人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】大阪杯2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。


なんとなく昨夜の余韻が残っている日曜日の朝。
結局ドバイワールドカップまで観てしまい、ややゆっくりな朝なのは多くの競馬ファンも同様なのではないでしょうか。

マテラスカイがいきなり2着に大健闘(直線半ばでは、あわや大金星があるかという手応えでしたが・・・)したのを皮切りに、ドバイターフでは日本中の期待に応えてアーモンドアイが快勝。
日本馬が海外GⅠを勝ったのは結構久し振りなのではないかと思うのですが、やはり優勝というのは格別ですね。

今秋はヨーロッパ遠征ということで、夢が繋がる勝利となりました。


馬券的には、実はこのレースかなり惜しかったのですよね・・・
3着に入ったロードグリッターズを押さえていただけに、2着欄にヴィブロスを入れていれば。。。とかなり後悔しているのですが、シーマクラシックは何とか的中で4つのレースをゆっくりと堪能できましたので、まあ良しとしましょう。


今日は春のGⅠシリーズ第2戦の大阪杯ということで、早速予想の方に参りましょう。

 

阪神11R大阪杯(GⅠ) 芝2000m

現在の単勝オッズ

1番人気 ブラストワンピース 3.7倍
2番人気 キセキ 4.4倍
3番人気 ワグネリアン 7.6倍
4番人気 ペルシアンナイト 8.3倍
5番人気 エアウィンザー 8.8倍
6番人気 サングレーザー 11.3倍
7番人気 エポカドーロ 11.4倍
7番人気 ステルヴィオ 11.4倍

この後は9番人気アルアイン20倍ということで、8頭に人気が集中していますね。
昨年秋の王道GⅠで活躍したキセキとブラストワンピースがやや抜けた人気ですが、その2頭が有馬記念からのぶっつけということで、難しさに拍車がかかっている印象です。

オッズの面からも、どこからでも入れそうな大混戦という感じですね。

予想・買い目

◎ ⑪ペルシアンナイト
○ ⑫ステルヴィオ
▲ ⑨エアウィンザー
☆ ③アルアイン
△ ②ワグネリアン
  ⑤ムイトオブリガード
  ⑦ブラストワンピース
  ⑩ステイフーリッシュ
  ⑭ダンビュライト

三連複 ⑪-③⑨⑫-印の各馬(18点)

コメント

すでに言われている通り、GⅠ馬8頭が終結したということで超豪華メンバーとなった今年の大阪杯。
ドバイとも日程が重なる中、ダノンプレミアムがいなくてもこれだけ面白いレースを見ることが出来るというのもこの層の厚さを実感しますが・・・なかなか本題に入りたくない程の難しさです(笑)。


そもそも初っ端から迷いっぱなしだったわけですが、上位3頭どれを本命にするか、結構迷いました。
3頭とも真ん中より外枠に入ってしまい、今の阪神芝コース、しかも内回り2000mということを考えると他の馬に変えるかとも考えたのですが・・・最終的には「ミルコなら何とかしてくれそう」という理由で⑪ペルシアンナイトに。

典型的な叩き良化型で前走の4着はまったく気にしなくて良いでしょうし、マイルのイメージが強いですがハービンジャー産駒ですし、昨年2着しているようにこの距離でも全く問題はありません。
ただ、昨年はやや後方から福永騎手がかなりうまく乗っての2着でしたので、出来れば今年はスムーズに前で運んで頂きたいところです。


対抗はマイルCSでそのペルシアンナイトと叩き合った⑫ステルヴィオです。
中山記念でも本命にしましたが、ラスト良い手応えで伸びながらあと一押しが効かなかあったのは休み明けか鞍上か距離か。

後ろ二つの理由だとしたら今回もダメってことになりますが(汗)・・・そこは信じましょう。。。
前走も良かったですが、ふたたび天栄に短期放牧に出して、調教を見る限り状態はさらに上がっています。


3番手が⑨エアウィンザーで、これも前走金鯱賞で本命にして期待外れでしたので、上積みが見込めないであろう本番では評価を下げる予定だった・・・のですが。
こちらも追い切りを見る限りさらに上積みがありそう。
どうしても「調教番長」サートゥルナーリアが良すぎてそちらに目が行ってしまいますが、この馬も動き・時計とも申し分なく、GⅠウィナーが揃う中でちょっと期待値込みではありますが、この評価で。


もう1頭、いつもペルシアンとどちらを上に取るか迷う池江厩舎のもう1頭③アルアインもこの枠でうまく運べれば一発ありそうで2列目に。


②ワグネリアンは、直前坂路で軽めという追い切りパターンは完全に好調時のそれ。
大好きな馬で本当に迷ったのですが、流石に久々すぎで押さえに。

⑥キセキと⑦ブラストワンピースも当然ベストコンディションなら上位ですが、久々の分割り引いて考えました。

⑩ステイフーリッシュと⑭ダンビュライトはオッズ的に妙味があるので穴候補として押さえます。


印を付けだすとキリが無いので、ここまでで。
いつものように三連複フォーメーションで勝負したいと思います!

その他注目馬・注目レース

中山10R伏竜S(3歳OP) ダ1800m

◎ ⑧デアフルーグ
○ ①キャメロン
▲ ③ノーヴァレンダ
△ ⑤ブラックウォーリア
  ⑥ゴールドラグーン
  ⑦マスターフェンサー

3連単 ⑧→①③→①③⑤⑥⑦(8点)

小頭数ですがなかなか楽しみなメンバーですね。
8頭中6頭が関西馬ですが、本命は関東馬、圧倒的1番人気の⑧デアフルーグ。

新馬戦の勝ち方が内容・タイムとも素晴らしく、続く黒竹賞でもブラックウォーリア、ダイシンインディ辺りを全く寄せ付けずに楽勝。
大物感しかないレース振りで、この頭数ですしある程度前で引っ張ってくれそうな馬が何頭かいますから、馬群を捌く必要も無くレースもやりやすいでしょう。

相手はJpnⅠウィナーに敬意を表して③ノーヴァレンダで、デルマルーヴルが昨日ドバイで4着と頑張りましたから、こちらも負けていられないというところでしょう。

上位2頭とはやや差がある印象ですが、前走ダイシンインディと差がない競馬の①キャメロンを3番手に、以下印の通り。
三連複だとマスターフェンサー辺りを消しても合成オッズ2倍ちょっととかにしかならないので、デアフルーグ頭固定の3連単で勝負の予定です。
 

中山4R障害未勝利 直ダ2880m

◎ ⑭ワンダープレジール
○ ①ナリノレーヴドール
▲ ④キールコネクション
△ ③コスモターンブルー
  ⑫メイショウタンヅツ
  ⑬オースミベリル

単勝⑭
三連複 ⑭-①③④⑫⑬(10点)

ここは前走に続いてワンダープレジールで。
あの時はかなりの手応えで勝負所上がって行ったのですが、最後はクビの上げ下げで惜しい2着。
そろそろ順番かなとも思いますので、再度単勝も買いたいと思います。

ただし、前走時も馬体重が減っていただけに、中2週で再度の遠征という点がやや気になりますので、パドックはチェックしてから金額は決めたいですが。。。

 

相手本線は最内枠を引いた①ナリノレーヴドールで、これも障害デビュー戦でいきなりメドウラークの3着して、前走も同じ中山で3着とセンス抜群。
さらに前進するようなら頭まであるかもしれません。

印の上では3番手に2走前このコースでメドウラークの2着した④キールコネクションとしましたが、⑫メイショウタンヅツ、⑬オースミベリルと馬券圏内候補としてはほぼ同列で考えています。

比較的初障害馬でも走るイメージの平沢騎手②タガノエスプレッソは若干怖いですが、初障害馬は今日も全消しで、前走はカラ馬の影響もありながら連続掲示板は確保した③コスモターンブルーもスケベ枠で。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑫マンノグランプリ

昨日も注目馬が勝ったのに外してしまった未勝利戦。
この時期はメンバーレベルもだいぶ下がって本当に難解になりますが今日も1レースだけ。

前走好内容の⑫マンノグランプリから、①⑥⑧⑨⑭⑮に三連複で流します。



ということで、今日はちょこちょこレースを見ると思いますので、パドック気配含め気になる馬はまたツイッターの方で。

 

馬場状態はオール稍重ですがお天気は回復傾向の中山・阪神両競馬場。
全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。