人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】東京スプリント2019の予想 もちろんコパノキッキングで!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今のところ雪は降っていないようですが、朝から冷たい雨でコートが必要なくらい寒い東京地方。
大井競馬場では昨日に続いて重賞競走が組まれているということで、何と言っても大注目のこのレース。
ランチタイム更新ということで軽くになりますが、予想記事を上げたいと思います。

ちょっとだけ昨日のブリリアントカップにも触れておくと、時間が無くてツイッターだけ上げましたが、こんな予想でした。

 

自分でも真ん中から外ばっかの予想だなぁとは思っていたのですが、超豪華メンバーの一戦を制したのは②キャプテンキング。

勝島王冠から距離を縮めて1400mの重賞を 連勝中ということで、押さえに回してしまっていたのですが・・・
目下の調子の良さと好枠を活かして、最後は⑯タービランスとの叩き合いを制しての重賞3連勝。

馬券の方は惜しくも本命ヒガシウィルウィンがクリスタルシルバーを交わせず4着でハズレ。
叩いて勝負気配かなと思っていたのですが、微妙に1ハロン距離が長いのか、ちょっと勝負所での反応が今一つでしたね。
5着も☆ディアデルレイということで悪くない予想ではあったのですが・・・まぁ私らしい外し方ですね(笑)。


恐らく上位勢の次走はかしわ記念でしょうが、今年はインティやゴールドドリームが出てくるということで(いつの間にかルヴァンスレーヴの復帰が先延ばしになってた・・・)、今日の結果次第ではコパノキッキングも菜七子騎手とのコンビで参戦するのでしょうし、かなり楽しみですね。
超大型GW最終日の一大イベントとして、私も当日は可能な限り現地に行こうと思っています。


ということで、ダラダラと847文字も書いてしまいましたが、予想の方に参りましょう。。。

 

大井11R東京スプリント(JpnⅢ) ダ1200m 

現時点の単勝オッズ

人気 馬番 馬名 オッズ
1人気 [J]コパノキッキング 2.6
1人気 [J]ヒロシゲゴールド 2.6
3人気 [J]ホウショウナウ 5.0
4人気 キタサンミカヅキ 7.3
5人気 キャンドルグラス 19.0

前日発売ではコパノが2.0倍1番人気でしたが、ヒロシゲゴールドと並びましたね。
もうちょっと菜七子騎手で(少なくとも単勝は)過剰人気するのかと思いきや、最近の競馬ファンはドライですね(笑)

個人的にはキタサンミカヅキがこの人気というのはかなり衝撃的ですが、久々が気になるという評価でしょうか。
JRA勢ではホウショウナウも意外なほど人気を集めていて、アシャカダイキとテーオーヘリオスは全く人気がありません。

予想・買い目

◎ ⑥コパノキッキング
○ ⑧キタサンミカヅキ
▲ ⑦ヒロシゲゴールド
☆ ①キャンドルグラス
△ ④ショコラブラン
  ⑩アクティブミノル 

三連複 ⑥-①④⑦⑧⑩(10点)

コメント

もう、ここは良いですよね。
本命はタイトルにも書いた通り、コパノキッキングと藤田菜七子騎手のコンビに期待したいと思います。

フェブラリーS以来の実戦ということで、まず1200mへの距離短縮は良いのですが、正直初めての大井コースという点と、調教があまりにも軽いという不安材料はあるのですが・・・ただ、ここはもう「歴史的瞬間」が見たいというそれだけですね。
私はこういう時、応援はこっちで馬券はこっちみたいな器用なことが出来ないので。


対抗は、これも私の中では当然なのですが⑧キタサンミカヅキ。
こちらは根岸S以来ということでさらに間隔が開いていますが、昨秋の絶好調時にどこまで戻っているか、ですね。
交流重賞やJBCスプリントでも常に勝ち負けしているように、斤量も1キロしか変わらないのであれば当然ここでは最上位でしょう。


3番手も、ノータイムで⑦ヒロシゲゴールド・・・堅い予想ですね(苦笑)
重馬場の南関競馬と言えばのサウスヴィグラス産駒ですし、今回のメンバーでは恐らく付いていける馬がいないでしょうから。。。そうなればもう、武豊騎手の逃げですから昨年の再現も大いにありえそう。

500万下からの3連勝というのはなかなかできる芸当ではありませんし、上述した2頭とは違って調教も抜群で状態面にも不安が一切ありません。


比較的荒れる印象が強い東京スプリントですが、ちょっと今年はこの3頭が抜けていて荒れにくいかなというのが第一印象です。

重馬場のサウスヴィグラス&大井の1枠1番で①キャンドルグラスにも期待したのと、転入2戦目で上積みがありそうな④ショコラブランと⑩アクティブミノルも押さえましたが、馬券的にはほぼ三連複1点勝負です。

(ホウショウナウは押さえても全然良いのですが、オッズ的に買っても意味ないので無印にしてしまいました。)


あとは、とにかく菜七子騎手に勝って欲しいのでコパノキッキング頭の馬券もちょこっとだけ買う予定ですが、とにかく今夜8時10分は仕事を中断してネット中継に注目したいと思います!

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。