人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年金鯱賞、フィリーズレビューの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今日は新馬戦がない日曜日ということで、重賞を中心に予想をして参りたいと思います。
昨日、丸一日中山競馬場で遊んできてしまったのもあり、今日は家族で過ごすためあまり競馬は見れないのですが、早速参りましょう。

 (いつも、せっかく現地に行っているので色々twitterであげたりしたいなぁと思うのですが、結局開くことも出来なくなってしまいますね。。。)

それでは。

 

中京11R金鯱賞(GⅡ) 芝2000m

現在の単勝オッズ

1番人気 エアウィンザー 3.3倍
2番人気 ダノンプレミアム 3.9倍
3番人気 ペルシアンナイト 7.0倍
4番人気 リスグラシュー 7.3倍
5番人気 アルアイン 7.7倍
6番人気 ギベオン 12.8倍

GⅠ馬が5頭出走ということで超豪華メンバーが話題になっている金鯱賞ですが、なんとそれらを押しのけて⑧エアウィンザーが1番人気。

チャレンジカップの強い勝ち方と武豊騎手とのコンビ復活というのもあるのでしょうか。
実は私も本命だったりするのですが、最も今年の飛躍が期待されている1頭と言って差し支えないですよね。

ちょっと意外だったのですがダービー以来の実戦となる①ダノンプレミアムがこれに迫る人気で、以下池江厩舎2頭とリスグラシューまでが単勝10倍以下。

7番人気は⑫モズカッチャン17.8倍なので、上位5頭プラスギベオンにある程度集中した、レベルの高い混戦模様という感じでしょうか。

 

予想・買い目

◎ ⑧エアウィンザー
○ ⑩アルアイン
▲ ⑨ムイトオブリガード
△ ②ショウナンバッハ
  ⑦ギベオン
  ⑪リスグラシュー
  ⑫モズカッチャン
三連複 ⑧-②⑦⑨⑩⑪⑫(15点)

コメント

上にも書きましたが、本命は素直に⑧エアウィンザーです。

これが1番人気というのは実績を考えれば明らかに過剰人気なわけですが、オッズのところでも書いたように、この馬の「未来」に対する期待値プレミアムが乗った支持率という理解で良いと思いますし、事実それだけの期待感を持たせてくれる馬だという事。
もともと素質を期待されていた馬ですが、チャレンジCでの勝ち方が先行して上がり最速を繰り出す、それまでと別馬になったような非常に強い勝ち方。

当時2着馬に騎乗していた武豊騎手もその強さにかなりの衝撃を受けたようで、今から本番で乗れないのが残念というコメントをだしている程。
当然、前哨戦のここでも勝ち負けという手応えを感じているのでしょう。


相手はある程度絞りました。
池江厩舎2頭では2000mなら⑩アルアイン、調教抜群でタフな流れになっても対応可能な⑨ムイトオブリガードを中心に、中日新聞杯1・2着の⑦ギベオンと②ショウナンバッハ、シュタルケがどうしても引っかかって消そうかどうしようか迷ったのですが好きな馬なので⑪リスグラシューも。
最後に、意外と人気してない⑫モズカッチャンも一応押さえます。

それこそ武豊騎手やモレイラ騎手が乗っていたらエアウィンザーとリスグラシュー1点で勝負したいくらいなのですが・・・

さすがに状態も能力面もどうなっているか分からない①ダノンプレミアムはこのオッズでは買えませんし、休み明け走らない⑥ペルシアンナイトも無印で。

 

 

阪神11Rフィリーズレビュー(GⅡ) 芝1400m

現在の単勝オッズ

1番人気 アウィルアウェイ 3.7倍
2番人気 キュールエサクラ 6.2倍
3番人気 プールヴィル 7.1倍
4番人気 ホウオウカトリーヌ 8.9倍
5番人気 ジュランビル 10.4倍
6番人気 メイショウケイメイ 11.8倍
7番人気 エイティーンガール 15.2倍
8番人気 イベリス 15.9倍
9番人気 レッドアネモス 17.1倍
10人気 ココフィーユ 18.9倍

どこ出来ればよいか分からなくて20倍以下全て載せましたが・・・超絶割れてますね。。。
恐らく阪神JFに出ていてもソコソコ人気していたであろう⑤アウィルアウェイが1番人気ですが、3.7倍とそこまでの支持は集めていません。

それに次ぐ馬も五指に余る感じで、どこからでも入れそうな雰囲気ですね。

予想・買い目 

◎ ⑪ホウオウカトリーヌ
○ ⑫キュールエサクラ
▲ ⑤アウィルアウェイ
△ ①③⑥⑦⑧⑨⑬⑮⑰
単勝・複勝⑪
馬連⑪-⑤⑫ 

コメント

一応予想はしましたが・・・難しいですね。。。

そもそも馬場状態が読みにくいわけですが、少なくともパンパンの良馬場にはならないことを前提に。
本命は⑪ホウオウカトリーヌですね。

例年同様、スプリント路線から来た馬が多くマイル重賞2着の実績が生きそうということで、これは結構堅いと見ています。

ただ、相手が超絶難しく・・・
新馬戦から注目馬にしている⑫キュールエサクラと、状態面が気にはなりますが実力は1番の⑤アウィルアウェイへの馬連だけ買って眺めるレースにしたいと思います。

 

その他注目レース・注目馬

中山11RアネモネS(3歳OP) 芝1600m

◎ ⑫ルガールカルム
○ ①アイワナビリーヴ
▲ ⑩ユナカイト
☆ ⑦エンドーツダ
△ ③サンタンデール
  ⑤ミディオーサ
  ⑧アヴォンリー
  ⑬レッドアステル

このレースで(フラワーCからの強行軍とかを除けば)桜花賞トライアルが終わりますね。
例年通り、「本番」には直結しなさそうなメンバー構成ですが、ここも新馬戦から追いかけている⑫ルガールカルムが出てきましたので応援したいと思います。

カナロア産駒なのですが、パドックでの歩き方や馬体の雰囲気が何とも言えず好きな馬で、ちょっと外目に入ってしまいましたがなんとか権利を獲得して欲しいところです。

中山は唯一雨が降らなさそうですので、昨日と同様基本は「前・イン」中心の予想です。
いつものように◎ー○▲☆ー○▲☆△の三連複か◎からの馬連か。
馬連で行けると見ているのですが・・・オッズとパドック気配を見ながら決めたいと思います。

中京10R昇竜S(3歳OP) ダ1400m

◎ ⑩アスターペガサス
○ ⑨ニューモニュメント
▲ ⑫ヴァニラアイス
☆ ⑤ショウナンガナドル

なかなかの好メンバーが揃った3歳オープン特別ですが、思い切って初ダートの⑩アスターペガサスを狙いたいと思います。
12で豊富なスピードを見せてきた馬が多数参戦してきて差し競馬になるのではないか、ということで差し・追い込み馬決め打ちですね。

馬券は決めていませんが・・・上記4頭の馬連・ワイドBOXとかでしょうか。

 

中山4R障害未勝利 直ダ2880m

◎ ⑩ワンダープレジール
○ ③ブルーガーディアン
▲ ⑫セガールフォンテン
☆ ⑤マストワン

単勝⑩
三連複⑩-③⑤⑫(3点)

ここは前走いきなりホシルミエールの3着、それも障害センスが要求される京都で好走した⑩ワンダープレジールを。
引き続き直線ダートの中山というのも良いですね。

正直騎手は不安要素ですが、前走も同じジョッキーでしたし大丈夫だと信じて、未勝利勝つまで単勝は買いたいと思います。

相手は今年に入って好調なジョッキー2人と五十嵐騎手の前残りも警戒して、3頭に絞りました。

 

ということで、ざっと予想して参りました。
阪神4Rとかも面白そうなのですが、時間切れということで・・・

せっかくのキャリーオーバーですし、対象5レース中3レース予想してますのでWIN5も、、、予算数千円とかで納められそうなら、こっそり買ってみようかななんて考えています。


それでは、今日も3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。