人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/16(土)の新馬戦 「平成最後の新馬戦」はダイワメジャー産駒で。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

 

今週はずっと仕事が忙しく、更新も滞ってしまい申し訳ございません。。。
ヤマは越えた感があるのですが、この週末は妻の実家でゆっくり過ごさせて頂く予定となっておりまして、明日のブログはお休みさせて頂きます。

 

ちょうど今日は新馬戦ラストということで、私やとらじろさんにとっては一つの「節目」。
是非気合を入れて当てたいところです!
ということで、時間も無いので早速参りましょう。

 

阪神3R新馬戦 ダ1800m 11:00発走

予想・買い目

◎ ③チャチャチャ
○ ⑭パーソナルビリーフ
▲ ⑩パーフェクトレース
☆ ⑦ディーズハイエンド
△ ①ディープエターナル
  ⑤ソフィア
  ⑥デライーガー
  ⑧ワンダータジャム
  ⑨バンプファイア
  ⑫メルヘンステージ
  ⑮キャスノワゼット
三連複 ③-⑦⑩⑭-印の各馬(24点)
馬連③⑦⑩⑭BOX

コメント

・・・ということで、結構意気込んで予想を始めたものの。
かなり難解な新馬戦ですね。。。

動き・仕上がりだけなら⑥⑦⑫⑬辺りが無難そうではあるのですが、ちょっと捻ってゴドルフィンの「逆輸入」馬、Daiwa Major産駒の③チャチャチャにしました。
どこかで総括したいと思いますが、ゴドルフィンに関して、今年の大きなトレンドの一つですし、最後はこれが来るというのも悪くないシナリオかなと思います。

相手は7枠2頭で、対抗はローマンレジェンドを始めきょうだいにダート馬がずらりと並ぶ⑭パーソナルビリーフ。
動き的にはまずまずというレベルですが、外の偶数番ゲートで藤岡佑介騎手、松下厩舎ということで良いのではないでしょうか。

 3番手は好仕上がり組で⑬キャノンバローズ。
エンパイアメーカー産駒ですし、これも有力馬の1頭ですね。


あとは、前述の4頭から穴っぽいところでもう1頭のダイワメジャー産駒⑦ディーズハイエンドも2列目に入れて、とにかく難解なレースですので手広く三連複で流します。
本命馬が思ったよりも人気していますが、それでも当たればほぼ万馬券です。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

 ◎ ⑪タイセイシャトル
○ ③ラスベガステソーロ
▲ ⑦ショーシンイ
☆ ①チュウワエンペラー
△ ④スズノワール
  ⑤トーホウボッカ
  ⑧ビュレットベリー
  ⑨ブラックヘイロー
  ⑩ドンウォリマミー
  ⑫ナグラーダ
  ⑮モズファヴォリート

三連複 ⑪-①③⑦-印の各馬(24点)
三連複①③⑦⑪BOX

コメント

こちらも難しいですが・・・仕上がり的には③ラスベガステソーロが頭一つ抜けているでしょうか。
私も本命はこれかな、と思っていたのですが・・・単勝1.6倍ですか。
そこまで他馬と差があるようにも思えないので、もう1頭の本命候補だった⑪タイセイシャトルの方にしました。

奇しくもこちらもダイワメジャー産駒ということで、ラスト新馬戦は同産駒に託す形になりましたね。
サンライズメジャーの全弟ということでダート適性がどうかという感じですが、脚抜きの良いダートなら。

相手は前述のラスベガステソーロで、これはまぁ仕方ないですね。
内枠ということで飛んでくれたらラッキーですが、馬格も一番ということで、相手はこれが本線です。

あとはブラックタイド産駒というのがどうかですが仕上がりは良い⑦ショーシンイ、同じく仕上がり良さそうでスタミナもありそうな①チュウワエンペラーまでを上位に。
3列目は手広く押さえましたが、このレースは比較的上位4頭の仕上がりが抜けているように映りますので、三連複4頭ボックスも重ねて買いたいと思います。 

 

その他注目馬・注目レース

中京4R障害未勝利 直芝3000m

◎ ⑨ロードアルバータ
○ ⑦キングジョーカ
▲ ⑤インペリオーソ
△ ⑥タイセイアプローズ
  ⑭デュアルメジャー

三連複⑨-⑤⑥⑦⑭
ワイド⑦-⑨ 

今日も障害未勝利戦だけ。ここは前走、京都でいきなり5着と好走した⑦ロードアルバータで堅いでしょう。 
もともと準オープンで走っていた平地脚に直線芝コース替わりも良く、負ける要素が見当たらないと言ったら言い過ぎでしょうか。

相手は中山で負けて好走経験がある中京に戻ってきた2頭で、特に初障害で4着だった⑦キングジョーカはコース替わり、直線芝替わりということで、人気の盲点になりそうで美味しいと思います。

あとは障害2戦目で変わり身が見込める平沢騎手の⑥タイセイアプローズに前走中京で2着の⑭デュアルメジャーまで押さえれば万全でしょう。

 

 

 

ということで、重賞の予想記事もほぼ書き終わっていますので、この後すぐにアップします。

それでは!