人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年阪神牝馬S、NZT他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

 

twitterでも少しつぶやいたのですが、今週末に福岡で親戚の結婚式がある関係で、木曜から休みを取って山口→福岡とプチ家族旅行に来ています。
その分、水曜はほぼ徹夜作業になってしまったりで大変だったのですが、秋芳洞に行ったり、朝の唐戸市場で寿司バイキング(食べ放題ではない)を堪能したりと大いに楽しんでいます。

そんな状況で今週末は競馬も控えめにならざるを得ないのですが、土曜日は(珍しく)障害に狙い馬が全く出ない一方で割りと狙い馬が多く出走します。
時間の関係でほぼ単複のみという形になろうかと思いますが、土曜日の2重賞と狙い馬を挙げていきたいと思います。

それでは参りましょう。

 

阪神11R阪神牝馬S(GⅡ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ⑩レッドオルガ
○ ④ラッキーライラック
▲ ⑭アマルフィコースト
☆ ⑦リバティハイツ
△ ①サラキア
  ②ワントゥワン
  ⑥カンタービレ
  ⑧ミッキーチャーム
  ⑨メイショウオワラ
三連複 ⑩-④⑦⑭-印の各馬(18点)

コメント

まずはVMに向けた一戦、阪神牝馬Sですが、ウオッカ追悼競争というサブタイトルみたいなものが付いているのですね。
ウオッカ自身はこのレース出ていないと思うのですが、彼女が亡くなったというのは今週かなりショックを受けたニュースでした。

個人的には、阪神JFで必死に粘っていたアストンマーチャンとの走法の違いが対照的すぎて思わず笑ってしまったのと、やはり何と言っても2008年の天皇賞・秋ですね。

長期休養明け、あれだけのペースで引っ張って府中の長い直線いっぱいに粘ったダイワスカーレットの驚異的な走り。
内外大きく離れて判定写真を見てもなおどちらが勝っているのか良く分からないほどの大接戦。
そして、1.57.2という強烈な勝ち時計にも関わらず5着までがハナ・クビの大接戦というのも含めて、あれは本当に凄いレースでしたね(語彙力が・・・笑、ただそれ以外の表現が出てきません)。

あれからもう10年以上たったのかと思うと信じられませんが、冥福を祈りたいと思います。


・・・話が大きく逸れてしまいましたが、このレースはかなりの好メンバーでどこからでも入れそうですね。

桜花賞の時にも触れますが、内枠の差し・追い込み馬がとにかく不利な阪神外回り1600m。
週中いいなぁと思っていた②ワントゥワンが見事に内枠を引いてしまいましたので、外目の偶数番に入った⑩レッドオルガから入ります。

左回り【5 1 2 1】に対して【0 0 1 2】の右回りコースに替わってもう少し人気を落としてくれるかと思っていたのですが、3番人気ですか。。。
直線が長いマイル戦に向いている馬で阪神1600mは多分合うと思うので、あまり右回りという点は気にせずで。

過去も走っているしがらき帰りですし、賞金を持っている馬だと藤原厩舎の休み明けは怖いですがこの馬に関してはむしろ勝負駆け。
ノーザン系クラブ法人ではないですが、今週もノーザン馬&北村騎手は徹底的に追いかけたいと思います。


相手は圧倒的1番人気の④ラッキーライラックで、枠は内ですが前に行ける馬ですし昨年の桜花賞でも最悪の1枠1番からアーモンドアイ以外には先着していますので、さほど心配は要らないでしょう。
クロコスミアのすぐ内でミッキーチャームも外から被せてくると思われる枠の並びと、前走の反動だけやや気になるので対抗評価としました。


馬券はこのコース得意な⑫ミエノサクシードに絶好調福永騎手の⑦リバティハイツと伏兵陣を2列目に、三連複で手広く流したいと思います。
ラッキーライラックが飛んだ時を想定して①②⑥辺りも押さえてますが、④⑩と一緒に来てしまったらトリガミでもOKです。

 

中山11RニュージーランドT(GⅡ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ②アフランシール
○ ③メイショウショウブ
▲ ⑦ココフィーユ
☆ ⑨アンクルテイオウ
△ ①ワイドファラオ
  ④ヴィッテルスバッハ
  ⑤ホープフルサイン
  ⑪アガラス
  ⑭グラナタス
 三連複 ②-③⑦⑨-印の各馬(18点)

コメント

あ、こちらもウオッカ「追悼競争」なのですね・・・
NHKマイルに向けた一戦ですが、アガラス・グラナタスにカルリーノといった有力馬が外を引いてしまいましたね。

一応⑪アガラスと⑭グラナタスは押さえましたが、ここは中山芝マイルの定石通り内枠重視で②アフランシール本命です。

ちょっと本筋からは外れるのかもしれませんが、サンデーレーシングは重賞2着のアガラスと2勝馬で権利を取りたいグラナタスの2頭出しということでその辺も意図が汲み取りにくいところではありますね。
まぁアガラスもそこまで盤石な賞金ではないので、ルメールですし普通にこちらで勝ちに来ているのだとは思いますが。。。


すぐ隣の③メイショウショウブもすんなり先行出来るようなら怖い1頭で対抗評価なのですが、この鞍上が典さんということで、展開が何とも言えませんね。
一応、最内枠で行くしかない①ワイドファラオがハナで、番手に②アフランシール、その外かイン3の位置に③メイショウテッコンで前有利の流れを想定して予想を組み立てました。

同じく前に行けて右回りマイルに戻した⑦ココフィーユ、前々からマイル辺りでの走りを見てみたいと思っていた⑨アンクルテイオウを2列目に入れて、基本内枠中心で。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑭ダイヤレイジング

朝イチ運試しはこの馬で。
実はこの馬、新馬戦回顧でも次走以降注目馬として挙げていて、自分のメモにも「ダートスタート、距離延長で穴」みたいなコメントを残しているにもかかわらず、前走全く狙った形跡がないのですよね・・・

ただ、引き続き牝馬限定戦、同じ距離で外枠を引いたにもかかわらず現時点で5番人気10.6倍と人気がありませんので、改めて狙います。
この時期の新馬戦で相手選びは困難なのでシンプルに単複で。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑨カーブドシール

前走も狙いましたが、もう一度。
前回も書いたように、新馬戦の回顧時にはすぐチャンスが来るだろうと書いた馬なのですが、やや手間取った後、和田騎手とのコンビで光明が見えてきましたね。

前走からチークピーシズを着用するなど工夫しながらあとちょっとのところまで来ましたので、何とか頑張って欲しいですね。

 

阪神4R3歳未勝利 芝1400m

◎ ⑦ゼットレオ

これまた前走に続いて、しつこく狙います。
前走では川島騎手がほぼ完ぺきな立ち回りでしたが悔しすぎる4着。
人気もするだろうしもう狙うのはおしまいかな、と思って実際狙い馬からも外しているのですが、今回も人気が無さそうなのでもう一回。

はーと騎手の③ヤマイチエルサ(これも穴で面白そうな馬ではありますが。。。)には逃げの指示が出ているでしょうし、行きたい馬が多くて今回の方が展開は向くような気がします。
ふたたび複勝で。

 

中山5R3歳未勝利 芝2000m

◎ ⑤シゲルグリンダイヤ

まさかの芝挑戦ですが、オーロマイスターも芝で新馬戦を勝ち、しばらく芝で活躍していましたので意外と行けるのかもしれません。

いずれにしても人気の盲点になることは間違いなく、①トランスポーター、⑥ディバインと明らかに中山向かなさそうな2頭に初出走の⑧モンブランテソーロ辺りが人気するメンバー構成なら。
これも相手が難しいので、馬券は単複でしょうか。

 

福島7R3歳未勝利 芝1200m

◎ ⑮パリテソーロ

ちょっと調教が微妙なので迷ったのですが、出てきたら狙うと決めていたので。
新馬戦は強い1・2着馬を相手に良く粘って3着、前走は好スタートから何故控えたのか理解に苦しむ消極的な騎乗で結局直線不利を受けて4着。

現時点ですが単勝23.9倍と美味しいオッズですので、単複と菜七子騎手の⑬との馬連・ワイド1点で。 

 

 

福島9R4歳上500万下 ダ1150m

◎ ⑫ハードカウント

地方で勝って戻ってきた再転入馬で人気はあまり無いと思いますが、坂路の時計を見ると以前とは別馬になって戻ってきたと見て良さそう。
狙うなら人気のない今回だと思いますので、単複で勝負したいと思います。

(福島の下級条件戦なんて普段絶対買わないので、相手とか選びようがないです・・・)

 

福島11R吾妻小富士賞 芝1200m

◎ ⑭ブルレジーナ

1週前に栗東坂路で助手が乗って12.9-12.1-11.9-12.9の49.8秒と自己ベストを大きく更新してきたこの馬を。
毎週のように書いているように今年の栗東坂路が時計出やすいのは確かですが、3走前に快勝した福島芝1200mですし人気もなさそうなので。

まずは単複と、相手は⑨、⑮辺り本線に外枠中心で穴狙いで遊びたいレースですね。

 

 

ということで、少し多くなりましたが挙げて参りました。
時間の都合もあり、基本的には狙い馬のみ、単複勝負で日曜日に繋げたいと思います。

 

 

それでは、お天気にも恵まれそうな3場開催。
全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。