人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】桜花賞2019他の予想 個人的メインは忘れな草賞です!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はいつも当たらない重賞はおろか狙い馬も全然走らず・・・
家族旅行中であまりレースも見れていないのですが、返還とショボい複勝分しか残高が増えておらず、若干テンション下がってます(笑)

まぁ取り返そうとムキになっても良いことありませんので、マイペースで参りましょう。


ちょっとだけ阪神牝馬Sに言及しておくと、とらじろさんも触れられていたようにこの手の牝馬重賞はとにかくスローになり易いわけですが、それにしても昨日は酷かったですね・・・
前半4F47.9-後半4F45.7と2.2秒もの後傾ラップで、ほぼ全馬の上がりが33秒台前半・・・これではいくらサトノワルキューレやレッドオルガが上がりを使っても届くわけないですよね。

VMの前哨戦という位置付けもあって、このレースに関してはより一層その(ドスローになりやすい)傾向が強い様で、マイルになって以降は一昨年(ミッキークイーン→アドマイヤリード→ジュールポレールと上がり上位3頭のワン・ツー・スリー)を除いてほぼ同じ傾向。
ある程度前で器用に立ち回れるタイプを中心に馬券を組まなければならなかったですね。

・・・来年当てるために、備忘の意味を込めて書いておきました。
完全に桜花賞と同じ感覚で予想してしまいましたが、事前にちゃんとレース傾向くらい勉強しなきゃダメですね。。。
(ただ、この傾向を頭に入れていたらラッキーライラック以外本命にできなかった気もしますが。笑)

 

ということで、気を取り直して日曜日の予想なわけですが、タイトルにも書いたように、個人的なメインレースは一口出資馬ラヴズオンリーユーが出走する忘れな草賞。
もうこの週末は、この馬が勝ってくれればそれだけで良いです。

どうしても桜花賞はオマケ扱いになってしまいますことをご容赦頂ければと思いますが、予想はマジメにやってますので・・・
それでは、参りましょう。

阪神11R桜花賞(GⅠ) 芝1600m

現在の単勝オッズ

1番人気 ダノンファンタジー 3.4倍
2番人気 グランアレグリア 3.6倍
3番人気 クロノジェネシス 5.9倍
4番人気 ビーチサンバ 10.6倍
5番人気 アクアミラビリス 11.1倍
6番人気 シゲルピンクダイヤ 16.1倍
7番人気 シェーングランツ 16.4倍

「3強」とも「2強」とも表現できそうなオッズですが、まぁ「3強」ですかね。
ただ、思っていたよりこの3頭に集中していない印象です。

そもそも「3強」も枠順だったり調教だったり久々だったりで不安要素を感じさせるのと全体的にレベルが高いですから、上に挙げた辺りまではチャンスありという雰囲気でしょうか。

あとは瞬発力勝負になりやすいレースということでしょうが、アクアミラビリスがこんな人気を集めてしまうのは意外かなという印象です。

予想・買い目

◎ ⑧グランアレグリア
○ ④クロノジェネシス
▲ ⑭ビーチサンバ
☆ ⑯シゲルピンクダイヤ
△ ②エールヴォア
  ③ノーブルスコア
  ⑤ルガールカルム
  ⑮ダノンファンタジー

馬連 ④⑧⑭⑯BOX
   ⑧-②③⑤(⑮)
三連複 ⑧-④⑭⑯-印の各馬(15点)

 

コメント

前書きでもちょっと触れましたが、GⅠのステップレースである阪神牝馬Sとは異なり、流石にGⅠ本番であることと、主要なトライアルとして1400mのフィリーズレビューがあることから、ある程度流れやすいのが桜花賞の特徴ですね。

今年も同レース組がホウオウカトリーヌ、アウィルアウェイ、メイショウケイメイにジュランビルとスプリント寄りの馬が多く、適度には流れてくれると見ています。
カワキタエンカが大外から逃げてハイペースを演出した一昨年ほど極端だとまた話は変わるのですが、昨年の阪神JF同様、長い直線でのキレイなラスト3F瞬発力比べになると見て予想を組み立てました。

 

堅い予想ですが、本命は⑧グランアレグリアです。
週中にツイッターで呟いたように、枠順が決まってクロノジェネシス が内枠を引いてしまったことで同馬から変更しました。

今年の3歳牝馬に関しては、何度も言ってきているように阪神JF上位4頭がまず抜けていて、当然グランアレグリアもそれらと同格か上。
この5頭にコントラチェックとラヴズオンリーユーがどこまで迫れるかという見立てで、現時点でその勢力図を更新するほどの馬は出てきていないと思っています。


あとは順番付けだけですが、とにかくこのコースは内の差し・追い込み馬が不利。
もともと阪神JF4着→チューリップ賞5着で再度輸送が必要な関東馬①シェーングランツは消しで、④クロノジェネシスはひとつ「降格」の対抗評価。

有力馬の中で一番前に付けられて、しかも上がりもしっかり使える⑧グランアレグリアはもともと対抗の予定でしたので、絶好の真ん中枠を引いたのもあってこちらを本命に上げました。

もちろん久々なことと朝日杯で嫌な負け方をしてしまったことは気にならない訳では無いですが、これもとらじろさんが触れられていたように、朝日杯の時とは調教の動きから全く違っており、ここは天栄を信じたいと思います。


対抗は前述の通り④クロノジェネシスで、瞬発力ならこの馬かダノンファンタジーでしょう。
先週北村友一騎手がGⅠを勝ってしまったのも、却って余計なこと(初GⅠが懸かってるとか)考えなくて良いかななんて思っていたのですが、流石にこの枠は・・・
枠だけで本命を替えるのもかなり勇気が要るものですが、もしも北村騎手が上手く捌いて勝ってしまったら私の負けと素直に認めましょう。

 

3番手は前走そのクロノジェネシスに際どく迫った⑭ビーチサンバ。
当時は1キロ貰いだったわけですが、その分のハンデは枠の差で相殺されるでしょうし、とにかくこの馬も調教が抜群なのですよね。
安定感という意味ではメンバー中随一と言っても良く、オッズ的にも妙味があります。


⑭ダノンファンタジーの調教に関しては、結構意見が割れていますよね。
ただ、はっきりしているのは意見が割れてしまっている時点で1番人気馬としては危険すぎるでしょう、という事。
中内田厩舎らしく工夫しながらの調整過程に映りますが、直前の追い切りを芝にしてきたり、舌を縛って何とかギリギリ折り合いを保ったりしている時点でとてもこのオッズで本命にはできません。

能力的には当然上位ですが、消すか押さえ程度にとどめた方が期待値が高いと判断しました。


あとは何だかんだチューリップ賞組でしょうということで、叩いた上積みを考えたらもっと人気して良い⑯シゲルピンクダイヤを4番手に、同レース3着で本来の先行策を取れれば内枠が活かせそうな③ノーブルスコア。

すんなり内枠から逃げられれば、そして思っていたよりペースが落ち着けば同じく一発あっておかしくない実力がある②エールヴォアに好きな馬枠で関東馬⑤ルガールカルムまで。

何だかんだダノンは3着には来そうなので馬券は馬連勝負で。
(⑧-⑮は元返しになるように押さえる手もありますが・・・まぁ1・2番人気の馬連買っても仕方ないですよね。)
三連複はおまけ程度でトリガミ気にせず買う感じです。

新馬戦からずっと見てきたこの世代のクラシックの第1弾ですから、注目して見たいと思います!

阪神9R忘れな草賞(3歳L) 芝2000m

予想・買い目

◎ ⑦ラヴズオンリーユー
○ ⑥ランブリングアレー
▲ ⑤ラシェーラ
△ ①ルタンブル
  ②カグラヒメ
  ⑨キラープレゼンス
3連単 ⑦→⑥⇔①⑤②⑨ 

コメント

桜花賞が思いのほか長くなってしまったので軽く行きますが、ついにラヴズオンリーユーが復帰してくれました。
前走後、しがらきで調整しているときに寒さで風邪をひいてしまい、免疫力が低下したタイミングで小さな傷からフレグモーネを発症してしまったことで桜花賞に向けたプランはすべて白紙に。


ただ、当時から復帰戦がクイーンCになってもエルフィンSになってもラヴズに合わせてその日乗る競馬場を決めるから、とまで言ってくれていたミルコ騎手が、今回も乗せてくれるならどのレースでも乗るから、と待っていてくれたということで、この馬に対する期待の程が窺えますよね。
(目下のミルコ騎手の調子を見ると、待っててくれなくても良かったような気がしないことも無いですが。笑)


会員向けには陣営のコメントも色々入って来るのですが、とにかくオークスに向けて期待しかなく、逆にここを万が一取りこぼす不安は無いのだろうかと心配になってしまいますが、、、小頭数になりましたし、出来る限りダメージ少ない勝ち方で本番の有力候補に名乗りを上げて欲しいと思います。


同馬の他は1勝馬しかいませんが、白菊賞でラヴズオンリーユーの2着に来ていてフラワーCでも3着に頑張った⑥ランブリングアレーが対抗。
この1・2着は相当堅いと思うのですが。。。気掛かりがあるとしたら久々・輸送で好走した後の中2週ということで反動くらいでしょうか。

以下は距離伸びて良さが出た⑤ラシェーラを筆頭に、ダート馬ですが経験馬相手に速いペースに対応した②カグラヒメに休み明けですが⑨キラープレゼンス、内回りなので前残りで①ルタンブル。

一応、2・3着の折り返しも少々押さえるのと、2頭以外大差ないメンバー構成でしょうからオッズ次第では総流しを保険にしても良いかもしれませんね。

ともあれ、頑張れラヴズオンリーユー。

その他注目馬・注目レース

阪神1R3歳未勝利 ダ1400m

◎ ⑯スイートミーティア

今日も阪神で朝イチ運試しを。
距離短縮のスイートミーティア本命ですが、2走前はデュアラブルより1秒速い上がりで同タイム3着なのに、向こうは単勝1.6倍のこちらは19.7倍。
確かに調教はデュアラブルの方が上で展開も有利ですが、いくらなんでも差がありすぎでしょう。

逆に距離伸ばして1400mに戻した⑨レイナブローニュ対抗、狙い馬なのですがちょっと展開向くか分からないので⑦ウィズリーは3番手、宇治田原優駿S明けで調教良化の⑥タガノアリサを穴で。
⑯単複とこの3頭へのワイドを買う予定です。

福島2R3歳未勝利 芝1200m

◎ ⑭バカラクイーン

続いて朝イチ2発目、菜七子チャンスですね。
新馬戦後はすぐ未勝利なら勝てるだろうと見ていましたが、意外に手間取っていて前走もダートはアドマイヤムーンのダートということで仕方ない結果。

引き続き状態は良さそうで、外枠も引けましたので軸には最適でしょう。
相手がかなり絞れるレースで、⑦⑧⑨⑬⑯に三連複流し10点で。 

福島4R障害未勝利 芝2750m

◎ ④スワーヴエドワード
○ ②タイセイアプローズ
▲ ①テイエムイキオイ
△ ③レインボーナンバー
  ⑤カムイ
  ⑦マストワン
  ⑭ダイチョウセブン

三連複 ④-印の各馬(15点)

今日はソコソコ買えそうなメンバーなので障害戦も。
(昨日はやらなくて正解でしたね・・・)

恐らく1番人気ですが、前走初障害でいきなりトーアツキヒカリの2着した④スワーヴエドワードで鉄板でしょう。
今年驚異的な複勝率の石神騎手への乗り替わりで、引き続き直線芝。
仕上がりも良さそうですし、飛越に問題なく平地脚で勝負するタイプでもありませんので、福島も合いそうです。

相手も人気どころ中心にはなりますが、印の通り三連複で勝負です。

 

阪神4R3歳未勝利 芝1800m

◎ ⑫フランクリン

馬券的にはアレですが、POG馬応援ということで挙げておきます。
ルモンドが勝った好メンバーの新馬戦では4着に敗れましたが、ノド鳴りの手術で長期休養明けになりますね。
音無厩舎の素質馬、ノド鳴り手術明けということでどうしてもアドミラブルと重なるわけですが、ここを勝ってダービートライアルに進めればワンチャンあるのですかね。

いずれにしても、走り振りに注目なのと馬券を買うなら未勝利デビューでいきなりロードゼウスの2着した⑧クロランサスとのワイドか馬連1点でしょうか。

 

中山5R3歳未勝利 芝1600m

◎ ①コスモエスパーダ

個人的に、特別戦を除けば今日1番の勝負レースです。

前走は外差し馬場で前傾ラップを2番手追走して小差4着。
先週からBコースに替わって、昨日のNZTを見てもまだ内の逃げ・先行馬が有利な状況で絶好の①番枠。
今のところ3番人気ということで妙味もかなりありそうです。

この時期の未勝利戦でデビュー戦の馬を含め相手が難しいですが、馬券は④⑤⑥⑦⑧⑫⑮への三連複(21点)を予定しています。

 

 

ということで、今日はある程度当たりますように・・・

阪神がやや心配でしたが、今日も3場とも良馬場で開催されそうですね。
とにかく全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。