人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ダービー卿CT2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。


今週もあっという間に週末の競馬を迎えることになってしまいましたが、今日は中山競馬場でGⅢダービー卿CT。
夜にはドバイでアーモンドアイが走るなど4つのGⅠが発売されて、明日はG1馬8頭が出走する超豪華な大阪杯。

競馬ファンにとっては溜まらない週末なわけですが・・・いやぁ、買ってしまいましたよ、ウイポ9。
netkeiba.comの有料会員だと色々特典を受けられたり、ツイッターのTLでもちらほら見かけたりするとどうしてもやりたくなってしまいますね。

まぁこの歳になると睡眠時間を削ってゲームできる体力も無く、確か前作はトータルで5年分もプレイしなかった記憶があるので(汗)、今回こそはなるべく頑張りたいと思います!
というか、まだダウンロードしてもいないので(私はゲーム機とか持ってないのでwindows版です)そこからですね。。。

 

 

それはさておき、今日の競馬ですね。
重賞と障害戦、後は狙い馬を何頭かピックアップしていますので、早速参りましょう。

 

中山11Rダービー卿CT(GⅢ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ②フィアーノロマーノ
○ ⑩ロードクエスト
▲ ⑭ダイアトニック
☆ ③マルターズアポジー
△ ④ドーヴァー
  ⑥ヒーズインラブ
  ⑨ヤングマンパワー
  ⑪カツジ
  ⑫プリモシーン
  ⑬マイスタイル
  ⑯キャプテンペリー

馬連 ②③⑩⑭ BOX
三連複 ②-③⑩⑭-印の各馬(24点)

コメント

ただでさえ紛れが多い中山マイルで行われるハンデGⅢということで、例年通り難解な重賞ですね。
とらじろさんも触れられてましたが、まぁ大勝負するレースでは絶対にないです。


全然絞れずたくさん印を付けてしまいましたが、本命はすぐに決まりました。
2週続けて坂路で好時計を出していて、特に今週は(高野厩舎ですので)坂路2本追いの2本目に川田騎手でラスト11.9-11.5の綺麗な加速ラップ、全体時計も50.9秒と自己ベストに近いタイム。

今年に入ってから何回も触れているように時計が出やすい今の栗東坂路ですが、しがらき帰りでまさに絶好調なのではないでしょうか。


今年のダービー卿CTはマルターズアポジーの存在がカギを握ると思っていて、間違いなくハイペースの競馬になりますから、前走流れが速い1400m戦からの距離延長というのもプラスに働くような気がしています。
Bコース替わりで荒れたインがどこまでカバーされているかですが、ロスなく立ち回れて離れた2番手からタイミングよく抜け出してくれれば。


相手も「ハイペース適性」と状態の良さを重視して⑩ロードクエスト。
本当に息の長い馬というか、今年に入ってからも好調ですよね。

2016年の京成杯AHを勝っている相性の良いコースですし、昨年のAHとの比較で0.5キロ斤量増になってしまいましたが、人気も手ごろで狙いたい1頭です。


3番手はちょっと外に入ってしまった分割り引いた⑭ダイアトニック。
ただ、これも今週の坂路調教で助手が乗ってラスト11.9-12.1の51.3秒と調教は素晴らしく、今年追いかけ続けているノーザンF系一口クラブの北村友一騎手ですので、重い印は打ちたいところ。


一応スケベ心でマルターズアポジーの逃げ残りも押さえて、絞れば前走ハイペースの中山マイル戦で1・2着した④ドーヴァーに⑯キャプテンベリー、流石に厳しいのかもしれませんが最近の中では調教が良い⑨ヤングマンパワーまで。

以下は押さえの押さえという感じですが、乗る騎手乗る騎手がクソ騎乗しかしない(言葉が汚くて申し訳ないですが)イメージのプリモシーン。
福永騎手は合いそうな気がするので、天栄帰りで調子も良さそうですし注目したいと思います。
(ちゃんと調べてませんが、天栄×シルク×キムテツの福永騎手って珍しいような。)

 

その他注目馬・注目レース

中山9R山吹賞(3歳500万下) 芝2200m

◎ ⑥カイザースクルーン

ここはキタノインパクトの相手探しと見ていただけに、枠順確定前の取消ということで非常に残念ですね。
一転して混戦模様となってしまいましたが、Bコース替わりで前が有利という前提でカイザースクルーンに期待です。

あのハイレベルだった葉牡丹賞で5着。
重賞の京成杯とダートの前走を度外視すればこのメンバーなら堂々主役でしょう。

相手も前に行く組で②バラックパリンカと④マコトジュズマルが本線。
①スマイルのデビュー戦は経験馬相手に狭いところをこじ開ける競馬で確かに強かったのですが、外差し馬場で前が潰れる競馬だったのも事実。
押し出された形で人気しすぎですし、⑦、⑧と共に押さえに回します。

 

阪神9Rアザレア賞(3歳500万下) 芝2400m

◎ ④プランドラー

こちらもダービートライアルにつながる500万特別戦ですね。

アールコンセンサス、プランドラー、ショウリュウイクゾにアドマイヤユラナス辺りの争いと見ていますが、難しい一戦です。
中山と同じくBコース替わりでスロー濃厚ですから、先行できる人馬、調教も良さそうな④プランドラーにしました。

相手は距離実績を重視して③アールコンセンサスと⑧アドマイヤユラナス、さらにアールコンセンサスと未勝利戦で小差の⑥ニューポートが穴で面白そうです。

 

リステッド競争4→3着の⑦ショウリュウイクゾは、どうしてもキレ負けしそうなので1番人気なら押さえに回して、あとは②ヒーリングマインドと逃げればしぶとい①ジェンメオも少々。
⑨レッドジェニアルは人気しすぎな気がするので私は消してしまいました。

 

阪神8R三木ホースランドPJS(障害OP) 直芝3140m

◎ ⑪リリーシューター
○ ⑭メイショウオトコギ
▲ ⑦ドラゴンストーム
△ ②エルゼロ
  ③シゲルロウニンアジ
  ④ピエナクルーズ
  ⑥シゲルクロカジキ
  ⑩プリンシパルスター
  ⑫クリノキングムーン

ワイド⑪-⑭ (3倍以上付けば)
三連複 ⑪-⑦⑭-印の各馬(13点)

 

なかなか難解ですが、未勝利を勝ったばかりの⑪リリーシューターを狙います。
初コースになりますが、中京でムーンクレストの平地脚に屈したように器用さ・スタミナ重視の阪神コースは合いそうですし、そのムーンクレストがオープン入り初戦で2着したことからもいきなり狙えるでしょう。

相手は素直に⑭メイショウオトコギで、3倍付くようならこの2頭のワイドでしっかりプラスになるように買いたいと思っています。
3番手以下がかなりの混戦と見ているので、三連複は手広く・・・⑫クリノキングムーンあたり突っ込んで来てくれると嬉しいのですが。

 

阪神3R3歳未勝利 芝1800m

◎ ⑫セラピア

そろそろ未勝利戦には手を出しづらい時期になってきますが、先週坂路でラスト11.9-11.9(全体時計51.0)と破格の時計を出しているこの馬で。
この時期の未勝利戦ですので、オルフェの初戦とかあまり気にしなくて大丈夫でしょう。

強敵は⑮くらいかなという感じですので、オッズを見つつ⑫の単複か⑫-⑮ワイドか。

中山7R4歳上500万下 ダ1800m

◎ ⑬クインズウィンダム

屈腱炎明けで1年5か月ぶりになりますが、先週の日曜日に見習い騎手が乗って坂路で49.6秒を出していますね。

降級戦になりますし、気性的にやや難しいところがある馬がただでさえ有利なこのコースの8枠を引きましたので、狙うならいきなりかなと思います。

現時点では単勝4.7倍の複勝4.7-6.6倍という変なオッズになっていますが、最終的には手頃な人気に収まるでしょうから単複中心で。ワイドなら⑫-⑬1点でしょうか。

 

ということで、ざっと予想して参りました。

最初考えていたよりもレース数が多くなってしまいましたが、今日はこれだけ買って夜のドバイに備えたいと思います。

今年もガッツリ4レース参戦しますので、予想記事はオッズを見ながら・・・なるべく早くアップしますが、夜にはなってしまうと思います。
参戦される方は、またお読みいただけますと嬉しいです。

 

それでは、今週は2場開催、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。