人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】マーチS2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

東京は昨日の開催終了後ちょっとだけ雨が降ったのですが、全場芝・ダート良馬場で競馬が行われそうですね。
気温も昨日よりは上がりそうで、GⅠデーに相応しい競馬日和になりそうです。


昨日、中京11Rで藤井勘「一郎」騎手が「1枠」2番のアイファー「イチ」オーで勝利して。
単勝配当まで1,110円と「イチ」尽くしだったなんてのが話題になっていましたが、今週はイチロー選手の引退に絡めた「サイン馬券」を買う人も多そうですよね。


実はあの日、私は遅くまでオフィスにいたのですが、イチロー選手の最後だろうということでどうしても見たくて、「DAZN(ダゾーン)」を契約して、彼の打席は一応PCで見ていたんですね(ドコモユーザーだと1か月間無料視聴できるとかで・・・)。

結果的にもやっぱり見て良かったなぁと思ったのですが、あれ、実況とか解説とか全部英語なのですね・・・
私はある程度英語に慣れているのと、野球なのでまだある程度分かったかなという感じなのですが、サッカーとか絶対無理ですし、そもそも英語まるっきり分からないよーという人もいるでしょうから。。。あれはなかなか厳しいサービスですね。
よっぽどのスポーツ好きじゃないと続けられないのではないでしょうか。。。


まぁそんなことはさて置き、マーチSの予想ですね。

時間の許す限り、他の狙い馬も挙げましたので、併せてご覧頂けますと幸いです。
それでは、参りましょう。

 

中山11RマーチS(GⅢ) ダ1800m

予想・買い目

◎ ④ロードゴラッソ
○ ①アルドーレ
▲ ⑭グレンツェント
☆ ⑯センチュリオン
△ ②マイネルオフィール
  ③ジョーダンキング
  ⑥ヒラボクラターシュ
  ⑧テーオーエナジー
  ⑨エイシンセラード
  ⑩サトノティターン
  ⑪リーゼントロック
  ⑮サンマルデューク

三連複 ④-①⑭⑯-印の各馬(27点)

コメント

なかなか面白いメンバーが揃った今年のマーチS。
中心は強い4歳世代という事で良いと思うのですが、準オープンを強い勝ち方でここに駒を進めてきた馬も多く、昨年の勝ち馬センチュリオンにグレンツェント、ヒラボクラターシュ(この前ツイッターで盛り上がってたトンカツですね。笑)まで参戦してきてまさに多士済々。


本命は準オープンを勝ちあがってきた組で、かなり迷ったのですが伊丹Sの勝ち方が強く出て来れば買う予定だった④ロードゴラッソにしました。
やはり人気してしまっていますが、ダートに替わってから3連勝で、しかもハーツクライ産駒ということで普通なら条件が上がって頭打ちになりそうなところ、むしろ強さを増してきている印象。

輸送を控えているにもかかわらずかなり意欲的な最終追い切りをこなしていて(逆に太目残りとか心配しちゃいますが・・・)、ここは素直に信じたいと思います。


相手は本命候補に迷った3頭を本線に。
まずは枠最悪ですがこれも4歳世代の①アルドーレ。

輸送は東京でクリアしていますし、いかにもスタミナタイプで中山1800mは条件ピッタリに映ります。
一週前追い切りで好時計が出ているように状態も引き続き良さそうで、しぶとさを活かせれば。


あとはベテラン勢2頭で、そろそろ復活があっても良い⑭グレンツェントに昨年の勝ち馬、中山18専用機の印象が強い⑯センチュリオン。


以下、印の通り・・・全然絞れませんでした(汗)。。。
ロンドンタウンやハイランドピークには印が回りませんでしたが、できれば横山和生騎手には前走同様早めに捲って逃げ・先行馬をかき乱した上で、自身も沈んでいただきたいと思っています(笑)。

その他注目馬・注目レース

中京9R大寒桜賞(3歳500万下) 芝2200m

◎ ③アイスブラスト
○ ⑦ダノンバリアント
▲ ⑧ヒルノダカール
△ ②クールウォーター
  ④パトリック
  ⑥リオンリオン
  ⑨サトノソロモン
  ⑩ルヴォルグ

三連複 ③-⑥⑦⑧-印の各馬(15点)

GⅠ開催日というのもあってか、非常に面白いメンバーが揃いましたね。

何と言っても注目はサトノソロモンなわけですが、馬券的には押さえに回して、本命は③アイスブラスト。
あまり切れるタイプではなく中京2200mは向きそうですし、展開的にも前が有利になりそうですので。

新馬戦好内容の⑦ダノンバリアント、好調教の⑧ヒルノダカールにいつも堅実な⑥リオンリオンまでを2列目に入れて三連複で。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m

◎ ⑥シゲルシマダイ
○ ⑧インウィスパーズ
▲ ⑨スマートギャツビー
☆ ⑦トキノオー
△ ①トゥルーハート
  ③キタサンサジン
  ④ラプルーズ
  ①トゥルーハート
  ⑬ニシノオクタゴン

三連複 ⑥-印の各馬(28点)

今日の障害戦は難しいですね・・・
オッズも割れまくってますが、初障害がいないのと確たる中心馬が不在なことで、難解な一戦です。

正直、全然自信はありませんがここは⑥シゲルシマダイから穴狙い。
長期休養前は勝利直前まで行っていた馬で、休み明け5着した時は流石だなという感じだったのですが、その後ややもたついている印象。

それでも、前走は4着と馬券圏内まであと一歩まで来ましたし、上野騎手も2度目の騎乗。
直線ダートもプラスですし、この人気なら食指が動きます。

 

馬券は三連複一頭軸で、手広く万馬券狙いです。 

 

阪神1R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑭ブラッディムーン

⑥タイセイカリーノも狙い馬なので迷いましたが、調教でこちらを本命に。
新馬戦回顧でも注目馬として挙げていましたが、前走は控える競馬で3着と、順調に前進していますね。

出来れば前に行けた方が良いかなとは思いますが、秋山騎手への乗り替わりも好材料ですし、このメンバーならチャンスでしょう。
朝イチ運試しということで、買い目はツイッターで。

 

中京3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑬ピエナクロフネ
○ ⑧キモンボーイ

中京をもう一つ。
今日は菜七子騎手の馬で本命にするほどのがいなかったので、せめて対抗のレースを(笑)。

まず、本命は坂路で好調教の⑬ピエナクロフネですね。
最近ずっと時計が出やすい状態が続いている栗東坂路ですが、新馬戦を使っての変わり身も大きく、外枠のクロフネ産駒ということでこれは堅そう。

対抗が菜七子騎手ということで、キモンノカシワ産駒⑧キモンボーイ。
前走は人気を裏切りましたが、良馬場で2・3走前程度動ければ。

三連複で⑬-③⑥⑧-③⑤⑥⑩⑫⑯を予定しています。

今日はあと、1Rの⑬キモンカラー(これもコパさんの馬ですね)辺りが馬券に絡めそうな感じでしょうか。


それでは、他にも気になるレースはあるのですが時間の都合上この辺までで。
今日は家族サービスデーなのでどこまでリアルタイムでチェックできるか分からないのですが、いよいよ春のGⅠシリーズ開幕。


3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。