているのですが(笑)、本命は④メイショウクラマにしました。
調教が良いのは間違いないので、稍重ですし何とかならないものでしょうか。

相手は比較的無難なところを選びましたが、穴なら⑧ヒダワールドでしょうか。
ベルシャザール産駒で社台ファーム生産。
まだ緩いというコメントもありますが、馬格があって仕上がりまずまずに映ります。
 

その他前半戦の注目馬

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m

◎ ④ハイドロフォイル
○ ③マイネルレオーネ
▲ ⑭インウィスパーズ
△ ②⑫⑬

三連複 ④-印の各馬(10点)

昨日は前半戦の勝負レースだった中山の障害未勝利が的中と、新馬戦より障害戦の方が安定している今日この頃だったりしますが(汗)、、、これは難しいですね。

本当は⑧シゲルシマダイもmy注目馬なのですが、前走があまりにも案外だったことに加えて鞍上も変わってしまったという事で無印にして、もう1頭の狙い馬④ハイドロフォイルから。

入障以来4着→3着しているのが中京コースということで、正直直線ダートで器用さが求められる阪神適性は未知数です。
ただ、2戦目でレース振りが一変したように飛越は問題ないので多分こなしてくれると見ています。

相手は福島でメイショウゴウリキの2着した時の内容が良かった③マイネルレオーネ。
直線ダートはマイナス材料で、2走前は阪神で人気を裏切っていますが、本質的にはコース適性有るタイプと見ています。


あとは前走障害デビュー戦でホシノルミエールの5着と好走した⑭インウィスパーズ以下、人気の各馬を押さえます。


中山4R3歳500万下 ダ1800m

◎ ⑥マドラスチェック

人気になっていますが、ついにダートを試してくれた⑥マドラスチェック本命です。
初ダートですし、上手く逃げることが出来れば。
脚抜きの良い馬場になりそうなのも良いですね。

相手は好調教の③ゴルトマイスターと⑨ジュンアサヒダケ、新馬戦の勝ち方が良かった④アルマスティングを中心に、末脚勝負の⑤⑦⑧⑪辺り押さえで。

 

中山6R3歳未勝利 芝2000m

◎ ⑧エターナルヴィテス

もう、この馬はカッチーで行くのですね・・・
前にブログで取り上げたかどうか定かではないのですが、新馬戦も2走前の未勝利戦もハイレベルで、未勝利ならメンバー次第でいつでも勝てる馬。
その意味では今日は大チャンスなのではないでしょうか。


前に行かなければ勝負にならない馬場で、確実に前に行けそうなのはこの馬くらい。
相手が難しいので(①③⑤⑪⑮辺りとは思うのですが、全て奇数なので・・・)単複勝負の予定です。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。

雨と乗り替わりとで弥生賞の予想は全てやり直しかなぁと思っています・・・
新馬戦終了後を目途に更新したいと思いますので、またお読みいただけたら嬉しいです。

 

それでは、3場とも微妙な空模様、とにかく全馬・全騎手無事で。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。