人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年日経賞、毎日杯他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

 

こんばんは、umassyです。

先週で新馬戦が終わってしまったわけですが、いつもなら新馬戦を真っ先にチェックしていたので何だか変な感じです。
ちなみに、今日最初に予想したのはペガサスJSで、次が狙い馬が出る3歳未勝利戦→その他の3歳戦→狙い馬が出る条件戦・特別戦→最後が2重賞、です。

重賞は週中にある程度予想が終わっているから、という事情もあるのですが、多分大方の読者様とは全然違うのでしょうね。。。


ということで、この土日もがっつり競馬をやる状況ではないのですが、2重賞を中心に予想して参りましょう。

 

阪神11R毎日杯(GⅢ) 芝1800m

予想・買い目

◎ ⑤ケイデンスコール
○ ⑬ヴァンドギャルド
▲ ⑨アントリューズ
△ ②ウーリリ
  ④キングオブコージ
  ⑦ダノンテイオー
  ⑪マイネルフラップ
三連複 ⑤-印の各馬(15点) 

コメント

昨年はブラストワンピース→ギベオン→インディチャンプという物凄いワンツースリーだった毎日杯ですが、今年はなかなか悩ましいメンバーが揃ってしまいましたね・・・

基本、スローの瞬発力勝負でディープとカナロアだとは思うのですが、ウーリリはこの人気で買いたくないし、ケイデンスコールは休み明け、アントリューズは田辺騎手が不安、マイネルフラップも距離延長とやはりこの人気では買いにくく、ヴァンドギャルドはきさらぎ賞が案外でルメール騎手も騎乗停止明けでどうなんだろうという・・・

特にアントリューズは不利があったシンザン記念を度外視すればかなり狙える馬だと思うのですが、川田騎手が乗ってくれないのは仕方ないとして、もうちょっと誰か関西の良い騎手を確保できなかったのですかね。。。


もう何かに目を瞑って「えい、や」で決めてしまうしかないのかなということで、こんな順番になりました。
やはり今年はノーザン系馬主×北村友一騎手というのが一つポイントでしょうから、調教を見る限り久々は問題なさそうな⑤ケイデンスコール本命で。

これはソコソコ自信あるのですが、その他が全く自信ないですし、上記のとおり少額買って眺めるだけにしたいと思います。

 

中山11R日経賞(GⅡ) 芝2500m

予想・買い目

◎ ①メイショウテッコン
○ ④サクラアンプルール
▲ ⑥ルックトゥワイス
☆ ⑤ブラックバゴ
△ ②ゴーフォザサミット
  ⑦エタリオウ
  ⑨カフェブリッツ
  ⑪チェスナットコート
  ⑫クリンチャー
三連複  ①-④⑤⑥-印の各馬(18点)

コメント

アクションスター、グランアルマダ、ハッピーグリン辺りは流石に厳しそうですが、それ以外どの馬にもチャンスがありそうで面白いメンバーですね。
どこからでも入れそうですが、今回はスタート出てくれると信じて①メイショウテッコンにしました。

何年か前の有馬記念を想起させるような武豊騎手×逃げ馬×白帽ですが、時計が出やすい今年の栗東坂路とは言え、最終追い切りで自己ベストを出すなどとにかく調教が絶好。
先手さえ取れれば、武豊騎手ですし3着には残してくれるでしょう。

相手本線は念願の内枠をゲットした④サクラアンプルールにステゴ産駒らしくこのコースで準オープンを勝っている⑥ルックトゥワイス、穴でいつも買っている気もしますが⑤ブラックバゴ。

ハーツクライ産駒でこの舞台では積極的に買いたくない②ゴーフォザサミット、ステゴなのにこのコース走るイメージが全く沸かない⑦エタリオウは押さえに回して、以下最初に書いた3頭以外は一応△を付けました。

 

その他注目馬・注目レース

中山8RペガサスJS(障害OP) 直芝3350m

◎ ②ディライトフル
○ ⑦シングンマイケル
▲ ⑨ミヤジタイガ
△ ③マイネルプロンプト

馬連 ②-③⑦⑨
三連複 ②③⑦⑨ (4点)

中山で重賞ではないOP特別なんですが、直線芝なのですね。
私はかなり障害やる方だと思うのですが、この辺りのルールが未だに良く分かってなかったりしますが、何はともあれ。

このレースは、出てきたら即買うと決めていた②ディライトフルに託します。
とにかくデビュー戦、京都コースでいきなり骨っぽいメンバー相手に勝ってしまったということで、続けてオープン特別を勝ったのは当然。

そこからだいぶ間隔が開いてしまいましたが、手頃な人気でむしろ美味しいでしょう。
飛越試験では流石という時計が出ていますし、坂路でも好時計が出ていていきなりでも動けそう。
直線芝コースも問題なく、何とか地力で3着は確保してくれると信じています。


相手は人気3頭になりますが、叩き良化型の③マイネルプロンプトを押さえに、仕上がり良さそうな⑨ミヤジタイガと初コースになりますがタイプ的には問題なさそうな⑦シングンマイケルを本線に。

能力的にこの4頭がかなり抜けたメンバー構成ですので、馬券は三連複4頭BOXが勝負です!

中京3R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ②エルズリー

ここは菜七子チャンス、ということでとらじろさんと被りましたね(笑)。
デビュー戦も坂路で好調教だったので注目していたのですが、経験馬相手に果敢に逃げて4着。
距離短縮で引き続き斤量51kg(ここが本当に大きいですよね!)、中京ダート1200mの内枠にスタート得意な菜七子騎手。間違いないでしょう。

一つ外の③メイショウメイリンが速いのであまり絡まれないと良いのですが・・・②を追いかけた③が最後苦しくなって、7枠2頭が差してくるというのがベストシナリオ。
押さえは③④⑤⑩⑫辺りです。

 

阪神4R3歳未勝利 芝1400m

◎ ②ゼットレオ

前走も買ったのですが、新馬戦、2戦目と共に出遅れて良い脚を見せていて、どこかで穴を開けてくれるかなと思っている・・・のですが・・・マジですか、この人気。。。
(現時点で2番人気5.9倍)

直前まで様子を見ようとは思いますが、最低でも15倍以上付かないと買っても仕方がない馬だと思いますので、どうしましょう。
一応、相手は⑪ティレニアが大本線、⑬⑯押さえのワイドを予定していました。

 

 

ということで、もうお気付きのとおり、私のメインレースは2重賞では無くペガサスJSですね(笑)。

他にも一口出資馬ジュルビアンが中京4Rに出るので応援しますが、土曜日はやや控えめに。
一つでも当たって日曜日に繋げられれば良いのですが。

 

それでは、結局天気は3場とも大丈夫そうなのですかね。
いずれにせよ全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。